過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

明日はいよいよお魚パーティ。

昼くらいにいつもの作るの、食べるのだいすき、4家族が集まります。

休日料理人ムッシュIMOは包丁研いだかな??

前回の伊勢海老パーティではムッシュヒデも大活躍!!

今回は妹一家も参加予定。義弟も昔は調理得意でしたから明日頑張ってもらいましょう。

料理はほとんどしないまろは実は結構器用なのでえいでもさばいてもらいましょ!!

ママたちもがんがん料理していきます。

いつもの盛り上げ役のムッシュヨッシーがいないのがさびしいところ・・・

本当は明日午前着の予定だったお魚ですが天候不良が予想されたため今日到着しました。

氷たっぷり入ってますがさらに足して、また発泡スチロールのふたを閉めて明日を待ちます。

箱を開けてびっくり!!
イメージ 1

すごい、新鮮です。
イメージ 2

テンションアップ!!

まず目に入ったのがマトウダイ。
イメージ 3


これは思い出のお魚です。

フランス料理修業時代、ディジョンの二つ星M.BILLOUXシェフの講習を受けた時にこの魚に出会いました。

フランスではこのお魚ノアの箱舟伝説に登場するということで非常に縁起がいい魚とされています。

新鮮だからお刺し身がいいんでしょうが、ちょいとフレンチにもしたいな〜〜。
イメージ 8

レシピ探し出しました。
イメージ 7

フェンネル手に入るかわかりませんが挑戦しようっと!!

今回パックに入ってるのは、モンガレイ、マイタガレイ、レンコダイ、マトウダイ、センガンジ(イカ)、ウチワエビ、アンコウ、エイです。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

すごいボリュームです。

明日またしっかりしたお写真載せます。

今日はすぐ蓋をしたかったので、ちょっとだけよ〜〜。

みなさん知ってるお魚ありますか。

実は今年になって、友人がお魚ビジネスを始めるということで漁師さん情報をさまざまいただいてました。

またログ友、みさご丸さんとも交流させていただき、ブログを通して、今の漁業に携わる方の実情など様々伺っていました。

そんな中聞いていたのが非常に厳しい漁師さんの現状です。

天候に左右され、危険をはらむ仕事の割に安定しない収入と浜値と小売価格の乖離など日本の食の根幹をなす水産業の厳しい現状を知りました。

友達はそういった漁業従事者になにか手助けできるようなビジネスを模索してました。

市場で取引されない魚ってたくさんあるんだそうです。

漁師さんや、地元の方々しか知らないお魚でしかも安値。

そんな魅力的な鮮魚を直送販売されてる栄進丸さんと出会いました。

魚はおろすの面倒と思われるかもしれませんが、一人では大変でもみんなでやれば楽しいし、料理のアイデアもたくさん湧いてくるはず。

明日が本当に楽しみです。

これから付け合わせの野菜や飲み物購入しに行ってきます。

ところで今朝は3時起き。

もちろんサッカーみました。

家族全員で見ましたが次男今日は都心の劇場で観劇する校外学習の日。

寝てないといいけど・・・

それでは明日のお魚パーティの準備ちょっとだけしま〜〜〜〜す。


楽しい花金を・・・・

栄進丸さんの直販サイトはこちら
http://eishinmaru.web.infoseek.co.jp/index.html



ちなみに上記のお魚詰め合わせ、5500円です。

これに送料1000円です。

栄進丸さんのサイト出かけてみてくださいね〜〜〜。

2つのランキングに登録してます。
こちらをポチっとクリック願います。





みなさんのおかげで1年以上料理研究家1位をキープしています。感謝、感謝です。ありがとう。Thank you. Merci


        ?H3>これからもがんばって更新しま〜〜〜〜す。

この記事に

開く コメント(8)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事