「もったいない」から始める私のくらし――私のごみ減量作戦

町田市民のプラごみ減量や生ごみ堆肥化の取り組みを発信していきます。ゼロ・ウェイストについてもあれこれご紹介していきます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

みなさん
今日もみどり豊かなお話です!!

おばちゃんたちの生ごみを堆肥化している
グループを覚えていらっしゃいますか?
つい先日、おばちゃんはスーパーで買い物を
した帰りに一緒に生ごみを堆肥化している
Iさんの家の前を通りました。
するとちょうどIさんが玄関前に出ていらして

「みどりさん、ちょっと見てほしいものがあるのよ!」
と言っておばちゃんをお庭のなかに連れて行ってくれました。
そのお庭はすごく緑豊かでお花もきれいに咲いていました。
そのIさんは
「ここは私の楽しみな場所なのよ」
「これよ、見てほしいのは・・」
「今までの植えかたのキンレンカはこの小さい方で、
生ごみ処理機で処理した堆肥を入れたほうはこっちなのよ!!
すごいでしょ〜こんなによく育って」
と言って、キンレンカを比べて見せて下さいました。

おばちゃんとIさんのふたりで生ごみの堆肥のもとの
すごさを実感しました。
おばちゃんも植物が大好きですが、Iさんもとっても
お花や木が大好きなのだそうです。
だからIさんは生ごみ堆肥のもとがたくさ〜ん欲しいそうです。

生ごみ→たい肥→お花や木、野菜→癒し、食べる楽しみ、喜び→生ごみ
というふうに自然循環しますね(^^)
とってもいい循環だと思いませんか?
しかも農薬を使っていないのでとても安心できます。
そして環境にも良い(^0^)

「ハチドリ教室」でも植物の葉っぱのみどりはCO2と太陽からの
光を吸収して酸素と水を出しています。
だから植物を植えて育てるとCO2を消費してくれるから地球を
冷やせるんだよって教えました。

すると、ひとりの子は
「私はどんぐりをたくさん植えたいと思います。
そうすれば木になるから・・・これが私にできることです」
と発表してくれました。
とってもうれしいですね(^^)かわいいですね。
おばちゃんはこれからもハチドリ(大人も子供も)を
増やしていきたいと思います!!

追伸、ハチドリ教室のお問い合わせは町田市環境資源部ごみ減量課へ

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

どんぐりの苗を作ってたくさん移植して緑化している所が、本当にあるんですよ・ それからキンレンカはサラダにして食べるとおいしいです。マヨネーズよりも、オリーブオイルとお酢のドレッシングが合います、ポン酢に柚子胡椒を入れてごま油を足して、簡単に作れるドレッシングも良いですよ。

2008/5/19(月) 午前 0:47 [ wel*vee*r*h2002 ] 返信する

顔アイコン

ちなみに『どんぐりの苗移植緑化』でたくさんヒットします。みてみてね。

2008/5/19(月) 午前 0:51 [ wel*vee*r*h2002 ] 返信する

生ゴミ堆肥は素晴らしいですね。広い庭と、コンポストあこがれます。

しかし集合住宅などでは利用できない家庭もあるので、なにかいい方法ないかなぁ。生ゴミ処理しても、結局燃えるゴミにしています。
最近のマンションなんかは全家庭の生ゴミを収集するシステムのあるところもありますが。。。

ちなみに、生ゴミに塩分濃度の高いもの、例えばベーコンとか、醤油をかけたものとかが入っていても、堆肥として問題ないですか?塩害とかで植物ダメになることありませんか?

2008/5/19(月) 午後 8:50 [ yhah's papa ] 返信する

顔アイコン

「ごみも処分場もない未来をめざして」瀬戸昌之氏(東京農工大学教授)講演録に以下のように書いてあります。★生ごみを堆肥化するとみそやしょうゆの塩分がある、それが畑に入ってきて作物に害が出るのではないかという質問が必ずあります。結論=全くその必要はありません。実験データがあります・・・と 瀬戸氏はNPO法人有機農産物普及堆肥化協会の理事で農水省の基金でこの実験をし、農水省も認めているそうです(^^)

2008/5/20(火) 午後 8:07 [ lan*a*a_d*isu*i ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事