|
こんばんは〜
今回は、初のヒートプレス型の製作に取り掛かりました。
普通は木で作るのですが、新たな材質で型を製作してみようと色々考えた結果…
100均で買ってきました神粘土です。軽い神粘土はひび割れがよく起きたり脆いので、重い高密度な物をチョイスしました〜
そしてこれを前回切り刻んだ?T-3に盛って形を整えれば…
デスクトップモデルの出来上がり!(笑)
なんて窓の色を付けて遊んでみたりしましたw
流石に神粘土だけでは割れたりしてしまうので、表面にポリパテを塗ります。
ラッカーパテも塗って、現在サンディング中…
強度は恐らく問題無い程度?なので後は上手くプレス出来るかどうかです。
頑張りたと思います〜
|
海上自衛隊
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(4)
|
こんにちは〜
昨日テスト初日が終わり、まだまだこれからなのですが…5月病を引きずったかやる気が出ず(汗)
なんだかんだプラモをちょくちょく弄ったりしていました。
自衛隊の機体はいいなぁ〜とT-28Bもパテ塗りをしていたのですが、そこでふと頭の中でこんな事を思いました。
自衛隊の練習機=T-3=KM-2!!
そうだ!KM-2を作ろう!
と、蜜柑山からハセガワのT-3を発掘、前に手に入れた図面も引っ張り出して製作開始!
思い立ったらすぐ行動。それがモットーですので(笑)
と、まずはキャノピー周りから改修スタート〜
T-3は航空自衛隊用の縦列複座なのでキャノピーが細長く、そのため胴体からキャノピーの所はくびれているのですが、KM-2は海上自衛隊仕様なので並列複座+後部座席になっており、キャノピーは胴体とほぼ一直線です。
という事で、くびれた部分を削り取ります。
右が改修前、左が改修後です。
結構機内の幅が大きくなりました。
図面と合わせてみたのですが、微妙に胴体のラインが違う個所があり、拡大コピーの失敗なのか、図面が間違っているのか…?(汗)
そんな感じでもう片方も削り、エポキシパテを盛ったり、エアインテーク形状が違うので埋めたりと…
T-3の座席を改造して無理矢理並列複座にしてみました。
多分KM-2の座席とは違うので1から作るハメになりそうです〜
ちなみに後席はパイプのフレームに布を張った簡易な座席らしいです。
しかし…イカしたパイロット君とても狭そう…(笑)
さて、キャノピーの絞り出しをそろそろ考えねば…
って、まずは勉強ですね(汗)
それでは〜
|
全1ページ
[1]








