とりあえず帆布トートバッグと余った布ででペンケース作った。

イメージ 1

やっとデビューが出来たのかなという感じ。

色々な技法をマスターしていくにはいろいろなバリエーションを一通り作ってみないといけないようだ。
布をミシンで作るのはレザークラフトとはまったく違うように感じる。

型紙を自分でおこせるようになるのはいつのことやら。

この記事に

開く コメント(5)

刈込鋏ホルダー

庭木の剪定の季節がやってきた。
はしごの上にいるときの刈込鋏の置き場にいつも困っていたのでハギレでホルダーを作ってみた。

イメージ 1

はい、かなり適当です。

イメージ 2

これがフル装備w

イメージ 3

この記事に

開く コメント(4)

霞ケ浦一周ライド

先日の11/5は土浦総合公園から反時計回りで3人でサイクリング。
 
ここを走るのは今回で5回目だけどこれほど晴天無風の最高の天気に恵まれたのは初めて。

筑波山もよく見え景色も最高。。。

イメージ 1

昼食はデカ盛り食堂へ。

全員で名物のカツカレーを食べる。


イメージ 2

これを食べてすぐにスプリントレースをするのが本日のミッション。

腹が苦しくて下ハンが握れないwww
(:.;゚;Д;゚;.:) ハァハァ

自分がようやく40km/hに達したころ、後ろから来たカーボンディープホイールのM氏にぶち抜かれた。
あとでで聞いたら47km/h出ていたって。

オートバイかよw



その後はヘロヘロになりながらなんとか日没までに帰り着いた。お疲れさま〜( ^ω^ )

イメージ 3

この記事に

開く コメント(3)

帆布トートに挑戦

本屋で型紙付きの本を買ってきた。

イメージ 2

帆布も買ってきて今日は裁断だけした。
帆布の値段は8号生成で幅110cm×10cm単位100円くらいだった。色付きは140円くらい。
革で言うと11デシで100円、安いわぁ。

それから注文していた革用のミシン針や糸が届いたので試し縫い。

イメージ 1

縫い目のバランスが良くなるような針の太さ、糸の太さのチョイスが難しい。
革の厚みがとかで変わってくる。

明日は仲間と霞ケ浦一周ライド。ロードに乗るのは久しぶりだ。

この記事に

開く コメント(3)

成田市さくらの山公園

この3連休は安近短で。

イメージ 1

物産館が出来て、スピーカーでこれから飛び立つ飛行機の解説とか到着する便が今どこどこの上空を飛んでるだとかアナウンスが流れるようになった。

お弁当を買ってよくここで食べてるけど、楽しいテーマパークに発展したなぁ。

この記事に

開く コメント(0)

今日はハンバーグ作る

イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

ついに念願のレザークラフト用ミシンを手に入れた。

試しに切りっぱで使っていたベルトを飾りステッチとして縫ってみる。
両端で延べ2mちかくあるから手縫いだとかるく4,5時間はかかってしまうのだが、ミシンだと穴開けと縫いを同時にサクサクと・・

イメージ 1


数分で終わってしまった・・(*゚∀゚)=3

イメージ 2

手縫いは手縫いで味わいがあるし解れにくいとかの良さがあるけど、恐ろしく手間がかかるから気軽に大物は作れなかった。

近いうち日暮里繊維街にでも行って帆布や革を仕入れに行こうかな。

この記事に

開く コメント(2)

アンテナ工事

10年ぶり位だろうか、屋根に登ったのは。
体の柔軟性が無くなったからか、足取りが非常に危なっかしい。
命綱は念入りに。

どうやらアンテナを引っ張っているワイヤーが1本外れていた。根元の釘が折れてる。

イメージ 1

新しいタッピングネジで支線を張り直した。
FMのアンテナは折れてるし、もう聞いていないので撤去する。

軽くなったしもう大丈夫。次の台風で勝負だ。

この記事に

開く コメント(0)

テレビが映らない

今回の台風には参ったなぁ・・

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

帆布かばん完成

なんだかんだとやたら時間が掛かったがようやく完成した。慣れたひとなら1時間で出来上がるんだろうが。
しかしさすが製作キット、カラフルでかっこいい。

イメージ 1


ただ、中を開けると縫製はぐちゃぐちゃだ。
特に断ち目かがりのギザギザ縫いがなんともシュールだ・・。

イメージ 2

習作とはいえ、かなり痛い作品になってしまった。
こんなの公開しちゃだめだろw

目標は革と帆布を組み合わせたかばんとかを作っていくことだけど、道のりは長そうだ。

この記事に

開く コメント(5)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事