珈琲畑日記

台東大好き、アウトドアー大好き、団塊世代万歳の独り言

全体表示

[ リスト ]

台東で収穫される洛神花は乾燥させて台北などで売られる場合、中国製に比べて約3倍の値段がついています。台湾ではたとえ3倍でも台東の洛神花が圧倒的に人気が有りで中国製を購入していくのは事情を知らない観光客が大部分です。
勿論中国からの観光客は100%台東製の洛神花を購入していくので大陸の農薬管理など食の安全は中国人自身が一番良く知っているみたいです。

イメージ 1
さて台東の洛神花は11月から12月にかけてそこらじゅうの畑で見られます。やはり気候や土質、水質が栽培に合っているのでしょう。作業は摘み取りから中のタネの除去、そして乾燥と何段階もの行程を経て製品になります。

イメージ 2
このタネを除去する作業が一番面倒な行程となっています。

乾燥させた洛神花は普通お茶にして飲みます。乾燥させた洛神花にお湯を注ぐと鮮やかなワインカラーとなりこれに氷砂糖や黒砂糖などを入れて飲みます。この洛神花にはビタミンCやクエン酸、リンが多く含まれ利尿効果やダイエット効果が詠われています。また血圧を下げる効果や解熱効果も言われていてまさに健康志向にはピッタリの飲み物と言えるでしょう。

イメージ 3
洛神花はまた食用にもなり収穫後乾燥させずに調理します。甘酸っぱくコリコリした食感は我家では酒のつまみとして大いに活用しています。

閉じる コメント(14)

プユマさん、こんばんは。

洛神花は焼酎漬けもよさそうです。
台湾は食材の宝庫ですね。

2009/12/6(日) 午後 4:52 馬明 返信する

顔アイコン

これって、もしかして、何かの肉のような歯ごたえではないでしょうか、くにゃくにゃというかこりこりと言うか?イカあたりを乾燥させた感じ?1週間前に食った砂鍋の中に、わっか状の感じでそこに何か足のようなものが出ていたので、私はイカかたこの乾物と思っていましたが、もしかしてこれかな?違うのかな?

2009/12/6(日) 午後 6:04 [ suk**an1*12 ] 返信する

顔アイコン

え〜料理できるなんで初耳です。

って一度食べたいですね。

傑作。

2009/12/6(日) 午後 7:04 pop*tw8 返信する

顔アイコン

初めて見ます。
花びらを乾燥させてお茶として飲むんですか?
試してみたいですね。

2009/12/6(日) 午後 11:31 [ mario ] 返信する

顔アイコン

( ´ー`)y─┛チァーパーボェー

>甘酸っぱくコリコリした食感は我家では酒のつまみとして大いに活用しています。


すっぱいのが好きな酒飲みのわたしにあったつまみかも

ポチ

2009/12/7(月) 午前 1:45 にっぽに屋にっぽん 返信する

顔アイコン

馬明さん
おはよう御座います。
台湾は熱帯、亜熱帯の気候と農業技術の進歩で品種改良が進みいろいろな食材が採れ食の宝庫と言えます。
しかし実際台湾ではWTO加入で農民は疲弊しています。農業だけで食える農家はホンの一握りで一般の農家は苦しい生活を強いられていてるのが現状です。食の宝庫でこのような現状は皮肉なモンですね…。

2009/12/7(月) 午前 9:29 madeinpuyuma 返信する

顔アイコン

suk**an1*12さん
肉の食感と言えなくも無いですがどちらかと言うとゴリゴリですから
硬いイかに近いかもしれません。でも普通は鍋物にはあまり使用しないと思いますが…。

2009/12/7(月) 午前 9:33 madeinpuyuma 返信する

顔アイコン

POPYさん
POPYさんとこは標高が高い関係で洛神花は出来ないかもしれませんね、この甘酸っぱい洛神花は健康によく、ダイエットにも効果が有るとのことです。生の洛神花は我家の保存食ですからいつでも食べられます。

2009/12/7(月) 午前 9:37 madeinpuyuma 返信する

顔アイコン

〜さん
了解。今週中に発送致します。

2009/12/7(月) 午前 9:38 madeinpuyuma 返信する

顔アイコン

mar*o03*303さん
初めてですか…?この洛神花は漢方薬では定番で日本では中国から大量に入っていると思います。只中国製は本文でも書いたように安全観念が全く無く『売れたらOK』という拝金主義の国ですから何が入っているか分かりません。台湾に来られたら台東産のを是非お試し下さい。

2009/12/7(月) 午前 9:42 madeinpuyuma 返信する

顔アイコン

nipponiaさん
台湾ではまだ知られていない食材が沢山あります。こんな食材を見つけて試食する旅も面白いかもしれません。但しゲテモノにも負けない胃袋と精神が必要になりますが…。
ポチ感謝です。

2009/12/7(月) 午前 9:45 madeinpuyuma 返信する

顔アイコン

〜さん
アホ、変態者、愉快犯は相手にしないほうが好いですよ…。犬と同じで遊んでもらえると思うともっと関わってきますから…。こんなののコメントが来たら読まずに消却するのに限ります。

2009/12/10(木) 午後 4:24 madeinpuyuma 返信する

顔アイコン

これはハーブティーとして飲むと体によさそうです。
台東では売っていなかったので時期が少し早かったのですね。
次に行く機会があれば是非沢山買って返りたいですね。
傑作

2009/12/14(月) 午前 7:33 千葉日台 返信する

顔アイコン

千葉日台さん
台湾では台東が産地の中心です。時期が丁度刈り取りして乾燥行程の最中だった時で出回っていなかったのでしょう台北で買うと高いのでオイラがキープしておきますね。
傑作感謝です。

2009/12/14(月) 午前 11:04 madeinpuyuma 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事