|
勿論味ではなく大きさでの話しです。
若しスイカを果物と分類すれば台湾産のあの長細いスイカの方が当然大きいのですが普通スイカはウリ科の野菜と分類されていて果物の大きさの世界一はやっぱりパラミツらしい。
パラミツは密度が詰っているようでずっしりと重く感じます。パラミツの外観は東南アジアのドリアンとよく似ていますが大きさはドリアンの倍以上。大きいのになると30KG以上にもなります。
この時期台東のプユマの里ではどこでもこのパラミツと竜眼パパイヤとマンゴを見る事が出来ます。余程土壌と気候が合っているのでしょう。但パラミツの不便なところは重すぎて樹から切り落とすのが一苦労すること。熟してからの自然落下では自爆して昆虫の餌と化してしまいます。
ウチの畑にはその点,リカバリー出来るように丁度地面と同じ高さにパラミツの実が成るように調整した樹があります。今年も恐竜の卵のように樹の周りに実をつけてくれました。
先日この中の1つが熟してきて収穫することになりました。
これでも小さいほうですが10Kgの重量が有ります。先ず最初に包丁を入れてパラミ
ツを真っ二つにします。
パラミツを斬るとネトネトする汁がこぼれます。この汁は服に付くと洗濯しても中々取
れないので要注意。
二つに割ると独特の甘酸っぱい香が広がります。個性の有る香りですから好き嫌いがはっきりと分かれます。オイラは不味いリンゴや梨よりこっちの方がまだいけると思うのですが・・・。
食べるのは種の周りの果肉部分。中心部分や種は勿論食べられません。パラミツも他の果物同様美味い不味いのの差が大きくそれは実が成る樹で大体決まってきます。
プユマの里ではパラミツ又はポーローミと呼ばれています。台湾では『波羅蜜』と書きますが日本ではジャックフルーツと呼ばれているのでしょうか?
しかし日本での認知度は低く販売されているところはまだ見た事がありません。
ひょっとすると税関で規制されているのかも知れません。
何はともあれ世界一を食するのは気分の良いモンですね・・・。
|
全体表示
[ リスト ]





ジャックフルーツ! 好きですよ!
しかし、加工したのしか食べたことがないので、こんな風になっているなんて、初めてみました。熟したものをその場で食べたら、どんなに美味しいのでしょう!
ひやぁ〜〜、食べてみたいです♡
2010/5/27(木) 午後 1:59
上海で見かけたことがあります。あま〜いのでしょうね。
関係ないですが上海の果物屋さんは福建出身の中国人が多かったです。
2010/5/27(木) 午後 2:04
ashmamaさん
送れないのが残念ですね…。
最盛期になると殆どは過熟になって自爆してしまい食べる量は全体の10%以下です。このとき来られればタダで死ぬほど食べられますが如何ですか?
2010/5/27(木) 午後 3:25
きつねのしっぽさん
この果物は甘いことは甘いのですが普通の甘さではないところに何と言うか特徴とでも言いますか…一種独特の味があってそこにハマってしまう人もいるほどです。
福建人の果物屋さんですか…?何か関連でもあるのでしょうかね…?
広東まで行くと果物が豊富で丁度今の時期はレイシが山々を覆っていることでしょう?福建人と果物の関連はちょっと不明です。
2010/5/27(木) 午後 3:30
タイヤ族の友達がよく食べると聴いてました。
私は今見て食べたくなってきました。
美味しそうですね。
疑問ですが・・実は木の上ではないですか?
したにも実が?
2010/5/27(木) 午後 7:24
この果物、どこかのデパ地下で見たことあるような気がしますが、食べたことありません。一度、食べてみたいもんです。
やっぱり、熱帯の果物は違いますねえ。
ところで、書き込みいただいたコメ、血液型以外はズバリそのとおりです。凄い洞察力、刑事さん並です。
2010/5/27(木) 午後 8:30 [ あおれんじゃあ ]
南国のフルーツはでかくてグロテスクで濃いですね。
ジャックフルーツ懐かしいです。
2010/5/28(金) 午前 3:34 [ mario ]
おはようございます。
これはこちらではカヌンといい、よく見かけますね。
ただ一度切ると、アリがたかりますから要注意ですね。昔は、タイのお正月料理はこのカヌンの実のカレー=スープでしたが、今ではそれを知り、作る人も少ないでしょうね。
タイ北部、ビルマ北部、中国雲南省、ラオス北部、ベトナム北部、そして台湾から沖縄、九州に向かう線上が照葉樹林地帯といって似たような植生で、これの北端が日本の中部地方らしいです。
こうした地域に共通の食べ物として餅文化+ねばねば食品愛好文化があるそうですが、台湾もそうした共通点の中にあるのでしょうか・・・
ドリアンはチエンマイでは育ちませんが、竜眼、苓枝?(タイで言うリンチー=ライチ)などは、チエンマイはじめ北部タイの特産品ですね。
傑作
2010/5/28(金) 午前 8:43 [ mana ]
POPYさん
勿論パラミツは樹の上に実が成ります。それだと収穫に不便なので幹の下の方に実が成るように細工して土壌を高く盛り上げたのがこの写真の樹です。こうすれば過熟でも落ちて爆発することなく収穫出来ますから…。
2010/5/28(金) 午前 10:09
あおれんじゃあさん
果物は何と言っても熱帯が本場です。強烈な甘さと匂い、これも生存競争の成せる業でしょうね…。
血液型が外れでしたか?残念!いろいろな断片をジグソーパズルのように合わせていくとこれは間違いなく「B」と思ったのですが…。
その他は画を見るとバレバレでしたね…。
2010/5/28(金) 午前 10:17
mar*o03*303さん
南国のフルーツはでかくて甘くて匂いが強烈なのが多いです。これは熱帯という生存競争の激しい環境で子孫を残して行くための果物の知恵でしょうね。
2010/5/28(金) 午前 10:21
manaさん
タイと台東には共通する果物が多いですね。
例えば…
竜眼 = ラムヤイ
キャッサバ = サムパランク
釈迦頭 = ノイナー
マンゴ = マムアン
等等で当然食料も共通するものがあるはずです。但し台東ではネバネバ文化は花開かず今でもトロロ、納豆はプユマの人々の苦手なものです。
イノシシの脳味噌は美味しそうに食べるのにトロロは顔をしかめて吐き出しそうになるので面白いですね…。
傑作感謝です。
2010/5/28(金) 午前 10:30
ジャックフルーツ買いたいなので、売ってる店教えくださいませんか?
2018/6/13(水) 午後 11:12 [ 吉澤 ]
ジャックフルーツ買いたいなので、売ってる店教えくださいませんか?
2018/6/13(水) 午後 11:12 [ 吉澤 ]