犬塚勉展 IN 北杜市日野春学舎

録画で録りためていた「美の巨人たち」。

そうだ、リアルの犬塚勉の回をみなくっちゃ!と10日から11日へ日付が変わる頃。

前記事の平塚美術館で開催された「リアルのゆくえ」

歴史に残る有名画家が勢ぞろいした感のある展覧会の中で、

ねぇ、どの絵が一番良かった?とダーリンに聞くと

「あの草原の絵だよね、もう亡くなってしまった画家だったけど」

わぁ、やっぱりそうだった?ワタシもとても心に残っている!


イメージ 1


イメージ 2


実物じゃないと、なかなか伝わりにくいのですが、

草の一本一本まで丁寧に心を込めた筆使い。

そしてこの空気、風、がリアルに感じてくるような作品。


で、美の巨人たちの番組の最後に

「現在北杜市で展覧会が行われている」とアナウンス。

え?展覧会?平塚じゃなくって?

6/11まで?

は?

ってことは日付が変わったから今日?

ひえ〜〜!!


その場でせっせせっせとドライブ支度開始。

ダーリンには往復自分で運転するから、付き合って!って言おう。

午後の競馬時間までには帰るからお願いって!


犬塚勉は、もう亡くなってから29年経つ。

この作品が絶筆。

イメージ 3


滝の様子を見て来るねって谷川連峰に登って、そして遭難。

だからお亡くなりになった日は1988年9月23〜26日。

番組では奥様が今も当時のままのお部屋を守っていて、

作品を大切に管理しているようだった。



翌朝、早起きして出発、ダーリンの運転で(笑)

うっすら八ヶ岳。

イメージ 4


須玉インターをでて、

イメージ 5



イメージ 6


日野春学舎は旧日野春小学校。

駐車場はグラウンド。

イメージ 7


最終日だからなのか、TVで放映されたからなのかは不明だが、

後から後から大勢の人々がやってきていました。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11

小学校の下駄箱に靴を入れて、

イメージ 12

八ヶ岳の名物がなぜか売られていて、

帰りは人参ドレッシングゲット。

これ、栗原はるみさんが「絶品だわ」ってよく買いにくるんだって。


イメージ 13


イメージ 14


ここから先は撮影禁止。

教室を4つほど使い、作品を展示。

なかなか工夫してあったと思いますが、一点だけ、遠くから見た方が良いと思われる作品が

スペースの無い展示となってしまい残念な箇所が・・。

でも、それ以外はとてもじっくり広々見ることが出来ました。


また複製画になるけれど公式に認めているのが8作品。

大と小があり、お値段もまずまず。

これは心が動き、受付に問い合わせると、ご対応して下さったのがなんと奥様!

TVを見ていたのですぐわかりました。

これこれしかぢかってお伝えすると

「あら〜、番組を見たのが今夜でなくってよかったわ、昨夜で!」


一番気に入った「ブナ」は残念ながら複製にするリストにないとのこと。

イメージ 17


図録なども全て完売で、また来年改訂で出す予定らしい。

とりあえず注文書だけ頂いてきて、今後思案する(笑)

でも販売されていた絵葉書は大人買いしてぜ〜んぶ!


でも、本当に残念。

もしこの世で生きていてくれていたら、きっともっともっと作品が残っていたに違いない。

思わず奥様に伝えてしまったのだけれど、

奥様はもうそんな地点は通り越し、別の未来を見ているんだろうな。


帰りは、信玄餅ソフト。

イメージ 15


以前、長坂インターまで美術館巡りをした時に学んでいたのだ。

双葉インターにはない、初狩か釈迦堂ってね。

信玄餅ソフトはあの有名な桔梗屋ではないからなのだ。

しかし、桔梗屋も負けてはいない。

イメージ 16


信玄餅パンに信玄餅ロールですよ。


帰りは助手席で眠っちゃったから、あっという間に帰宅しました。

おいこらっ!だよね(笑)


とりあえず、ブナの複製ができることを願って、

おこずかい貯めよう。

その他の最新記事

すべて表示

「君の名は。」

2017/3/27(月) 午後 10:43

今年はもしかしたら、閖上に行けるかもしれない。 それならば事前のお勉強をしなくてはと思い、調べていると、 映画「君の名は。」は閖上が元になっているところがあると知る。 いつからこうもアニメの映画に抵抗がなくなっちゃったんだろ(笑) 物語の中に入り込んでみてしまっていました。 ...すべて表示すべて表示

尾道

2017/3/14(火) 午後 5:42

尾道ラーメンで有名なお店に行こうと、車で通ったら・・・ 恐ろしく長い行列を見つけて、すぐめげる(笑) そして沢山歩くのもいや、何とか楽したい。 やっぱり千光寺まではロープウエーで行こう! そして山頂。 まさかのおランチここにする? ...すべて表示すべて表示

阿伏兎観音と鞆の浦

2017/3/14(火) 午後 4:59

「放置し過ぎると、どっこも連れてってやんないから!」 何気に実はこのブログを楽しみにしていると遠まわし白状したダーリン。 確かに、2016夏の旅行がまだ終わりを告げていなかった。 ベラビスタからほんの少し車を走らせただけで到着する、 阿伏兎観音。 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事