「もったいない」から始める私のくらし――私のごみ減量作戦

町田市民のプラごみ減量や生ごみ堆肥化の取り組みを発信していきます。ゼロ・ウェイストについてもあれこれご紹介していきます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

すっかりすずしく・・いや寒くなりましたね(;;)
まだ9月なのに〜最近の地球の気候はおかしいです。

みなさんもそのことをきっと感じていると思います。
でもそんな今の地球の状態を何とかしようと
一体どれだけの方が行動されるでしょうか。

地球の気候がおかしいと、もしも感じたら
何かひとつでも良いです、自分のできる範囲で
行動してみませんか!!

今回はおばちゃんがしている「生ごみリサイクル」
について、何故これを(多少の電気を使ってでも)
やっているのか、すこしお話します(^^)

生ごみの堆肥化って、本当にぐるぐる循環する
自然循環(リサイクル)であることをご存知ですか?

ペットボトルや紙パック、などは本当の意味でのリサイクルとは
言えないとおばちゃんは思います。

だって
ペットボトル→ペレットや繊維→作業着やベンチ、洗剤のボトル、ハンガーetc・・・
に変わりますが、でも、これらはみ〜んな最後にはごみになり、
燃やされ、焼却灰になり埋め立てられます!!
一方通行もいいところでぐるぐると循環なんてしません。

紙パックだって→ティッシュ、トイレットペーパー、再生紙
になり、これも燃やされたり、トイレで流されたり・・・
やっぱり一方通行です。

しかし生ごみの堆肥化は違います!!
生ごみ→堆肥化→畑で野菜作り→野菜を食べる→生ごみ→堆肥化・・・
ね!ぐるぐる循環するでしょ(^^)

もちろん、ハチドリ教室でもこんなふうに子供たちに
教えていますよ〜

↑は、おばちゃん家の生ごみ処理機の写真です。
みてくださ〜い(^0^)/

おばちゃん家の生ごみがどうなっていくのかは
回を改めてお知らせしますね(^^)

つづく・・・

この記事に

閉じる コメント(7)

突然の書き込み失礼します。

4年前埼玉県鶴ヶ島市でNHK関係者の自宅新築工事をしたら工事代金の残額

およそ500万円を踏み倒そうと企てられ困っております。

市役所の完了検査が終わった後その人は法律に違反する改造をしました。

その改造を行った業者にはお金を払ったのに法律を守った工事業者には・・・

告発のブログを開設しています。ぜひ訪問いただきご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

http://blogs.yahoo.co.jp/nhkart_koyamatakashi

2008/10/2(木) 午前 9:11 ジタクコージダイキンノフミタオシ 返信する

顔アイコン

やはり電気式のがいいみたい・・・。環境保全課に電話したら、助成金制度はあるが、指導およびそのほかの情報提供などは行っていません・・・と言われました(泣)。仕方なく、書店で本を買い、読みましたが、結構手間もかかるし難しそう・・・実験的にやってみようと思っています。助成金は電気式を買うときに使いたいと思います!

2008/10/2(木) 午後 10:30 かいのせ15 返信する

顔アイコン

そうでしたか(;;)「助成金制度はあるが、指導およびそのほかの情報提供は行っていません・・・なんて〜もう少し親身になってくれてもいいのにね。私の生ごみの堆肥化の師匠をご紹介しましょう。http://geocities.yahoo.co.jp/gl/machida_zerowasteにある「生ごみ堆肥化勉強会のおしらせ(再掲)」をご覧ください。EM窪平の代表の方がかいのせさんの相談にのってくださいますよ(^^)みどりより

2008/10/3(金) 午後 8:26 [ lan*a*a_d*isu*i ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。次回、こんな勉強会があったら、参加させていただきます!私自身、まさにハチドリの気分(笑)。少しづつ、努力していきたいと思います。本当にみどりさん、町田市の素晴らしさを痛感しています。

2008/10/4(土) 午前 7:21 かいのせ15 返信する

顔アイコン

こんにちは

私も生ゴミ減量に取り組んでます

http://www1.odn.ne.jp/koyama/namagomigennryou.htm

なかなか、普及しない方法ですが

ランニングコストもかからず

たいへんエコな方法です

豊橋科学技術大学の平石先生のご提唱されている処理方法です

ファン登録させていただきましたので、またよろしく・・・

2008/10/4(土) 午後 6:00 公認会計士 小山登 返信する

顔アイコン

こんばんは。
わーい!みどりさんの、コンポストを拝見できてうれしいです♪
水っぽくなくて、しかも跡形も無くごみがなくなるのですね!
うちの原始的なのとはやっぱり違うわ!
日本でコンポストをするときは、みどりさんのコンポストみたいに電気の力を借りたほうがやはりいいと思います。
北欧などでは一般的なただ埋めるだけのコンポストは北欧の涼しい気候に合っているから普及しているのかな。
うちは九州だし気温も高いしじめじめしているのでお世話が大変!!
でも、私も主人もコンポストをわが子のように生き物のように扱うのが楽しいから続けられているけど、普通ごみをかわいがって手間をかけるような人は少ないと思います。(笑)
日本でもいろんな人が堆肥化に取り組めるように、助成金や指導法などがもっともっと充実した国になればいいなと願っています。

2008/10/4(土) 午後 8:57 [ コンポストのママ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
お邪魔します
カクです
新着から遊びに来ました。
足跡残していきまーす。
よろしく〜(^^♪。

2008/10/5(日) 午後 5:05 カクサン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事