までい工房美彩恋人のブログ

蒔かぬ種には芽が出ない。蒔けばいつかは実るんだよね。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全76ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

飯舘第二圃場の種蒔きにボランティアさん達のお力をお借りして今年も種蒔きが始まりました。
夫との思い出にボランティアさん達もまだ亡くなったとは中々信じられないと思います。
今年は沢山の方々、そして初めての方々にもおいでいただきました。
私は幸せだなあとつくづく思います。
夜は恒例の居酒屋とみちゃんや居酒屋根っこ隊長オープンになります。
今年古希を迎える方がお2人いらしてました。
お餅を搗いてお祝いをしました。
広い農場もおかげ様で無事種蒔き終了です。
[

イメージ 1

イメージ 2

開く コメント(0)

夫が亡くなり、とりあえず一回はロータリーかけて、草が目立つところはもう一度ロータリーかけて上がりました。

ロータリーに絡まったかぼちゃの茎も綺麗に取り除き洗車して作業場に格納します。

かなり石があったので怖かったですが、なんとか後はマルチをかけて、18日、19日種蒔きの予定です。

夫が亡くなり、そんな面倒くさい事やめたら!といとも簡単に言われましたが、いつの世も簡単な方を選ぶのは楽ですが、ここまでやって来て、まだ道半ばのを、そう簡単には諦められません。

やる為の方法を考えてこれまで来ました。

やらない人ほど色々あれこれ言うもんですね。





イメージ 1

イメージ 2

開く コメント(0)

平成最後の日ですね。
平成は私にとって開拓の時代でした。
平成元年 34歳
自営業でファッションワタナベを開業・コシノヒロコブランドの縫製業をやり、品質と納期の厳しさを学ぶ。技術面では褒められていた。納期は絶対守るべきとかなり徹夜仕事をしてきた。息子の学校行事、役員、集落の行事、農業とかなり徹夜仕事でそれらをこなしていた。

平成17年 51歳
イータテベイクじゃがいも研究会の会長就任。
イータテベイクといいたて雪っ娘を飯舘村の特産品にしようと仲間達と頑張ってきた。

平成19年 53歳
までい工房美彩恋人を設立
イータテベイクといいたて雪っ娘の生産・加工・販売を手がける。

平成23年 57歳
原発事故の災害で避難生活を余儀なくされるが、持ち前の前向き思考で避難先で種を蒔く。

福島大学の小規模自治体研究所の先生方とかーちゃんの力・プロジェクトを開始。

平成29年 63歳
避難解除に伴い、かーちゃんの力・プロジェクトを卒業。までい工房美彩恋人の仕事を避難先の荒井で本格的に再開する。色々な困難の中、いいたて雪っ娘の加工品に対する商標登録を取得。

平成30年 64歳
「いいたて雪っ娘ものがたり」の自費出版記念パーティーを開催。
この日オリジナルの曲「までいな心で」もお披露目。

最愛の夫の終末期を在宅介護で看取る。

平成31年 65歳
夫亡き後、農業の名義は私に移譲。
37馬力のトラクターの運転も習いながらまた今年も種蒔きの準備を始めた。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

開く コメント(0)

2013年の時、かーちゃんの力・プロジェクトを創りあげて行くという中での事です。原発災害の避難な中での仕事づくりは私にとり、仕事があるという事自体が幸せでした。

今も沢山の方々の応援で生かされてますが、ずっと活動を続けて発信している事とたまに応援いただいてる方々の所に行ったりしています。

6年前の今日の投稿

昨日職場の全体会議あり、私はかーちゃんの力・プロジェクトに関わって良かった事、嬉しかった事を皆の前で発表した。日々の活動を真剣にやってきたから、たくさん、たくさん、いっぱい出てきたよ。日々の苦しみ、辛さ、不平不満も見方を変えたら全て嬉しい事、楽しい事に変わってしまうんだよね。そして、初心に返り、あのスタートした当時、号泣していたかーちゃん達の涙の訳も深さも理解できる私は、かーちゃん達が笑顔になり、幸せになるために頑張ろうと決めた。そして、お世話になった地域の方々はじめ、いろんな方々に恩返しをしたいと思った事を皆に話した。基本は全て生かされている事への感謝の気持ちだと思う。

こんな事考えている私は変人かもしれないが、これは曲げられない私の信念です。

iPhoneから送信

イメージ 1

開く コメント(0)

結婚記念日

今日は結婚記念日です。

2年前の記念日の事

お父さん💕今日は何の日?

えっ⁉

もうそんなに経ったかあ😅

後八年で金婚式だよ😊

俺、それまで生きていられるかなあ😌

何言ってんの😭二人でお祝いするんだからね。

原町の知人のお母さんのお通夜からの帰り道、夫とメロンとケーキを買って来て、今からお祝い🍻

しかし、避難解除になっても誰も帰ってないなあ。

飯舘の我が家で今日はお泊りです。

昨年は朝仕事にトラクターで畑をうなってくれた夫。午前中デート(病院で抗がん剤治療の付き添い)をして夫にお揃いの財布をプレゼントしたっけ。

今年は一緒にお祝い出来ないなあ。

お父さん💕私と結婚して幸せでしたか?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

開く コメント(0)

全76ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事