「もったいない」から始める私のくらし――私のごみ減量作戦

町田市民のプラごみ減量や生ごみ堆肥化の取り組みを発信していきます。ゼロ・ウェイストについてもあれこれご紹介していきます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

見てくださ〜い!!!

町田市の忠生、真光寺市営住宅に設置されている
生ごみ処理機からできた堆肥を利用して、長野県川上村で
栽培されたレタスなんですよ〜

そのレタスが4000個!
20日の朝、町田(市役所とリサイクルセンター)に届きました。
このレタスは生ごみ処理の実証実験モニターに応募した人たちや
忠生、真光寺市営住宅の人たち、それに、当日に市役所や
リサイクルセンターに来た人たちに無料で配布されたんですよ。

おばちゃんたちも生ごみ処理の実証実験モニターに応募して
いますので、もらっちゃいました(^^)/

リサイクルセンターに行って48個あずかり、モニターに応募した
仲間に配りました。
み〜んなこう言っていましたよ。

「すご〜い!立派なレタスだね。おいしそうだわ!」
「もらっていいの?うれしい〜」
「早く生ごみ処理機、こないかなあ」・・・などなど

おばちゃんももらって夕食で食べました。
すっごくおいしかったですよ〜
早く生ごみ処理機来ないかなあ・・・待ち遠しいです。
ごみ減量課の方に聞いたところ「あともう少しで自宅に届きます」と
教えてくださいました。

レタスを食べて出た生ごみ→生ごみ処理機でたい肥化
→畑で野菜作り→野菜を食べる・・・


こんな自然循環って、素敵ですね(^0^)
生ごみを燃やすなんてもったいないと思いませんか???

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

その通りですね。生ごみを燃やすなんてもったいない。私もいえでもっと生ごみを堆肥化したいですね。

2007/7/22(日) 午後 7:05 tos*ia*i*unko*obaya*hi 返信する

顔アイコン

私も食べました。先日町田の市庁舎の前で市長が配っていましね!!しゃりっとしていてみずみずしくおいしかったです。

2007/7/24(火) 午後 4:04 [ wel*vee*r*h2002 ] 返信する

顔アイコン

生ゴミ処理機ですが市の助成・補助はあるのですか、

2007/7/27(金) 午前 9:03 poi**e53 返信する

顔アイコン

ぼくの家の合言葉をおしえます。「もったいない、ほっとけない、へこたれない」です。家族のだれかが帰ってきた時に、確認します。
ぼくは、小学6年です。

2007/7/27(金) 午後 4:52 [ lan*a*a_d*isu*i ] 返信する

顔アイコン

うちの近所のスーパーでは買い物袋を持って買い物をしている人が増えましたよ。スーツを着ているおじさんや孫を連れているおばあちゃん、子供連れのお父さんまでもが買物袋を持ってきています。こんな風に1人1人が心掛けてレジ袋を辞退しているって素敵ですよね!
うれしいです。

2008/4/5(土) 午前 9:11 [ lan*a*a_d*isu*i ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事