カリフォルニアの空の下

リコメもせずに更新だけしてごめんなさい。

日々の出来事

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

風邪!

こんばんは

先週月曜日、次男の風邪から始まり、私、ベイビーと風邪を引いてしまいました。

もう皆大丈夫ですが、

のどが痛くて、だるくて、ベイビーを連れて私の診察にドクターへ!

1時間待たされ、熱を測ってもらうと!

「8℃ありますね〜!」だとさ。

しんどいはずだわ!

やっぱりベイビーがいると、自分が熱出たりすると、ビビリます!

ゆっくり寝ることができない育児真っ最中のママたちは、どうしてるんでしょうね〜???

私の場合、午前中何とか頑張れば、ベイビーのお昼寝のときに一緒に寝て、

起きたらもうじき、お兄ちゃん達が帰ってきて面倒は見てくれるし、

まぁ、何とかやってられるけど、、、

世間のママたちはどうしてるんだろう?と、思ってしまいます。

でも、私は塾やらサッカーの練習の送迎は行かなきゃいけないわけで、、

いずれにしても過酷な生活です。

ベイビーも、2日間ほど鼻水と熱で、心配したけど、もう大丈夫そう!

良かった良かった!

でもね!そんな中、ナント!女だけの飲み会!行ってきました。。。

うふふふ

次回に。。

こんばんは。。

今日は日曜日!

私の悩みは、思うように家事ができない事。

家の中がなかなか綺麗にならず、毎日イライライライラしてるわけですが。

私なりに考えた家事の仕方!を毎日実践しておりまして、、、

というのは、

夜、ベイビーが寝てから(10時までには寝るかな?)

夕方洗濯した物をまずはたたんでおく!明日ベイビーのご機嫌を伺いながらサッと干せる様に!

ま、これも、結局邪魔されて、お昼寝するまで待って、それから干す!事になる事もしばしば。。。

次の日の朝食の準備やら食器やら、お箸を準備して寝るんですが、

いつもバタバタ!

午前中は何とかフワフワ怪獣とやり過ごせるんです。

怪獣がお昼寝してる間は、夕食の下準備。

一段落して、まだ時間がありそうだったら、クイックルで、サッと床を掃除。。

キンチョウサッサで、ホコリ取り!

とにかく、ベイビーが起きないようにそ〜っとそ〜っとできる事をするのですが、

毎日こんなにスムーズにできるはずもなく、、、

途中で泣くので寝かしつけに行って、一緒に寝てしまったり。。。

そうなった時はもう最悪!

お兄ちゃんたちが帰宅すると、塾やらサッカーやらの送迎が始まるわけで。。。

送迎に間に、夕食の準備!

もう秒刻みの忙しさ!

だって、怪獣は午後はご機嫌斜めの事が多くて、

ちょっとキッチンに私が行くと大泣き!

私のひざのところで泣き喚き散らすんです。

前食べて記憶にあるアイスを食べさせろ〜!とか、手を洗わせろ〜!とか、

歯磨きしてクチュクチュペーっとしたいんだ〜!やらせろ〜!って感じで、ずっとまとわりつかれます。

お兄ちゃんたちが、2人いっぺんに何処か行く!ってことはあまりないので、

大変なときはどちらか家にいるお兄ちゃんが、面倒は見てくれるけど、

お兄ちゃんたちも学校の宿題やらいろいろやらなきゃいけないことが一杯だし、

私の膝で泣かすことも多いかな?


って事で、

週末!我が家は大掃除!なんです。

ベイビーが産まれる前は、金曜日と月曜日が大掃除の日だったんです。。

主人が疲れてるだろうと、土、日はゆっくりできるように!って、

頑張ってたんですが、最近はそうは行かない。

疲れてるパパには申し訳ないけど、

掃除機かけて、床の拭き掃除と、やるしかないんです!

1階の床はすべてフローリング。

ベイビーが、いろんな物をこぼしまくって、その都度拭くけど、ベトベトしてくるし。。。

そんな汚れが、スッキリサッパリ〜!

洗濯物も、これ以上干せない!と言うほどあり、それも全部やってしまいました。

あ〜、、、

お向かいの若夫婦が、うらめしや〜!

お向かいさんは、綺麗でいつも素敵で、ハウスキーパーにベビーシッターもいて、

同じ年の子のいる家庭のママには見えないな〜!

あ〜、、今日も又どちらへお出かけ〜?等といつも憧れの目でみてしまうんですが、

この前、確か水曜日!

私が、お兄ちゃんを塾へ送って帰ってきたちょうど7時頃!

何とも素敵なドレスに身を包み、ご主人の車にエスコートされて乗っていた!

「あ〜、、いいなぁ〜!ベイビーたちはベビーシッターさんがみてるのね〜ぇ。。

どちらのパーティーに行くの〜?いや、それとも2人でディナーかしら〜ん?」

妄想の激しい私は、もう頭の中いろんな事を考えて、決め付けてうっとり〜。。。

そして私のいけないところ!

私だったら、、、

よせばいいのに、自分に置き換えて又妄想。。。

突然!そんなことある分けない!

そうよ!パパなんて、私の為に私を喜ばせてあげよう!って、

まず、考えもつかない人。。。

「結局、もし!もし!一緒にディナーに行っても、会話もなし!あ〜ん!ムカツク〜!」と、一人プリプリ!

私の気持ちは最高潮にご機嫌斜めとなったのでありました。。

それにしても、お向かいさんは本当にいつ見ても美しく、同じ時期に出産した同じ女とは思えないのです。

ま!若いしねっ

くっくっ!女のヒガミってヤツよね〜。。

私っていつからこんなオバハンになったのやら?

よし!

私も、週1でもいいから、この大変な育児にベビーシッターはいいとして、

ハウスキーパーでも雇ってくれ!と、パパに交渉してみようっかな?

又私の得意の、「もうこれ以上は私に無理!」みたいな、かわいそうな奥さんを演じてやってみよう!

うふふふ

もしも、この企画が成功し、

見事ハウスキーパーが我が家にやって来てくれた暁には、このブログで紹介しま〜す!

多分無理だろうな〜!

もう寝るとするか!

おやすみ〜

来客!

こんばんは!
又、ご無沙汰してしまいました。

私の伯父が、3日間アメリカに遊びに来てくれてたんです。

今朝、帰国しました。

やはり、伯父とはいえ来客!

いろいろと準備が必要で、、、

その伯父!昔から私たちに、優しくて面白くて、大好きな伯父だったのですが(今もですが、、)

子供だった私たちが大人になると、見る目も変わってきたりして、ちょっぴりうっとおしいというか、

お騒がせな感じが見えてきて、少し面倒くさい存在に。。。

伯父は、独身!

趣味は昔から海外旅行!

今では、私はアメリカ、姉がイタリア在住、従姉妹がウィーン在住ってことで、

行ったり来たり!

殆ど年2回いらっしゃいます。それぞれのところに。。。

でも、滞在は殆ど3日間!

しかも、空港から家までの送迎は無用!

自分で来て、自分で帰ってくれて、しかも、日本にしかないものとか、欲しいものを頼めて

自称「運び屋」とおっしゃっています。。。

とってもいい伯父なんですが、いろいろとあって、今回は気が重かったのですが、

何事もなく、しかも、楽しい3日間だったのでよかった〜!

今回私が頼んだものは、母の手作りの梅干、それから長男の参考書、問題集。。

こちらには、中学生までの参考書やら問題集はあるのですが、高校生のはないんです!

来年春帰国準備の為に、塾に行ってはいるものの、家で勉強するためのものを欲しかったので、

頼みました!

しかも、伯父は東京の帰国子女枠のある某有名私立の教諭!

いろいろとアドバイスをもらったり、勉強の仕方の指導までしてくれました。

これで、少しはやる気がでたかな?うちのバカ息子たち(本当はバカ息子なんて思ってないけど、、)

いや〜、、、息子たちもそうだろうけど、私もようやくいろんな話を聞いて、

ちょっぴり緊張感が、、、

背中がヒ〜ンヤリしてます。

今日は夏休み最後に、同じハイスクールのお友達と、カラオケに行ってるお兄ちゃん。

1番、受験勉強をしなきゃいけない!こんなことしてる場合じゃない!て思ってるのはお兄ちゃん。

その気持ちが伝わってくるので、あんまりガミガミ勉強しろ〜!と言わなかった私。

でも、もう本当に時間がない!

そろそろ本腰入れて、ちゃんと、言ってあげなきゃかな〜?

背中を押してあげるっていう感じで。。

こちらも今週から学校が始まります!

時間にルーズなお兄ちゃん、何処まで頑張れるかな〜?

そろそろ、パパがカラオケ屋さんまでお迎えに行ってくれたので、帰る頃。。

帰ってから少しでもお勉強するのか?それとも、いつものように

「明日から勉強しよう!眠たい!寝るわ!」と言うのか?

あ〜、、気が重い。。

では、又。。。

日曜日!

こんばんは!

今日は、日曜日なのにパパは日本へ行ってしまいました、、、

最近、アメリカに来て結婚15年目にして夫婦仲が悪くなった我が家。。

それもこれも、やはり外国で暮らすというストレスのカタマリがそうさせたのでしょう。。

ただ、私はもともと、パパが世界1好きで、自慢の主人だったので、

そうそう簡単に嫌いにはなってなかったのですが、外見上嫌いになったフリを続けてきたわけですが、

今回、アメリカに来てからますます痩せていくパパに、本当に深刻に心配しておりまして、

あんなに大きかったパパが小さくなって、ペロンペロンな感じ。。

いや〜!本当に、過労死とかしたら会社を訴えてやる!とか、真剣に考えてしまう今日この頃!

ってことで、又、せめてホッコリできる我が家で、私がツンツンしてたらよくない!ってわかっていなが

ら、やり続けてきたのですが、今回のパパの顔色、痩せ方を見ると、

やさしくしなきゃだろ〜!と、思ってからは、昔みたいな夫婦に戻れたような気がする。。。

なので、それでも、留守を任せる私たちに、できるだけの事をしてくれて仕事に行くパパに感謝!

ま、パパも私からの感謝の気持ちやら、昔どおりの私の態度に、ニコニコ顔!

何度も何度もバイバイ!と手を振ってくれました。

気をつけて!!!無事に帰ってきてね〜!

と、パパがいなくなった今日は、

いつもお世話になってるお隣さんのご主人のバースデー!

朝から、花束と何かプレゼントを、、、

うう〜ん、、、難しい。。

あっ!と、思いついたのが、パパが大好きなケニー.G

そうさな〜!音楽だったら男の人も喜ぶだろうし、サイズとかも気にしなくていいし。。。

いや、でも、好きかな〜!?

いや!でも、これ以上考えられないし、決まり!

ってことで、何でも売ってるターゲットへゲットしに行き、お花もちゃんと買ってバースデーカードも添

えて準備万端!

ピンポンしたけど何度行ってもお留守なので、玄関先に置いて帰ると、、、

夜7時頃ピンポ〜ン!

エキサイトして、大喜びのお隣さんがお礼を言いに来てくれたんです!

ケニー.Gが大好きなんだ!そしてあんなにも素敵なお花をありがとう!って。。。

何度もハグしてチューチューチューチュー!

奥様に少々悪いんじゃないか?と思う程だったのです。

私にしたら、英語もわからないし、今一コミュニケーションのとれないアメリカ人って、

口が上手というか、褒め上手だし、心の底から本当に思ってるのかな〜?なんて、いつも思ってたのです

が、今回のお隣さんは、信頼できて本当に普段から良くしてくれるんです。

相変わらず言葉は身振り手振りで、通じたか?通じてないか?わかんないけど、

心の底から感謝してるんです。

大した事はしてないのですが、こちらが恐縮するほど喜んでくれて、

私もとっても嬉しかった!

は〜!

良かった!!!喜んでくれて。。

今から日本にそろそろ着いたであろうパパに、このことを報告して喜ばせてあげよう!

おやすみ〜!

やめました!

こんばんは!

お義母様の悪口を書くのはもうやめた!
本当は、あれも!これも!と、書こう!書いてスッキリしよう!と、
おとといも昨日も、途中まで書いては消し、途中まで書いては消し。。

やっぱり、やめとこう!ということになりました。。

何か、主人が急にかわいそうになって。。。

でも、それは私のうっぷんを聞いてくれなかったから!
「年寄りなんだから(76歳です)全部聞き流してやれ!」と言われて、、、、
ブログで全部公開してやる〜!と、勢いで書いてしまって、、、
良く考えると、私もバカだな〜!!!と、ふと思ったのです。。

なので、もうやめ!

今度から普通の日常のネタで!

って事で、今日のネタは、
アルバートソンズという私の1番良く利用するアメリカのマーケットでの出来事。

レジのところで、1番早そうな所は何処かな〜?と、
選んで、あっ!ここすいてる〜!と、行こうとしたら!
おじさんが花束だけを持って、レジに並ぼうとしてる、、、

私はいっぱい買ったから、おじさんに、「お先にどうぞ」と言った!
すると、そのおじさん!ニッコリ笑って、「アリガトウ!」と、何度もお辞儀をしてくれるのです。

たびたびそんな風に、日本語を少し(挨拶程度)喋るアメリカ人に出くわすのですが、
又!出た!
「何で日本語知ってるの?」と聞いてみた!
「日本人が大好き!日本人は最高!1番好きなんだ!」と言ってたと思う。

でも、何で日本人ってわかるのかな?

コリアンにチャイニーズだって今じゃ日本人より良く見かけるし!
アメリカンから見ると、アジア人は皆一緒に見える!と、聞いたことがあるから。

しかも、私、チャイニーズマーケットに行くと、フィリピ−ナ?って良く言われるのだ。

ま、それにしても、本当にフレンドリーなカリフォルニアの人々。

そのおっちゃん!
最後まで、ニコニコして、お辞儀して手を振ってバイバイしていった。。。

こんなところが、日本ではないことだな〜と思う。

もう一つ、そんな風に思った出来事を書きましょう!

私、ジグロなので、焼けてもそんな変わりないし、あんまり日焼けに関しては、こんなに日差しの強いカリフォルニアにいながら、あんまり日焼け対策もしてなかったのですが(日本では美白に命をかけておりました)、やっぱり半端じゃない焼けように、ビックリ!
やっぱりちゃんと手袋して、サンバイザー(つばの部分が動くヤツ)を車の運転中はするようにしたんです!

これって、アメリカ人には奇妙に見えるらしく、
信号で止まると、必ず!と言っていいほど、私の奇妙な格好を、お口ポカンで、見られるんです。

いつもは気味悪そうに見られるんですが、
ある時、又視線を感じるな〜!と思って横を恐る恐る見てみると、
何だかはしゃいでるおばさん
どうやら、やっぱり私の格好に興味を持ったらしい。。
おばさん!ジェスチャーで「あなたの、そのサンバイザー、そして手袋!いいじゃない!」と、言ってるみたい!
私「へ?これ?」みたいに自分の手と、サンバイザーを強調!
すると、窓を開けたので、私も開けてみた!

なだかんだ言ってたみたいだけど、とにかく日焼け対策バッチリネ!と言ってたみたい!
最後にパーフェクト!っていう単語だけわかった!

それから、そのサンバイザーをかぶったままガソリンを入れてたときのこと、、

若い黒人のお兄ちゃん!
アルファロメオ?いや、テッサロッサ?いや、忘れた。。。
とにかく真っ赤なスポーツカーに乗ってたので、
まさかエディーマーフィー?(黒人で有名人ってこの人くらいしか知らないので)やったりして、、、
と、思ってたら
「そのサンバイザー、何処で買ったの?」と聞かれた!

どうせバカにされるんだろうな!!と、一瞬思ったけど、
「コリアンマーケットで買ったの!」というと、
それ何処にあるの?とか、聞いてきた!
詳しく聞いてくるので、本当に欲しいと思ったのかな〜?

と、私のお友達に報告!
何で?黒人も日焼け気にするのかしらね〜?って。。。

そんなこと、言われるまでまったく気づかなかった〜〜〜。

いや〜それにしても、外に出ると、必ず!って言っていいほど誰か喋りかけてくる!
凄い国だ!

それにしても、フレンドリーだけでなく、レディーファーストな感じが、やっぱり素敵!
いつも譲り合いだし、、、
う〜ん、、そんなところが大好き!

レジのおっちゃん、おばちゃんが、何か食べながら仕事してる姿は、いまだに慣れなくて、
そのたんびにビックリするけど、、、

って事で、今日は日本好きなアメリカ人のおっちゃんに合えて、
まずまずの1日でした。

明日からいよいよオリンピック!
でも、殆どこちらの日本の放送では、見れないのでストレスたまりそう!
ですが、日本ガンバレ〜!
応援しましょう!皆で。。。

では、又明日!
おやすみなさい。

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事