|
この時期から5月頃までプユマの裏山には春に実を付ける果物『仙桃』が見られます。 台東では『仙桃』と呼ばれていますが別名は『蛋黄果』とも言われているようです。卵に似ているのでこの名前が付いたといわれていますが味や外観は似ても似つかない姿です。おそらく卵の黄身の色がよく似ているだけでしょう。 しかしこの果物、はっきり言って不味いのです。 まるで甘くなくまるで芋をかじっている如くで少しマシになってもアボガド止まりです。 実際この果物はイノシシや山サルの食料と言ったほうがピッタリの品物ですが台湾では3月〜5月まで果物屋で時々見かけるようになります。現在はまだ出だしなので一斤30元(90円)ほどですが来月になれば値段はもっと安くなりますが金を出して買おうと云う気にはなれません。 頂き物(田舎の習慣でよく貰う)の仙桃は我家では蜂蜜、ヤクルト、牛乳などと一緒に氷を入れてジューサーにかけます。栄養剤として味に関係なく喉に流し込むのが私にとって最上の方法です。 でもこの果物、少しも美味しくないのに商品として果物屋に並ぶのには何か特別な栄養でもあるのかも…。
|
全体表示
[ リスト ]





日本じゃ見たことないような?切ったところはマンゴーに似た感じですね。美味そうに見えるんですけど、そうじゃないのですか?
2009/3/11(水) 午後 7:41 [ あおれんじゃあ ]
プユマさま、是非効能を調べてください!ダイエットに向いていたら日本でヒットしますよ!
2009/3/11(水) 午後 11:16 [ vic*f*tai*an31* ]
あおれんじゃあさん>見た目と優雅な名前に騙されてはダメです…。
これは女性を見る目にも通じるものが有りますね。
以前初めて見たときは旨そうで木からもぎ取って皮を剥いてひと口かじったところでで吐き出したほどです。バサバサの芋と同じでした。
2009/3/12(木) 午後 0:24
vic4fさん>ダイエットに向くかもしれませんがそのままでは食べられず蜂蜜や牛乳などを入れなければならないのですが添加する栄養素のカロリーが大きいので結局は無理だと思いますが…。一度何の効能が有るか調べてみますね。
2009/3/12(木) 午後 0:27
仙桃のことを調べていたらこちらの記事に…記事が上がってからだいぶん時間が経っているので書き込むのも恐縮ですが、完熟の状態では蒸したカボチャやゆで卵の黄身と似たような食感で甘みもあります。
ホクホクと形容したくなるくらいです。
ただ、なかなかその状態で買うことは出来ないですね。
そもそもが珍しい果物ですし。
私は柔らかな仙桃を見かければどの国でも必ず買います!
少なくとも台湾とベトナムとマレーシアでは美味しくいただきましたよ。
ちなみに上記の画像を見る限り、その仙桃はかなり若いだろうなと思います。どの程度追熟するかは収穫の時期にもよると思いますが、私は軽く触っても凹むくらいには柔らかくなるのを待って食べます。
2018/10/12(金) 午後 9:29 [ imu***** ]