|
これはビレロイ&ボッホのクリスマスのウインドウデコレーション
可愛い
この食器は、手軽に買えて機能的で使いやすい。
日本のデパートにも売っています
さてさて今回、旅行社の手配ミスで、朝早くパリに着く予定にしていたのに
3時間遅く着くフライトになってしまった私
エールフランスが1日2便もサンパウロからパリ行きが出ているのでややこしい
何故か遅い方のフライトにされてしまった
仕方ない、チェックインにはちょうど良いわと思ったのが、間違い。
あのロストバゲージ寸前の事件でパリ市内の滞在時間が短縮されてしまった。
もう〜〜4時半ごろホテルに着き、ブティックの閉店(だいたい6時でしょう)まであと1時間ちょっと
ギャラリーラファイエットで、お化粧品など購入して部屋に戻るとあっという間に8時
あのクリスマス市で何かあるかなと覗きに行くと、大好きなワッフルがあった。
ワッフルも好きだけれどパリの夜にこれだけでは悲しい
他に美味しそうなものもあったのですが、やはり店でゆっくりディナーがしたい
いつかのカフェに行こうと思ったけれど、もうマドレーヌ広場まで戻る元気もなく
お一人さまでお食事するのにはホテルのレストランが良いかな?と
思いあのフォーブルのホテルへ
レストランではなくカフェなのですが、日本人から見たら立派なレストラン
そこが大正解!!
以前泊ったことがあるので、お店は知っていました。
入ると、とても感じよく席まで選ばせてくれる。
シャンゼリゼのかんじわる〜〜いお店と大違い。
宿泊者が来るので、その点は、サービスが行き届いていますよね。
お安くておいしかった!!
あのトゥールダルジャンのカジュアルレストランに匹敵するくらい。
一人なのでカジュアルに頂きたかったのですが、やはり、最低でも前菜とメインをオーダー
しないとね。
ちょっぴり恥ずかしかったのは、長時間のフライトの後でお風呂に入りたかったのに
その時間も取れず、お店に入ってしまったこと
旅の恥はかき捨てとはよく言ったもので、乱れた髪はぎりぎりOK?くらいの
感じで、用意したワンピースも着ない
でも宿泊者達、別にジャケットを着るわけでもなくとてもカジュアルな格好で来ているので
その点も楽ちんなんですよ
アミューズ
スープと温かいパン(フランスパン
ワインはブルゴーニュ
お水はペリエ
これが
フォアグラにはこういったパンが添えられてくる
温めてあり、さらに布ナプキンで包んで保温してくださる
心遣い
メインの白身魚(ブリル)
ワイルドマシュルーム添え
お食後はコーヒー
生キャラメルとチョコも
これで100ユーロしないのです。
感激でした。
パリにはホテルもレストランもい〜〜っぱいあるけから悩みますよね。
次回はお友達と一緒にせめて2〜3泊して、あのトゥールダルジャンのレストランに
行きたいなあ〜〜
|
PARIS
[ リスト | 詳細 ]
|
この時期パリ中がイルミネーションで飾られ、一年で一番夜が綺麗になる
センスが良いですよね
パリのプランタン(デパート)
あの有楽町のものと同じプランタンです。
可愛いイルミネーション
ギャラリー・ラファイエット(デパート)
あれ?一部分が電気が切れている
Gラファイエットの吹き抜け
クリスマスツリーとプレゼントのデコレーション
|
|
大人になると怖いものなしで、パリに行くと必ず入ってしまうエルメス。
若いころは、逆にもっと怖いもの知らずだったかも?しれませんが・・・・
買う気はあるのです。
しかし・・・・お目当てのものが見当たらなかったのと
今回は、ゆっくり買い物できる時間がなくアテンド員に失礼に
なるので挨拶して入り、さっと見て早々に退散。
以前(10年くらい前)時間がなくて、慌てて入ったイタリアのミラノの靴屋さん(Tです)
ものすご〜く態度が悪く、売りたくないと言った態度見え見え。
女性のスタッフは売る気はあっても、男性のマネージャーが怖いらしく、聞いても
「それはありません」 とてい良く断られる。
その思い出があるので、時間がない時は、慌てて買い物しない方がお互いのためにいい。
買い物するときは、ゆっくり吟味してお話ししながら買う。
saleではないので当然ですよね。
それくらいの気持ちで入らないといけないことを学びました。
遅い?
今回は、1つのお店だけで買い物。
(私のものではなく、娘の欲しかったbagですよ〜〜〜)
買った物をホテルに置きに戻り、再びデパートでゆっくり買い物。
これをしないと、両手に紙袋ってちょっとできませんよね。
今回は、シャンゼリゼのLヴィントンにはいきませんでしたが、あのお店はアテンドスタッフが
アテンドできないとなると、お客様を外で待たせる。
いまもそうかな?
列ができるんですね〜〜〜。シャンゼリゼに立たされるって・・・・
ですからそうならないためにも、Lヴィトンに行く場合は朝一番で。
または、デパートの中のLヴィトンに行く、サンジェルマンの方のお店に行くとか
色々対処の方法はありますが。
なんかそとに立たされるって嫌ですよね。
憧れのパリのエルメス
↑↑
これは仕事中、宝飾部門
きゃあ〜〜
マカロンがいっぱい
これがあのエルメスのウィンドウ?といくらいお菓子ばかり
こちらはグッチ、ドレスが素敵でした。
文字どおりウィンドウショッピング |
|
私は、旅行計画を立てるのが好きで、ヨーロッパのホテルを選ぶ場合アップルワールドのサイトでいつも選んでいる。
地図を見て、行きたい場所の近くを選ぶ。
パリでどのホテルに泊まるか、考えた時やはりフォーブルサントノーレが良いと考え、この2カ月チェックしてきた。
初めてパリに行った時は、パリ在住の知り合いに依頼してホテルを予約した。
当時は、まだ通貨はフランスフランの時代で、ポンドもフランも強く、もうどこも高くて高くて
家族だと2部屋必要になるから、またまた2倍の宿泊料金
確か凱旋門のそばのホテルに泊まった。
冬は、朝8時でも外が真っ暗で、朝起きた気がしなかった記憶が。
近所の焼き肉屋で食事した。なぜフランスで焼き肉??
それは、子供連れで、フレンチは無理だし、和食は一人2万円くらいだだったから
鰻の野田岩もありましたよね。それはもっと考えない選択肢でしょう。
2007年に3回目のパリ旅行の時は、さすがに厳選して、フォーブルサントノーレのそばのホテルに宿泊
しか〜〜し
このホテルアメリカ大使館のすぐ裏にあるため、車が横づけできない。
道が普通の車(タクシー含む)は進入禁止
チェックイン時チェックアウト時苦労しました。
重たいスーツケースガラガラ引っ張っていくのです。
ホテルは、お勧めですが・・・・
ソフィテルです。
今回は、たったの1泊だし、一人だし、ほとんど寝るだけと荷物おくだけなので、検討した結果このホテル。
う!狭い!シンプル・・・・でもこれで2人は寝られるベッドですが・・・・
バスタブがある !
でも古いドライアー
お買い物が目的でパリに行く人には、超お勧め。
エルメスのすぐ横です。
(もっと高級なホテルが良いのなら、並びのブリストルが良いと思います)
ここは、なぜか設備投資しないから宿泊料金がお安いのです。
LANがないからPCが全く使えなかたのが難点
これに決める前、オペラ座の近くに泊ろうかとも思ったのですが、予約までしてやめました。
オペラ座の近くに空港からのバスが停まるので、この前みたいにホテルまで5分も歩かなくていいからいいと思ったのですが、でもバスの停留所前のホテルなら良いですが、あの広い道をスーツケース2つガラガラは、無理ですよね。
タクシー利用ならどこでもいいし、そうなると買い物に便利なサントノーレ沿いがいい。
パリは星の数ほどホテルがあるので、決めるのが難しいです・・・・・
いつもご訪問 村ポチありがとうございます。
訪問が遅くなり申し訳ありません
|
|
タクシーの運転手さんが、わざわざ停まって凱旋門を撮影させて下さった。
今回も凱旋門の上にはいかなさそう
普通日本からパリに行くのは、団体旅行で行くのが、一番安心で、お得
不便な点>>個人旅行だとまず、ホテルまでの
今回、あれだけ右往左往させられ、ブルーな気持ちで、タクシーを探しに外へ出ると
もうそこから怪しい〜〜〜
それも一人断ると、またしばらくして次の人が、と言うように何人も寄ってこられて怖かった
普通絶対に乗らないと思いますが、
「クレジットカードで乗れますよ」
とか
「タクシーならこっちですよ」
とか
ついつい、優しそうなお顔に騙されそうで怖い。
よく見るとtaxiの列がないので、あ!これは正規のタクシーじゃないとわかる
絶対に白タクには乗れません
どれだけ取られるか?分かりませんもの。
これは、どこの国の空港で言える常識ですよね。
なんとかタクシーの列を見つけて乗り込む。
パリの街ももうクリスマスムード一色
雪が降っていて歩道が白い
このクリスマス市、何かなと思って、あとで言ってみると・・・
食べ物屋さんが多い。
温かいワインを売っていたり、ワッフル屋だったり、クレイ―プ屋だったり
日本のお祭りの焼きそばやさん見たいな感じ?ちょっとおかしいたとえかな。
シャンゼリゼは、もうイルミネーションが点灯されていた。
凱旋門とシャンゼリゼ通りの並木路
あまりにも遠くから撮影したので車が前を横切ってしまった(-_-メ)
近いとこんな感じ
以外と道の幅が広いシャンゼリゼ。と思いませんか?
20年前初めてシャンゼリゼに行った時そう思った私でした。
なぜか。
表参道のイメージでずっと頭の中にシャンゼリゼを描いていたから(@_@)はは
パリも東京も広いですよね。
いつもご訪問 村ポチありがとうございます。
|




