マダムケイコのフランス生活日記

ブログ更新は1年ぶりです。長く休んでいてすみません。

全体表示

[ リスト ]

オリーブのフリット

イメージ 1

イタリアのマルケ州に肉の詰め物をしたオリーブのフライがあるそうで、これはそのツナ版。パンツェッタ貴久子さんのレシピ本から。次回はひき肉で試してみるつもり。


[材料] 6〜8人分
エシャロット 1個
ツナ 小1缶(80g)
牛乳 適量
タイム 一つまみ
塩 適量
白こしょう 適量

黒オリーブ 300g
小麦粉 適量
卵 1個
パン粉 適量


[作り方]
1 エシャロットはみじん切りにしてから、すり鉢でする。汁気を切ったツナを加えてすり混ぜる。パサつくようなら牛乳を少々加えてペースト状にする。タイム、塩、白こしょうで調味する。

2 汁気を切ったオリーブにナイフでタテに切り目をいれ、1を詰める。

3 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。てであまり触らず、転がすようにするときれいにつく。

4 フライパンにひたひたにオイルをいれて熱し、中〜高温でカラリと揚げる。


オリーブに結構塩気がある場合は塩加減に少し手を加える程度で。私は上記の半分の量で6人のおつまみには十分に思えた。

閉じる コメント(8)

ワインのお供にいいですね。持ち寄り(差し入れ)のディッシュとしても使えそう。

2007/8/9(木) 午後 6:48 エイプリル

私もワインのお供にぴったりだと思います。持ち寄りにも喜ばれそうですね。是非今度試してみてください。

2007/8/24(金) 午後 6:42 マダムケイコ

わ〜!
オリーブ大好きです〜!!
でもフライなんてはじめて見ました!おいしそうですね〜♥
作ってみます!
あ、オリーブは缶詰や瓶詰でも出来るかしら〜??
既に詰め物があるもので作ると簡単に出来そうですよね!ポチ

2007/8/30(木) 午後 7:54 risa

Lisaさん、ポチありがとうございます。私もオリーブ大好きです!缶詰や瓶詰でも大丈夫ですよ。面倒なので私は最初から種抜きのものを利用しました。是非試してみてくださいね。

2007/8/31(金) 午後 5:00 マダムケイコ

ご・・ごめんなさい・・・。ポチからぶってました・・・。
よくやっちゃうんです、私・・・。で今しましたんで。
今日、やってみようと思います!缶詰オリーブで!!
あ、オリーブもそろそろ値上げしますよ。

2007/9/1(土) 午後 7:36 risa

顔アイコン

いや・・・気づきませんでした。結構ぼーとしているほうです。オリーブ値上がりするのですか?最近なんでも高いですよね?

2007/9/1(土) 午後 10:53 マダムケイコ

作りました!
おいしかったです〜!
簡単だし♪また作ってみます!

2007/9/5(水) 午後 8:15 risa

作ってくださったのですね!嬉しいです。おいしかったと聞いてさらに嬉しくなりました。Lisaさん報告どうもありがとう!!

2007/9/5(水) 午後 9:25 マダムケイコ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事