雑風庵〜ゆっくり、じわじわ、しみこんで〜

風の吹くまま気の向くまま、独りよがりのお絵描き、つぶやき。ごゆっくり。。。

iPadで模写

最近はペン入力のできるPCやタブレットが増えてきましたね。
しかも筆圧を微妙に検知して多彩な筆跡が表現できるんですね。

長年の夢、携帯してタブレットでお絵描きしたい。
いろいろ検討の結果、奮発してiPad pro10.5を購入。ペンも一緒に。
なんだかんだいってアプリがIDで引き継げるのでiPadが安心、」経済的。
しかし、ペンは丸くて転がりやすいし.充電プラグのキャップも収納できない。
この辺なんとかならんか。

お絵描きアプリがいろいろある中、Procreate を使ってお絵描きというか模写ですね。

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を描いてみました。
ネットに転がっているPCの画面でみながら。。。
描いてみて気づいたことは、眉毛がない、右目の丸みがすばらしい。
そして顔に比べて衣服の描写が簡潔で単純すぎること。
顔は写真のように陰影を描いているのに。
イメージ 1

私の描いた少女はやや鼻が長かった。背景は深緑にしてみました。
有名な絵を描いてみると構図や陰影にいろいろ発見があって面白いですね。

すごい時代になりました。


.


みんなの更新記事