|
台北では公営スポーツセンターが各地区に造られていている。そこは低料金で無論外国人でも利用出来るようになっていてオイラも毎週1〜2回汗を流している。
プールは25mしかないがSPAと大きなサウナ室が揃っているので普通のサウナに行くより当然安上がりで健康的。25㍍のプールを延々と往復して疲れるとSPAで筋肉を解しサウナで一服というのがオイラの活用方法。
またジムでは腹に付いた脂肪を少しでも燃焼させようと毎回腹筋とバーベルに挑んでいるが一度付いた肉はなかなか簡単には消えてくれず逆三角形の体型まではまだ長い道のりを覚悟。
利用料金はジムが1時間50元(160円)、プールは時間無制限で110元(350円)と日本の公営運動施設の使用料に比べると当然安い。
最近は本業からも解放されて有酸素運動としてのランニングは週に2〜3回河川敷を走っている。1時間のランで夏場は2KGの汗を発散、冬でも1KGの減量は可能だが,このように苦労して減量に成功しても1回の飲み会で簡単に元に戻ってしまうのが何とも悔しいところ。
何か目標を設定すると運動にも励みが出ると思い今年は日月潭の横断レース(3.3㌔)挑戦を目標に体力作りに挑戦中。ささやかなオイラのアンチエージングだがもう少し楽なアイテムはないもんだろうか…?
|
全体表示
[ リスト ]





puyumaさん
阿公の家からそう遠くない所にも公営のプールを兼ねた体育館が有るのですが、阿公はそう云う所に行くのは長続きしないんです。
ウォーキングが阿公の雄一の「運動」であり「アンチエイジング」です・・「アンチエイジング」は既に手遅れです(笑)
2014/2/20(木) 午後 8:16
阿公さん
手遅れ…最近は雨が直接頭皮に当る感覚で手遅れっと云う言葉が何時もオイラの心の中に渦巻いています。歯、目、マラ&髪の毛…老化は防ぎようがないのでしょうか…?
2014/2/20(木) 午後 10:31
運動することは実に大切な日課ですね。
早朝、夜、問わずヲーキングをしている方は数多く見かけます。
特に女性は子孫繁栄のために体に脂肪をうまく蓄える機能が元々備わっているらしい
のですが、男性は余分な脂肪は血管中、内臓等に溜め込んでしまいます。
健康管理への考え方も然ることながら、脳卒中や血管系疾患が男性に多いのも頷けます。
だからこそ日頃の運動、特に男性にとって生命線ともいうべきなんでしょうか。
どうぞ、お怪我のないよう、お励みください。
2014/2/21(金) 午前 0:12
日々の運動は健康に欠かせませんね。 私は散歩ぐらいなんですけど。
2014/2/21(金) 午前 3:10 [ mario ]
つばめ2号さん
オイラの高校時代はもう滅茶苦茶練習させられたのでその為に伸びる筈の自分の身長が3〜4cmは損したって思えるほどです。それが大学に行ってタバコと酒を覚え社会に出てからは仕事で運動の時間など殆ど持てなかったのですが40歳代になって漸く余裕も出て少し運動をする習慣を持てるようになりました。現在60台ですが還暦までは20年のギャップを取り戻そうと相当頑張って色々な大会にもでましたが今はアンチエージングと見栄えの為に運動をしている、てな感じです。膝や腰などに無理が溜まっていて温泉やサウナが欠かせないですね…。
2014/2/22(土) 午後 11:43
mairoさん
身体に刺激を!というのでどうも散歩は苦手ですね。若し1日24時間歩き通してどれだけ歩けるか、という競争があれば話は別ですが…。ま、健康作りというよりオイラの場合は見栄えに重点を置いてランも減量目的なので動機不純なんですね…。
2014/2/22(土) 午後 11:46