自己紹介

すべて表示

Ako’s cooking journal

お料理編イメージ 8


お菓子編イメージ 2



Ako は手作り大好き。

独身時代はひたすらおいしさの追求。

結婚後は心が喜ぶだけじゃなく体にやさしい食づくりを心がけることにしました。

加工食品をなるべく使わず、旬の食べ物をたくさん取り入れ、おやつも食事もなるべく手作り。

10数年たまったオリジナルレシピを整理しがてら紹介し手作り大好き仲間を増やしたい。

これが、ブログ立ち上げのきっかけです。

そして私の趣味や興味あることに共感する人とブログを通して交流できたらうれしいです。

フランス,独身時代ブザンソン近郊アマンダンのシャトーで3ヶ月間料理修行しました。
料理修業したChateau de Amondansイメージ 1



このシャトー 今は一つ星のレストランになってました。



☆趣味
 
♪語学:英会話、フランス語をラジオ講座で細々と。

♪ポットラックパーティ:気の合う仲間とのパーティは日々の生活を楽しむエッセンスです。
フォトはAko’sガーデンでガーデンパーティ
イメージ 4イメージ 7


♪お酒
普段の主人との晩酌&友人家族との飲み会
好きなワイン:ボルドー(赤)、アルザスワイン、スペインワイン、ドイツワイン
好きな焼酎:山ねこ、魔王
好きな日本酒:田酒
好きなシャンパン;モエピンク

♪旅行:バカンス期間だけではなく、準備期間も楽しい。

☆大好きな所&思いを寄せる場所
❤パリ2006年夏(まろと)
イメージ 3

❤モナコ2011年夏(家族旅行)
イメージ 9

❤ミラノ2011年夏(家族旅行)
イメージ 10

❤フランス側バスク &スペイン側バスク
フォトは2006年夏
イメージ 6

❤マウイ島の果て天国のような村HANA2007年夏(家族旅行)
イメージ 5
(世界のトロピカルホテル第1位にもなったこともある、Hotel Hana maui )

❤タイ サムイ島2008年夏(家族旅行)
イメージ 11

❤タイ アユタヤ2008年夏(家族旅行)
イメージ 12


☆今までで訪れた世界都市
☆アメリカ(ニューヨーク、フロリダ[オーランド]、ハワイ[マウイ島5回、オアフ島3回]、グアム2回)

☆フランス(パリ3回、リヨン、ニース2回、マルセイユ、ブザンソン、オルナン、アマンダン、アマンシー、ストラスブール、コルマール、ビアリッツ、ヴェルサイユ、ディジョン、エズ2回、ボーヌ、シャモニー、サンテティエンヌ、ポンタリエ)

☆モナコ2回

☆イタリア(ミラノ2回、フィレンツェ、ローマ)

☆バチカン

☆スペイン(サンセバスチャン、バルセロナ)

☆スイス(チューリッヒ、ローザンヌ)

☆シンガポール2回

☆インドネシア(ビンタン)

☆台湾(台北4回、九份2回、十分2回)

☆タイ(バンコク、サムイ島、アユタヤ)

夢は訪れる都市を増やすこと

                                  
☆ファン:中村 江里子さん

6月から、月一回程度、自宅にて料理教室を開催します。


興味ある方はホームページご覧ください!!




    
2つのランキングに登録してます。
こちらをポチっとクリック願います。ありがとう。
 

料理ブログ 料理研究家(1位をキープ)

レシピブログ(お酒好きのレシピ)

その他の最新記事

すべて表示

肉骨茶バクテー

2016/7/28(木) 午前 11:47

スペアリブと玉ねぎ、ニンニク丸ごとでバクテーをつくりました。 水にこれらを入れて、八角、塩を加えて、圧力鍋で25分。 ナンプラーで 味を整えて、パクチーたくさんのせて、できあがり。

27年ぶりのフランスアルザス

2016/6/23(木) 午前 9:39

6月7日、JALにて、フランクフルトへ。 そこからバスでフランス、ストラスブールへ。 なつかし〜い。 フランス料理修行のとき、この辺りのぶどう畑を訪ね歩きました! 宿は、ヒルトン。 1人部屋、快適です。 荷物を置いてすぐにアルザ ...すべて表示すべて表示

5度目のハナマウイ

2016/3/9(水) 午前 11:48

これまでハナには、子供が赤ちゃんの時からしたら5度目です。 春先のクジラの季節、 夏休み、 ハロウィン、 クリスマスシーズンに来ました。 懐かしさいっぱい! クルミのレイをいただきました。 お部屋です。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事