|
今年のお花はこんな感じで生けてみました。
アレンジしてオアシスに刺してあるお花も考えたのですが、主人に
「 自分の気持ちの持ちよう。それで納得するの? 」
と言われ・・・どうしようかと考えた結果、自分なりにアレンジしてみることに。
そして、今年のお花にはこのようなものまで生けてみました
分かります?この鶴さんたち。
これ、実は・・・結婚式などに使う熨斗袋についている水引なんですよ。
義父があまりにもきれいだから捨てれなかったそうです。
( 義父はなかなか物を捨てれない性格なんですよ )
この水引を後ろから竹串にぐるぐる巻いて、葉牡丹の茎でいらなくなった部分に刺し、長くした後剣山に刺しただけです。
( 貧乏くさくってごめんなさい
( かなりのピンボケすいません
こんな感じで
ちなみに去年のお正月はこんな感じで生けてみましたよ
みんなに見せれるような感じではないですが、自分なりに納得しています。
自分なりにアレンジしてみて積み重ねていくことも大事なのかも知れませんね
|
趣味
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(22)
|
今、時間があるときにすこしずつではありますが作っているものが上記のものです
ご存知の通り (?) 毎年、伊勢旅行に行く私たち。
平成20年から一泊二日で
その時の思い出として・・・自分なりに作っているんです
中はこんな感じにしてみました。
毎年毎年行き先は同じ場所ですが、(なんと!旅館も同じところに泊まっています) その年その年の出来事が違っているので、記事にしても楽しいです。
しかも、記事を書く時、やはり、色々な事を調べるのですよね。
そうする事で、自分にとっても知識が増えていくので、いい勉強になります。
これを作るにあたり、主人に相談した事がありました。
私 : 「 スクラップブック
主人 : 「 いいんでない?頑張ってみたら? 」
と背中を後押ししてくれました。
主人は、私がやりたい と言ったことはまず反対はしません。
( もちろん、危ないことは止めますよ
「 長続きする訳がない 」 「 どうせ飽きるに決まっているからやめておけ 」 など、頭ごなしに言うと、その人の意力がなくなってしまうと思うからだそうです。
自分からやりたい と思うその気持ちを大事にしたい と思っているらしいです。
おのろけかよ?と思うかも知れませんね。ごめんなさい
今までの旅行記なので、仕上がるのにまだまだ時間がかかるかも知れませんが、少しずつ作っていきたいと思っています (o屮`Д゚)屮ウオオォォォォ!!
ちなみに、今書いているページは 旅館で食べた料理 を書いていますよ
|
|
昨日は、亡実祖母の納骨で、京都の西本願寺に行ってきました。
その帰り、京都の伊勢丹に行ってお買い物タ〜イム
そして、上記のものを買いました。何か分かるでしょうか?
正解は・・・
【 手ぬぐい 】 なんですよ〜
【 手ぬぐい 】 と聞くと、『 頭にかぶる 』 『 赤ちゃんのよだれかけ 』 『 台所でのお手拭 』 など、
使い勝手の例を出したらキリがないかも知れませんね。
私も 【 手ぬぐい 】 のイメージは、やはり 『 お手拭 』 のイメージが大きいでしょうか。
だって・・・綿100%だし。
でも、今回は、そんな 『 お手拭 』 のイメージとはガラリと変わった使い方をしようと思います。
どう使うかと言いますと・・・
《タペストリー》 として飾りたいと思っています。
並べ方や柄の向きを変えるだけで雰囲気が変わるそうです ( 店員さんが教えてくれました )
今、雑貨屋さんにたくさんの柄の手ぬぐいがあります。
「 またいらないものを買ったりして! 」
ストレス社会の現代、我が家に帰ってホッとするひとときも必要だと思います。
手ぬぐいの柄を見て、少しでも和やかな気持ちにさせたいな。
さて、我が家のどこに飾るか・・・
あ!その前に、タペストリーなので、紐をうまく棒につけれるかどうかが心配・・・
だって・・・
不器用なんですもの!。:゚(。ノω\。)゚・。
|
全1ページ
[1]





