|
昨日は仕事がお休み〜^^
休みだからと言って、のんびりすることはあまりない日々。
しかし、今回のお休みは、自分の時間として過ごすことが出来ました。
行って来た(というか参加してきた)のは、料理教室。
しかも、前々から興味のあった「マクロビオテック」。
マクロビオテック料理って、玄米や雑穀ご飯を中心に、季節の野菜や海草をふんだんに使う料理のこと。
とっても身体にいいんですよね。
いつもは会場があるそうなのですが、冬の間(1〜3月)は、「さいとうさん」という方の空き家を借りてするそうです。
今回のメニューは…
★玄米寿司(いなりと細巻)
★人参のエビフライ風
★筑前煮
★蒸しリンゴの寒天ゼリー
の4品になりました。
最初に取りかかった料理は、コトコトと煮込んでいく筑前煮から。
みんな協力し合って材料を切っていきます。
私の役目は・・・
里芋を切る係〜
全部切ったあとに鍋に重ねて入れていくのですが…
硬いもの(火が通りにくいもの)から順番に入れていく、と思っていた私。
この料理の仕方は違うんですね〜
レンコンやゴボウなどは最後の方に入れるんですよ。
へ〜!へ〜!へ〜!と何度言ったことか(笑)
蓋をして強火にかけ、煮立ったら弱火にして10分ほど煮ます。
そして醤油で味つけしていきます。
味が整ったらインゲンを入れて汁気がなくなるまでかき混ぜます。
そして出来上がりが
お稲荷さんのうす揚げも作ります。
炊きあがった玄米も酢飯を作り…
はい、ここで「うちわ」を使って仰ぐのは私の作業(笑)
細巻の具は、長いも&大葉、梅干し&大葉の2種類。
一人一本ずつぐるり、と巻かせていただきました。
蒸し人参のエビフライ風。
水と塩だけで蒸し煮にした人参に衣をつけて揚げるのですが、先の方だけパン粉をつけないのがミソ!ここがしっぽみたいに見えるんですよね〜^^
そして、デザートには蒸しリンゴのゼリーです。
今回は、寒天のほかに葛粉や玄米甘酒も入れています。
最後にシナモンをかけて出来上がりです
和気あいあいとした中、出来上がりました〜
「いただきま〜す
玄米のイメージって、口の中でぼそぼそするイメージがあったのですが、寿司飯だったので食べやすかったです^^
細巻も梅がアクセントになっていたり、長芋の粘り気がアクセントになっていたり、脱帽でした
筑前煮も野菜ひとつひとつが優しい味付けでとってもやわらかい〜
人参のエビフライ風には参った!!!
これ、本当に美味しかったんですよ〜
しかも、ケチャップも手作りだからなおさら
先日、人参をいっぱい買ったからいつかランチメニューに出てくるかも?
くず粉は胃腸が弱いときにいいそうです。また熱さましにも効くとか。
(もちろん、くず粉を入れないで寒天だけでも作れるそうですよ)
今回の料理教室、お肉やお魚などは一切使っていないのですが、野菜本来の味を楽しむことが出来ました。
しかも、見たことのない調味料もあり、今日思わず買いに行っちゃった私です
とてもいい経験をさせていただきました。
また機会があれば参加したいなぁ〜(0^ー^0)
|
料理
-
詳細
|
見た目「何これ?」という感じですが、切ってみると中は白いんです。
でも、火を入れることで甘味が出てくるらしい。
では早速…料理開始〜
はい、単純ですが、黒大根のソテー・バターのせです。
バターをのせた後、シンプルに塩だけの味付けにしてみました。
さて、お味は…
これは新発見〜!
しばらくお店のランチで出てきます(笑)
〜おまけ〜
主人、この黒大根を見て一言。
「お店で使っているコーヒーカップに似ているなぁ〜」
確かに・・・(爆)
|
|
この時期、スーパーの魚コーナーに行くと出てくる「真子」
はい、たらの子ですね。
たらの子はこの時期になるとよく煮るのですが、先日真子とは違う「助子」というものが手に入ったので、煮てみました。
パックにみっちりと入った助子。
助子って、タラコのことを言うのですね。「スケソウダラ」の真子のことを言うそうです。
煮るまえにデロ〜ンと出してみました(笑)
ぷにょぷにょして、今にもつぶしてしまいそうです。
完成〜!出来ました〜
断面は、きめ細やかな感じ
あ〜!早く食べたいですが、しばらく煮汁に漬けておきます。
もういいかな???
では…ご飯にのっけて…いっただきま〜す
この食感といい、もう何も言いません…余は満足じゃぁ〜
ご飯何杯でも食べてしまうくらい大好きな「こ」。
煮た助子、私がほとんど食べてしまいました。
そして、先日。
お次は真子を煮てみましたよ〜
真子は助子と違って、少し大きめ。そして生の時の見た目はグロテスク(笑)
煮汁に入れたときは切らずに一本まるごと入れましたが、出来上がってから輪切りにし、煮汁に漬けておきました。
これもまた美味しそう
この真子も私がほとんど食べてしまいました。
この冬も近所の方から買う予定をしています。
早く来ないかなぁ〜 ( *´艸`)
|
コメント(17)
|
先週の木曜日の6月20日、またもや地元で開催されているお料理教室に参加してきました。
今回の料理教室のお題は・・・ 「 初夏の家庭料理 」
作った料理は?と言いますと・・・
★ 揚げ出し豆腐
★ メンチカツ
★ 帆立貝と枝豆の梅風味ごはん
★ ところてんとじゅんさいの土佐酢
の4品になります。
当日行ったら、前回行った料理教室のおばさまメンバーと殆ど変わらず
でも、今回は班が違うくって、その中でも若い(?)おばさまたちと作りました
帆立貝と枝豆の梅風味ごはん以外の材料。
どうやら、ごはんは、係りの方が前もって炊いてくれていたみたいです。
まずは講師の方の料理の説明、時には世間話も入り・・・
メモを取りながらも、人生について色々な話を聞けてよかったです (笑)
時間内に4品(今回は3品)作らなければならないので、役割分担を決めて作りました。
私は、まず、ところてんとじゅんさいの土佐酢で使うきゅうりの千切りです。
その後、メンチカツの手伝いをしました。
一方、違うおばさまたちが一所懸命作っていた揚げ出し豆腐
今回は、海苔巻きとシソ巻きの2つを作りました。
あ、この揚げ出し豆腐に添える大根おろしも私がおろしましたよ〜
( 一番若いので、サブ的な仕事をしていました )
和気藹々とお料理を作りまして・・・数分後にすべての料理が完成〜
全部で4品です。
メンチカツ。
いただいたレシピには、キャベツと茹でたマカロニを添える、と書いてありましたが、今回はブロッコリーとトマトを添えることになりました。
おおお〜!そういえば、トマトも私が切りました (笑)
そして、盛り付けも私が担当ということで
中に火がきちんと通っているかの確認です。
今回は、たまねぎはみじん切りをした生のまま入れたので歯ごたえがありました。
揚げ出し豆腐。
レシピでは、上に万能ネギを散らす、と書いてありましたが、今回はシソの葉で代用です。
もちろんこれも私が盛り付け担当。
大根おろしが出汁を吸いすぎてしまいましたが・・・美味しくいただきました
帆立貝と枝豆の梅風味ごはん。
これも、上にきぬさやをパラパラ〜っとかけるのですが、今回はインゲンで代用しました。
( って、代用品多いって
この料理は、係りの方が炊いてくれていたので、それをそのまま茶碗に入れまして・・・
このご飯の盛り付けは、違うおば様がしたのですが・・・まぁ、山盛りにいれていましたよ (笑)
そして最後に・・・
ところてんろじゅんさいの土佐酢。
上にのっているのは 「 和がらし 」 です。
チューブ式の和がらしで、小豆1粒くらいの大きさがのっています。
ピリっと辛くって美味しかったのですが・・・
個人的には、じゅんさいはいらないかなぁ〜、なーんて生意気なことを思ってしまいました
さ!今回はこれだけの料理、全部食べきれないので・・・
タッパ持参です (´ω`)ノ♪
山盛りのご飯、やはりタッパいっぱいになりました ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
今回もまた、楽しく作れてよかったです
そして今度の木曜日はパン作りに行ってきま〜す
|
|
先日、地域で開催されている 「 お料理教室 」 に参加してきました
聞くところによると、毎月何かしらイベントをやっているらしく、もちろんお料理教室もやっているとか。
参加費を払って、いざ!必陣
当日は朝10時から12時までの2時間。
その2時間の間に何種類かお料理を作る、という感じでした。
教室には、年齢層の高いおば様たちがずらり
一番年下って、私になると思う。うん、私が若かった(はず)
席について、一度、先生から、「今日作る料理のレシピ」を配布され、説明があります。
メモを取る方もいれば、うなずく方もちらほら・・・
私はメモを取って聞いていました。
(隣に座っていたおば様、ボールペンのインクが切れた
今回は 「 旬の料理を作ろう 」 という内容。
グループに分かれて、それぞれが4種類のお料理を作ります。
今回作った料理は?と言いますと・・・
★ そら豆と海老と卵の塩炒め
★ 春雨の中華風酢の物
★ コーンスープ
★ じゃがいものそぼろ煮
この4品。
作り始めるや否や、おば様たちの手際がすごいったらあ〜りゃしない
「 じゃがいもむいて〜 」 「 じゃ、私、そら豆の皮むくわ〜 」 など・・・
最初はオドオドしていた私ですが・・・
「 ほら、ねーちゃん、そら豆の皮むくの手伝って! 」
と誘われ(言われ?)熱湯から出したそら豆の皮をむいていました。
私、実は、そら豆って苦手なんだよな〜
・・・そんなこと言ってられません
全部むき終わった矢先、コーンスープを作っているおば様、たまねぎを炒めたのはいいものの、小麦粉とバターで悪戦苦闘中!
手を止めたら焦げてしまうし・・・というのを目で訴えてきたので(笑)
「 手伝いますね〜 」
と言い、私は鍋に牛乳を少しずつ入れる役目に。
その先では、じゃがいもを煮込んでいるおば様、灰汁を取って捨てるのに、あっち行ったり〜、こっち行ったり〜、と大変そうだったので、ぬるま湯をはったボールを渡してあげました。
しばらくすると、コーンスープを作る大きな役目に任命され、最終課題、塩・コショウで味付けまでさせられ・・・
あ、そうそう、春雨の中華風酢の物の盛り付けも任命されました
そして・・・はい!出来ました〜
全部で4品
そら豆と海老と卵の塩炒め
春雨の中華風酢の物
コーンスープ
じゃがいものそぼろ煮
この4品が出来たのが11時半頃。
みんな一斉に
いっただっきま〜す ♪(´−`)_ε=●=3
うん♪おいし♪
そう思ったら、私と一緒に作ったおば様たち、コーンスープを先に食べはじめ、
美味しい〜!美味しい〜!ちょうどいい塩加減だね〜
なんて言っているではありませんか! ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
まきたん、感激❤❤❤
と思っていたのもつかの間、おば様たち、食べきれないから他の料理はタッパに詰めていたのですね〜
はい、コーンスープはさすがに持って帰れないのでその場で飲むしかない!Σ(=ω= ;)!!!!
あ〜、そういうことだったのねぇ〜 (´д`、)
試食も一番最後に終わり(タッパがないので全部食べるしかない)、後片付けをし帰ってきました。
デビュー戦はこのような幕になった今回のお料理教室。
次回は今月の20日にあります。
次こそはタッパ持参しなくっちゃ!
|





