ここから本文です

書庫全体表示

こんばんは!macです。

今年の夏休みは前から行ってみたかったのですが高所恐怖症のgamiさんが大丈夫か?(本人は自信無い)

しかし最近会った高所恐怖症の友人がサイクリング行って大丈夫だったそうなのでGO〜することに!

我が家の夏休みは当初8/11〜8/13の三日間、
行先が決まったのもギリギリだったので宿取れるか心配しましたがなんとか二日間の宿&デポ地の駐車場を確保!

8/11
まずは尾道に向けて出発!
しかし、お盆の山陽道なめてました〜
昼前に到着予定だったのですが福山に着いたのが午後3時過ぎ
( ;∀;)
観光する時間ほとんど無くって福山城に行って終了でした。
イメージ 1

イメージ 6

夜は町ブラして夕食です、
広島といえば「お好み焼き」or「尾道ラーメン」ですよね〜
宿近くに良さげなお店発見してお好み焼きで晩御飯となりました!
イメージ 3
ホルモン焼きも美味しかった〜
イメージ 2
マスターお一人でお店回している小さなお店でしたがとっても美味しかった〜

そして
宿に帰って晩酌〜
イメージ 4
イメージ 5
カープ強いですね!ひそかに応援している大阪国非国民です(笑)

8/12
サイクリング初日
しまなみ海道で今治に向けて出発!

向島から一つ目の橋「因島大橋」gamiさん大丈夫か?
イメージ 7
なんとかクリア!しかし本人は「怖かった〜〜」
そして因島から生口島へ「生口橋」もクリア。
しかし橋の上で写真撮る余裕なし!

少し走って
ドルチェでジェラート〜
イメージ 28
サッパリレモン味でウマ〜でした。

次は生口島から大三島へ「多々羅大橋」
イメージ 8
渡る前は笑顔でしたがなかなか怖かったみたいです。
ここでgamiさんの癖発見!
見晴らしの良い(高度感ある所)に差し掛かるとケイデンスアップでどんどんスピードアップ(笑)

無事に橋クリアしました!
お昼ご飯にしました。
道の駅のレストランで鯛めし付きのざるそば、
イメージ 9
gamiさんは海鮮丼
イメージ 29
鯛めし美味しかったけど海鮮にしたら良かった〜

そして大三島から伯方島へ「大三島橋」
伯方島から大島へ「伯方、大島大橋」
イメージ 10
愛媛県に入ってからは海側走らなくて良い分gamiさん少し息を吹き返す!
しかし最後のラスボス的な橋が待ってます。
暑いので道の駅で柑橘シャーベット食べてクールダウンして橋に備えます。
イメージ 11

そして最後の「来島海峡大橋」へ
アプローチのループ橋からgamiさん余裕なし(涙)
そして4キロの橋で心が折れたgamiさん(涙)
なので写真一切ございません。
帰路のサイクリング大丈夫かな?と思いました。

無事宿に到着!
イメージ 12
とってもアットホームでリーズナブルな良いお宿でした!
また行きたいです。
そして町ブラで夕食
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
地鶏、たまごかけごはん、地酒、雰囲気。
今治の山鳥さん美味しかった〜

そして宿で晩酌!
イメージ 16


8/13
gamiさんは「来島海峡大橋もう渡りたくない( ;∀;)」
しかし帰らない訳にはいかない〜
宿の近くの港に行くと船でショートカット出来る事が判明\(^o^)/
イメージ 17
因島まで行っても良かったのですがそれはちょっと勿体ないので伯方島までクルージングで約30キロ短縮。

二日目は伯方島からスタート!
ちょっと走って
伯方の塩アイスウマ〜
イメージ 18

イメージ 19
暑い日でした〜

gamiさんも好調に登ってます!
イメージ 20


多々羅大橋手前、ほんまに最高〜!
イメージ 21
イメージ 22

そして往路では立ち止まる事が出来なかったポイントでこの余裕!
イメージ 23
イメージ 24
二人で拍子木タイム!

多々羅大橋をバックに〜
イメージ 25

瀬戸田サンセットビーチでランチタイム!
私はタコのペペロンチーノ、名産品のレモンをたっぷり絞って食しました〜とっても美味しかった〜
gamiさんは尾道ラーメン、優しい味でこれも美味しかった〜
イメージ 27


そして因島のカフェ菜のはなで八朔柿氷、はっさくがゴロゴロ入っていてサッパリ〜
イメージ 26
ここから先は写真なしです、暑くて余裕無し〜

そして無事最後の因島大橋を無事クリアして無事しまなみ海道サイクリング終了しました。
二日間で約140キロ、獲得標高約1800メートル(ストラバなので多めになってると思います)
天候にも恵まれたサイクリングで景色も最高でした、私はまた行きたいです。

最後に一言二言
しまなみ人気自転車人気の連休だったせいか自転車とっても多かったです。しかしレンタサイクル等で気軽にサイクリング出来るので色々な人が走っています(狭い道での並走、蛇行、高速で坂下ってくる人等々)何度か危ない場面に遭遇しました。出来るだけ声掛けしましたが...行政やレンタサイクル屋さんも(やっておられると思いますが)啓蒙頑張って下さいお願いします!
安全にサイクリング楽しみましょう〜

mac

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは
    写真からでは伝わってくるほど夫婦円満の秘訣 垣間見えた旅

    gamiさんの高所恐怖症の気持ちとても解ります
    帰路は助け舟があって良かったです

    広島か・・・
    うち弱いし興味あるけれど踏み入れたくない土地かも?(笑)
    でもお好み焼きは気になります!

    [ やぎ ]

    2017/8/15(火) 午後 8:42

    返信する
  • > やぎさん
    マジック27デスネ!広島ではご飯食べに行っても銭湯行ってもカープでした!しかも「阪神がもうちょい頑張ってくれたら面白いのになー」と余裕綽々でした(笑)
    しかし
    ほんまにしまなみ海道絶景でしたよ!gamiさんも絶景と恐怖症で忙しそうでした。

    [ mac ]

    2017/8/15(火) 午後 10:45

    返信する
  • 顔アイコン

    食べ物全部美味しそうです〜
    瀬戸内海は島と橋がたくさんあって退屈しないし、きれいですね!

    [ いしこ ]

    2017/8/18(金) 午前 8:55

    返信する
  • 顔アイコン

    > いしこさん
    すんません全部美味しかった〜
    ほんとに瀬戸内海の景色にやられました〜最高でした。また行きたいです!僕は。

    [ mac ]

    2017/8/18(金) 午後 10:31

    返信する
  • 顔アイコン

    > いしこさん
    補給に事欠かないし、おしゃれなカフェ多いし、体重的に危ないですねwww 海がきれいでまた行きたいですが、橋は・・・どうしよう💦
    gami

    [ mac ]

    2017/8/26(土) 午後 10:03

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事