思うこと
ワークシェアリング
不況の中、人員の削減や、倒産、廃業などがたくさん。 製造業だけではない。 知的単純作業もコンピュ―タなどに代わり、金融業・サービス業・官庁のお仕事なども、人余りになっていく。 でも考えてみると、毎日毎日八時間、物を作り続けないと生きていけない、作業をし続けないと生きていけない世の中の方が間違っている。 人間は楽な生活をしようとこれまで頑張って便利なものを作ってきた。 おかげで便利なものが沢山出来た。 じゃあ、これから楽をしてくらして行けば。 そういう意味、ワークシェアリングって普通になるんだよね。 本来人間って、そんなにがむしゃらに働かなくても、みんなで幸せに生きていけるんだよ。
その他の最新記事
ユリの告白
2009/5/26(火) 午前 5:23
風邪で休んでいる3年生のユリが、 「むかし(1年生くらいのこと)、1人でお留守番の時いつもパパのビデオ(ホームビデオ)を見てたの。パパが家にいるような気がして、寂しくなかったから。」って言いやがった。
福井の生コンプラント
2009/1/31(土) 午前 9:47
福井でバッチャープラント据付に挑戦した。
砂利、砂、セメントを混ぜ合わせて生コンを作るプラントで、コンクリート二次製品屋さんには、欠かせない設備だ。
仕事とあれば、なんでもやる。
27日、初日。
架台の組立。
28日、2日目。
ミキサ、計量器の設置。
29日、3日目。
ベルト
...
すべて表示
田中会長来社
2009/1/9(金) 午前 6:00
昨日、田中会長が来られた。 受注している機械の進捗状況と、次回のパン撹拌機の打ち合わせ。 これからのうちの仕事として、田中会長をあてにしているので、昨日は私にとっては重要な日だった。 まあ、納得してもらえたかな。 写真は、工場で作っているロータリーキルンの内部。



