Ayamackの徒然日記☆

♪もういくつ寝ると開幕戦〜♪

アルバイトシリーズ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

 
私、この紅茶が大好きです!!
 
イメージ 1
 
 
昔はコンビニで売ってたのに、最近ではイオン系とヨーカドー系のスーパーにしか売ってません。
 
見つけたときは、大量買いします。
 
今朝、セブンイレブンでこれを見つけたので試しに買ってみました。
 
イメージ 2
 
 
トワイニングのアールグレーは大好きだし、
 
それにこれまた大好きなミルクを入れてるなんて、絶対に美味しいに違いない!!
 
そう思って飲んでみたんだけど・・
 
甘かった(∋_∈)(∋_∈)(∋_∈)
 
 
紅茶で思い出しました。
 
大学時代、紅茶好きが高じて紅茶専門の喫茶店でバイトしてた時のお話。
 
そこは紅茶の茶葉だけで10種類くらいあって、
 
アッサムとかダージリンっていうメジャーな茶葉の他に、ディンブラとかヌワラエリアとかキーマンとか、
 
紅茶好きは知ってるけど、普通の人は知らない名前の茶葉の中から選ぶわけです。
 
 
ある日、お上品なおハイソっぽい奥さまが3、4人でいらっしゃいました。
 
席につくなり、メニューも見ずにおしゃべりに夢中のご様子。
 
らちがあかないと思って注文を取りに行くと、慌ててメニューを見始めるんだけど、
 
全然真剣に見てないってのがバレバレ。そのうちひとりが、
 
「それじゃ、お紅茶を3ついただける?」  みたいな、わざと上品っぽく注文してきました。
 
お腹の中では「うちはメニュー全部紅茶なんだよ!!茶葉を選べってんだ茶葉を!!」と怒りながらも、
 
「当店は茶葉をお選びいただけますが、どれになさいますか?」と作り笑顔で聞いてみると、
 
上品ぶった奥さまが、全然真剣に見てないメニューを見ながら、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「う〜ん、そうね〜。それじゃ、リプトンで。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Σ( ̄◇ ̄*) はぁぁぁぁ??
 
 
リプトンは茶葉の種類じゃなくて、紅茶のメーカーだよ!!!!
 
それに、このお店の茶葉はリプトンじゃなくてもっとお高いトワイニングだよっ!!!
 
やっぱりこのおばちゃんはハイソぶってるけど、ただの庶民だったな!!!
 
紅茶といえば、リプトンのティーバック紅茶しか飲んだことのないんだな、きっと(笑)
 
そう思うともうその場で吹き出しちゃいそうでした!!(*≧m≦*)ププッ
 
笑いを必死にこらえて、
 
「申し訳ありませんが、リプトンは茶葉ではないので、
こちらのアッサムとかアールグレイなどからお選びいただけますか?」
 
というと、早くおしゃべりしたいのにうるさいわね〜みたいな感じで
 
「それじゃこのハウスティーっていうのを3つお願いね。」
 
って普通の口調で言われました。
 
ちなみにハウスティーってのは、そのお店独自の配合で作ったクセのない茶葉で、
 
メニューの一番上に載ってて、値段も一番安い紅茶です(笑)
 
 
まったく、お上品ぶってても、どこかにボロが出ちゃうんだね〜
 
みなさん、気をつけましょう(笑)
 
 
 
アルバイトシリーズ第2回目は、スーパーの食料品レジ編です。
 
高校生が、年末年始約10日間で13万円稼いだという、伝説のバイトです!!
 
 
 
高校1年の12月25日頃から1月5日頃まで、ダイエーの食料品売り場のレジ打ちのバイトをしました。

面接に合格したら、本物の商品を使って、本物のPOSレジを操作しながら練習します。
 
あれって、簡単そうに見えて、結構コツがいるんです。
 
まず最初は、商品のどこにバーコードが付いてるかが全く分からない。
 
商品をクルクル回して、バーコードを探すところから始めます。
 
野菜はバーコードが付いていないので、野菜専用ボタンからその野菜を探して押します。
 
 
 
あと厄介なのは、揚げ物。
 
エビ天が何本とか、コロッケが何枚とか、串が何本とか、手入力なんです。
 
あと、鮭とかサンマもお客さんが自分でビニール袋に入れて来るからバーコードもないし、面倒でした。
 
でも当時私はピチピチの16歳。
 
まだスポンジの様になんでもさっと吸収してしまう脳みそだったので、あっという間に慣れました。
 
 
 
ある程度できるようになったら、実際に売り場に立たせてもらいます。
 
このバイトも楽しかったなぁ〜最初のうちは・・(笑)
 
みなさん、年末の30、31日のスーパーの食料品売り場に行ったことありますか?
 
みんなお正月の食材を買い込むので、レジはとんでもない行列になってるのを見たことありますか?
 
GODIVAと同じく、このバイトも戦場と化しました。
 
買い物かごから溢れんばかりの食品を持った主婦たちが、大行列。
 
夕方になると、50円引きとか100円引きのシールが付いたものも出回る。
 
これは当時は手打ちだったんです。
 
焦れば焦るほど、このシールを見逃すんです。
 
キチッとチェックしてるおばちゃんはその場で「ちょっと!これ100円引きよ!」
 
って言ってくれるから、その場で引けばいいんだけど、
 
全部精算も終わって次のお客さんの番になってからレシートを持ってきて、
 
「これ、50円引きになってないんだけど!」って言われると、まぁ自分が悪いんだけど、本当にガックリきます(笑)
 
50円玉をその場で返せれば楽なんだけど、POSレジの都合上なのかな、
 
いったんマイナスにして、また全部打ち直しだったんです。
 
行列のお客さんの前にやらないと行けないから、もう辛かった(^_^;)
 
 
 
ある日、私が必死にレジ打ちしてると、な〜んか視線を感じるんです。
 
並んでるお客さんを見ても知らない人ばかり。
 
おかしいなぁ〜と思って、視線の方を見てみると!!
 
うちの母でした(笑)
 
巨人の星の飛馬のお姉ちゃんのように、柱の陰から私の様子を見てたんです。
 
見に来てるのがバレた母は、次からはバレないよ〜にいろんな場所からこっそり覗いてたんだけど、
 
これが科学では説明できない親子のテレパシーなのか、
 
不思議とどこから見てても私には分かっちゃうんです。
 
エスカレーターで売り場に上がってきた瞬間に目があったときもありました(笑)
 
 
 
年末年始、1日も休まず、ずっとレジ打ちをしたお陰で、13万円もゲット!!
 
いや〜嬉しかった!!
 
使い道はもうバイトする前から決まってました。
 
もちろん、今まで育ててくれた両親にプレゼント・・・
 
ではなく〜(笑)
 
これ。
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 

全部チェッカーズのビデオです(笑)
 
ものの見事に、全額使いました、このビデオとかコンサートチケット、グッズに。
 
当時、本当に本当に大好きでした、チェッカーズ。
 
あっという間に13万円はスッカラカンになったけど、全く悔いはなかったです。
 
 

その後、大学生になっても同じダイエーでちょこっと働きました。
 
その頃には、POSレジの扱いはプロ並み(笑)
 
バイトを辞めた後も、レジで超遅いバイトの人を見ると、
 
「あぁぁ〜もうどいて!!あたしがやるから!!」って言いたくなるほどイラついてました(笑)
 
 
 
最近、イオン等でたまに見かけるセルフレジって知ってますか?
 
POSレジをお客さん自身が操作して精算するレジです。
 
ハム兄は私のレジの腕前を知らないので、ここぞとばかりに見せてあげようと、
 
勇んでセルフレジを操作してみると・・・
 
超遅い
 
あの巧みなバーコードさばきはどこへやら・・
 
何回バーコードをかざしても、全然反応してくれないし、もう泣きそうでした。
 
それ以来、レジでイライラするの、やめました(笑)
 
自分の衰えを肌で感じた、セルフレジでした・・(T_T)
 
 
 
しばらく野球の話からは遠ざかりましょう(笑)
 
私、高校&大学と、たっくさんアルバイトしてきました。
 
これからネタに困ったとき、ちょいちょいアルバイトシリーズをお送りしたいと思いま〜す!
 
まず記念すべき第一回は、ホワイトデーも終わったこの時期ということもあって、
 
高級チョコレート屋さんのGODIVAです!
 
 
今年のホワイトデーは、ハム兄にGODIVAのチョコを買ってもらいました(^▽^)v
 
イメージ 1
 
 
しかも、直営店でしかかえない、トリュフのバラ売りを3個♪
 
イメージ 2
 
 
この3つの中で、一番好きなのが、白い「トリュフラム」
 
これはうまいよ〜!!ひとつぶ330円くらいするんだけど、本当にうまいです!!
 
 
 
大学時代、2月1日〜14日のパレンタイン期間中だけ、GODIVAでバイトしました。
 
貧乏大学生だった私は、GODIVAなんて高級チョコレート店は知りませんでした。
 
時給が凄く良かったし、2週間の短期だし、軽い気持ちで働き始めました。
 
仕事はすんごく楽しかった〜!!!
 
バイト仲間も社員さんもとっても明るく楽しい人ばかりで、超楽しかったです♪
 
デパートの特設売り場を設営するところから始まって、商品をレイアウトしたり在庫を整理したり、
 
初めて見るGODIVAの値段にビックリしたり。
 
 
 
今はどうだか分からないけど、
 
当時、GODIVAはダブルリボンっていうリボン結びができないと働けなかったの。
 
普通のリボン結びがダブルになってる結び方で、超難しいんです。
 
お客さんが希望すれば、プラス250円で、チョコの箱にダブルリボンを結んで、
 
小さなお花のコサージュを付けるサービスがあったから、
 
最初の研修でみっちり教わって、家に空き箱とリボン持って帰って、毎晩練習してました。
 
250円も取るのに、下手なリボン結びだったらお客さんも怒っちゃうからね(笑)
 
今もできるかな、ダブルリボン・・
 
やってみよ〜っと(笑)
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
やった〜!超時間かかったけどできた〜!!
 
イメージ 3
 
わかりますか?蝶々結びがダブルになってるの!
 
リボンは1本しか使ってませんよ〜
 
イメージ 4
 

覚えてるもんだね〜!!当時は毎日練習してたからね〜!!
 
これをGODIVAのしっかりしたキレイな色のリボンで結ぶと超可愛いんですよ〜!
 
 
 
話を戻して・・
 
2月1日から最初の1週間は超ヒマで、ダブルリボンを希望する人も少なかったから、
 
バイト仲間とお客を取り合う感じで、超丁寧に、時間をかけてリボンかけてました。
 
 
 
でもね、バレンタイン1週間前になるとだんだん忙しくなってきて、3日前くらいからはもう戦場!!
 
義理チョコ用の1000円前後のが飛ぶように売れる!!
 
でも義理チョコに250円のダブルリボンはする人はいないから、こっちも気が楽だったんだけど、
 
一番困るのが、超混んでる時に、3〜4,000円の本チョコを買うお客さん
 
14日に告白するのか分からんけど、当然リボンをお願いしてきます。
 
こっちはピングーの手も借りたいくらいの戦場なのに、
 
あの難しいダブルリボンを時間をかけて丁寧になんてできません!!
 
待ってるお客さんもイライラしてるし、リボンが曲がっちゃってこっちもイラつくし、
 
暇なときは取り合ってたお客さんも、この頃には厄介者に。。
 
本当に本当に大変でした。
 
 
 
最高に忙しかったのが前日13日の夕方。
 
13日にもなると、売れ筋の商品からどんどん品切れになっていくから、
 
ショーケースもだんだんスカスカになってきます。
 
お客さんは欲しい物がなくなってるから焦るし、でも買わなきゃいけないし、
 
当然、イライラして私たちに詰め寄ってきます(笑)
 
 
 
そこで、社員さんが倉庫から、バレンタイン商品じゃないんだけど、いつも店頭に置いてある、
 
10,000円15,000円のチョコ詰め合わせを持ってきて、ショーケースに並べ始めたの。
 
いくらGODIVAが美味しくても、チョコに10,000円払う人なんて絶対にいないと思ってたのに、
 
切羽詰まった女性って本当にすごいわ!
 
その1万円オーバーの商品が飛ぶように売れたの〜!!
 
もうしまいには次から次へと人が押し寄せてきてショーケースを押すから、
 
うちら店員の方にショーケースが動いちゃって大変!!
 
チョコ売り場で「危ないから押さないでくださ〜い!!」なんて叫ぶと思わなかったよ(笑)
 
 
 
貧乏大学生の私には本当にカルチャーショックと言いますか、大人の女性って怖い・・って思ったバイトでした。
 
それで学んだのが、バレンタインのチョコは早めに買うっていうこと
 
少なくとも1週間前には買っておきたいね。
 
全商品の中から選べるし、店員さんもヒマだから対応も丁寧だし(笑)
 
直前に買うとロクなことありませんよ。
 
 
 
そうそう、最初に写真を載せた、白いトリュフラムを好きになった理由。
 
このバイト中、社員さんが、
 
ショーケースの中に落としてしまって売り物にならなくなったトリュフをバイトのみんなにくれたの。
 
地面に落としたヤツじゃないよ、ショーケースの中だから、汚くないヤツ。
 
生まれて初めて食べる高級チョコ。本当に美味しかったなぁ〜
 
その味が未だに忘れられず、GODIVAを見かけると、
 
恥ずかしくてもトリュフラムだけバラでひとつ買ってしまいます。
 
 

記念すべき?アルバイトシリーズ第一回は、GODIVA編でした。
 
続くか続かないかは、あなた次第です・・・ by セキルバーグ(笑)
 
 
 

全1ページ

[1]


.
Ayamack☆
Ayamack☆
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • ガルシア
  • joena lee
  • 大宮SK(バトン×)
  • ☆はるちゃん☆
  • ミスターX
  • 美優
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事