無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

久し振りの里帰り

この26日に夫にゃあ様が誕生日だったので土日を利用してトドの実家に里帰りした。

こんな時って普通はにゃあ様の実家に帰るべきなんだろうけど、男兄弟で過ごしていた家というのは

あまり誕生日のお祝いなんてしないというのが、にゃあ様の実家なんだそうで息子の名前も間違えるわ

歳も忘れるわ、誕生日も・・・というようじゃあ行きたくもないだろう。

誕生日から2日経った今日も電話の一つもない。かわいそうに・・・。ま、41歳だから無いか・・・。

で、トドの実家にも昨年はイロイロ忙しかったのでGW以来、帰っていなかった。

片道車で2時間半位で、猫も連れて行くので道具とトド達の荷物・お土産も入れれば軽自動車一杯に

なる。たった一泊で人民大移動のようだ。この猫も車酔いするのかキャリーから出してトドが抱っこ

しないと吐く。せっかくの里帰りなのにトドもにゃあ様も着いたらヘロヘロに疲れている。

しかし、親の顔を見ると不思議なもんで癒される。疲れていても観ていたいし、喋りたい。

にゃあ様は疲れてこたつで寝ていたけれど、トドはずーっと喋っていた。というか聞いていた。

漫才みたいな夫婦の会話は凄まじい。娘が帰ってこんなに嬉しいのかというように笑う。

ずーっとこんなシーンを観ていたいというのはトドのわがままなのだろうか・・・。

この家はトドが結婚してから建てたので帰ってもトド達の部屋は無い。なのでいつも客間で寝起きする。

しかし、この客間のはずが帰る度に様変わりしている。なんか落ち着かない。

壁には母が得意とする刺繍やビータッチアートの額が所狭しと掛けられ、通販で買ったような金魚

運動する道具が散乱し、空気を入れるバランスボールのような物が3個も転がり、コート等を掛ける

バーが何本も置かれ、地震が来たら逃げ場はない・・・みたいな。オイオイ客間だろ〜。

前に帰ったときよりボールが増えている。これで運動しているのか?と聞いたらやってないらしい。

玄関にもペットらしき金魚が飼われ、イチローと名付けエサをやり過ぎて太って窮屈そうだし。

リビングにも訳解らんヌイグルミが増え、裏にモップが付いたスリッパが無造作に放置してある。

この家はどうなっているんだ?姉の家と変わらんじゃないか!姉の家で驚くヒマがあったら掃除しろ!

悲しくなって掃除しようかと思ったけど一泊しかしないのでGWに帰った時にしようと誓った。

トドの父は23年前に脳梗塞になって右半身マヒしているのと言語障害がある。しかし前向きな性格

なので畑仕事や草抜き等で運動をしている。母も運動はしているようだが一過性なもので続かない。

「私は食べ物で工夫しているの。間食はあまりしないのよ。でも全然この辺減らないの」と下腹部を

触りながら豪語する。そりゃそうだろうよ、父が畑に出てても母はこたつでテレビ観てるじゃん。

父が合間にお茶を飲みに部屋に帰って来ると母も飲む。コーヒー入れると父には砂糖を入れ、母は

「私はブラックなのよ」と自慢するが片手は菓子を掴んでいる。これは間食ではないのか・・・。

土産に持って来たシュークリームとみたらし団子を一気に頬張り「晩御飯食べられなくなったら、

どうしようかしらん」と言う。ウソつけ!ビール飲みながらペロリやったやんか!

後片付けはトドが全部やってる間こたつで仰向けに寝とったやんか!痩せるわけないやんか!

翌日帰る時、車に乗り込む前に母は「あれ?トドちゃん、ちょっと痩せた?何したん?」やと。

今頃気付くか?「トドちゃん、あなたはちょっと太り過ぎているからその調子で頑張んなさい」と

ひっくり返りそうな事を言う。それを言うならアンタだろー!!!もうちょっと動けよ!!!

自分の親ながら思いっきり突っ込んださ!傷つくかと思いきや笑って「じゃあねぇ」と手を振る。

そのやり取りを見ていた、にゃあ様は「さすがトドの母やね〜。よう似てるわ感心する」と言う。

この天然さが似てるのか、体型が似てるのかは定かではないが確実に親子なのだ。

この帰省が癒されたのかと考えたけど、スッキリしてるから癒されたのだろう。

GWには姉も帰るので、もっと賑やかになるだろう。楽しみだ。

「おばちゃん」を掘り下げると服装だけではない事が先日実感した。

先日、トドが美容院に行った時の事。

何時もなら通りに面した美容院の1Fに入るのだが、その日は担当の美容師さんが2Fにある

同じ系列の女性専用のサロンに移動になったと聞かされトドも2Fにデビューする事になった。

サロンというだけあって美容面とかも充実しているのかと案内されるがままに入店したら空気が違う。

シャンプー・リンスの香りとは違う何かレトロな香り・・・。昔懐かしい粉っぽい香り。

先客が7.8人は居ただろうか・・・。10時開店なのに何故こんなに人が溢れているのだろう。

見回すと「おばちゃん」ばっかりなのだ。思わず担当の美容師さんに小声で「年齢層が高いね」と

言ってしまった。「いやぁ・・・。午後からやったらまだ違いますよ」と返ってきた。

そうだろうよ。「おばちゃん」は午前中に用事は済ますだろうよ・・・。

んんん?ちょっと待てよ?トドも午前中に来てんじゃん?同類か〜?

そしてみんな殆ど同じ髪型に見える。ショートカットにトップにボリューム入れた感じ・・・。

手元狂って同じ髪型にされちゃあ困るので美容師さんに「間違えないでよ〜」と念を押した。

昼前に終わった頃にはもう先客は居なくて香りも消えた。

前に実家の母に「なんでお母さん位の人達はみんな同じ髪型なん?」と聞いた事がある。

母は「子育てするのに長い髪は邪魔だからね〜。でも大変なのよ〜ここが」とトップを指差す。

そう、パーマをかけても伸びてくると旋毛の辺りがペシャンコになるのだ。

カーラーを捲いて寝て、出掛ける寸前まで取らず、取った後は軽くブラッシング。

それでもダメな時は逆毛を立ててまでしてボリュームを入れる。手が込んでいる。

友達の母親も同じ事をしていた記憶もある。そうか!ボリュームか〜!

トドは思った。「おばちゃん」とは・・・。

闘争心に満ちたワイルドなリアルアニマル柄の服装を好み、生まれたての毛をも我手中において有無も

言わさぬ勢いで従え、他の敵対軍にバレる事の無きよう同一の香を焚き、攻め入る武将の様だと。

そんなのまだ早すぎるよ・・・。そこまで力は持ってない。持ちたくもない。

まだ、先だな。

トドは仕事している時や休日に買い物に出掛けている時に「おばちゃん」の観察をしている。

別に「おばちゃん」が好きな訳でもない。

一体どの年齢位から「おばちゃん」化していくのか・・・。

まぁ、一般的に「おばちゃん」と呼ばれるのは子供を儲けた時点からの話となるのだろうが

トドには子供は居ないのでハッキリ言って「おばちゃん」と呼ばれていい気はしない。

年齢的に高校生くらいの子供が居てもおかしくないのだから諦めなくてはいけないのか・・・。

レジに立っていて、子供を連れた客はよく「ほらっ、早くそのお菓子このおばちゃんにピッ!して

貰いなさい!」とか言う。

トドは(なんでオバハンにおばちゃん言われんとアカンのじゃ!)と思う。

それに、常連化している近所のガキに「おばちゃん・おばちゃんコレいくら?」と言われる。

トドは1回目は無視をする。2回めに「何?」と返事する。抵抗のつもりだ。

甥っ子には「お姉様」と呼ばせ、友達の子にはあだ名で呼ばせている。

甥っ子に関してはトド達夫婦はゲームソフト等を買って貰えるいい財布なので引きつりながらも

「お姉様」「お兄様」と呼んでくれる。言われて喜ぶところが「おばちゃん化」というのだろうか。

先日、外出先でにゃあ様と真剣に「おばちゃん」談義した。服装や髪型やしぐさモロモロ・・・。

そして、一言「こんな服着たらおばちゃんやでぇ・・・」と手にしたのが豹柄で眼の所にラメの

ビーズが縫い付けられているTシャツだった。「ウォー!!!スゲェー!!!」と手にしながら

見回したら2人位その服を持っている客が居た。そして、思い切り睨まれた・・・コワイ・・・。

目線を逸らせて急ぎ早にその場から逃げたのは言うまでもない。

トドはそんな服はまだ持っていない。持つ歳でもない。どう見ても2人の客はトド達の母親位の

年齢だ。一緒にしないでくれよ・・・。

まだまだ、「おばちゃん」のルーツへの旅は続くのであった・・・。

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

トド
トド
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事