「もったいない」から始める私のくらし――私のごみ減量作戦

町田市民のプラごみ減量や生ごみ堆肥化の取り組みを発信していきます。ゼロ・ウェイストについてもあれこれご紹介していきます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

おばちゃんたちのグループが申し込みを
していたごみゼロ市民会議の「戸建住宅での
生ごみ処理の実証実験」の件、続報です。

生ごみ処理機の配達のめどが立ち、8月23日に、
実験開始にあたって説明会が開かれました。
47軒のうち33軒の方々が参加してくださいました。

47軒のなかには生ごみの処理機を使うことが
初めての方や、もうすでに持っていて使っていらっしゃる
方など、いろいろな方がいらっしゃいます。
初めて使う方たちは、これからどうなっていくのか
期待や不安でいっぱいだと思います。

おばちゃんは今回の実験を種に、この地区での
地域づくり、故郷づくりをしていきたいと考えています。
1〜2週間ごとに生ごみ処理の実証実験レポートをつくって
発行し、仲間に伝えてみんなで和気あいあいと交流
していこうと思っています。

町田市の1年間のごみ総量は14万トン、
そのうち70%は燃やされています。ごみを燃やすことは
有害なダイオキシン類を発生させるばかりでなく、
地球の温暖化を促進させ、また煙突からでる煙は
子どもたちの喘息の原因であるとも言われています。
(ごみゼロ市民会議広報紙「ごみゼロの風」第1号より)


なおかつ、年間70億円もの税金を町田市は
このごみ処理に費やしています。平均的な4人家族で
68300円の税金がごみ処理に消える計算です。
これだけの税金をごみにではなく介護保険やもっと
これからの時代に必要なところに充填したいと
思いませんか?

家庭から出されるごみの40%を占めている生ごみを
各家庭でたい肥化し、自家処理することができればごみの
総量の40%を減量できるのです。

ですから、おばちゃんたちは今回の実験を
何としても成功させたいのです。

煙突から出る煙をなんとか減らしたい!
私たち、子どもたちの住む環境を少しでも
良くしていきたい!そう思っている今日この頃です(^0^)

説明会の日の午後おばちゃん家にも
生ごみ処理機がきました。
いよいよスタートです!!

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

パチパチパチ、賛同の拍手です。私もおっしゃる通りだと思います。ゴミ処理の費用を介護保険に回しましょう。
年金暮らしでは介護保険料は大変な負担です。いま払っている保険料を食費に回したい!!

2007/8/26(日) 午後 7:02 [ meiko ] 返信する

顔アイコン

うちにもバイオ式生ごみ処理機がやって来ました。主人が昔飼っていた犬の名前を付けて、「ジョン」と呼んでいます。機械に投入しようと思うと細かく生ごみを刻むのがおっくうな気がしますが、ペットのえさだと脳が認識すると作業も楽しくなります。「ジョンの餌をあげてきて〜」と言うと子供が喜んであげてきます、ジョンもおいしそうに、「ク〜ンン・・」となきます。「だけどジョンはメスだったんだよなあ。」と今頃主人が思い出して、雄の名をめすにつけたの??ってな話から、ジョンはメスなら子供をうむねって話になりました。あっ!!産むじゃない!!うちのジョン!なんかいいな〜。ちなみに、うるさいショウジョウバエが台所から消えました。ありがたい・・・

2007/8/27(月) 午前 1:09 [ wel*vee*r*h2002 ] 返信する

町田市の税金がゴミ焼却にそんなに使われているなんて知りませんでした。自分達がゴミ焼却に支払っている税金の額も知って驚きです。市民一人ひとりが意識を変えることで大きな成果が得られることですよね・・私もできることから参加していきたいと思います

2007/8/27(月) 午前 10:44 kurotomo513 返信する

顔アイコン

初めてお目にかかりました。
私も生ごみに関心を持ち出したものの、庭にうめるのも限界で何か良い方法は?と考えているところです。NHKで放送していた堆肥の作り方を実践しようと思いながら今年はもう遅いと思っていたら、連日のこの残暑!(東北では寒さが早いので例年ならもう涼しくなっているはず)やってみればよかったと後悔しています。一市民の考えが大切なのよとますます思いました。 おお牧場は緑より

2007/9/21(金) 午後 3:22 [ bfq*k*58 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事