ここから本文です
おっと、ずいぶんと放置してた。
そういえばここはチラ裏日記だったな。
どうでもいい話でもおkなんだった。
がんばって毎日更新しよう!(゚∀゚)/

中学生の娘が乗るママチャリは内装3段変速の27型。
どうも全体的にギヤ比が重いようで、平地でも一番軽いギヤしか使っていないようだ。当然上り坂ではすぐに降りてしまう。
やっぱり女子はタイヤの小さい26型が向いてるのだな。

とにかくたとえ非力でも、平地では2番目以上のギヤで巡行してもらえないとすこぶる気持ちが落ち着かないのでギヤ比変更に着手する。

ギヤ比を軽くするには前のスプロケを小さくするか後ろのスプロケを大きくする。
大きくするとチェーンカバーに当たるから前スプロケを小さくすることにした。
要するに坂道君仕様だ(余計分かりづらいか)

イメージ 1

前のスプロケというのはクランクと一体になってるから後のスプロケよりコストがかかる。だからヤフオクで800円の中古品を入手した。

というか、歯数の少ないスプロケはレアなのか新品は見つけられなかった。

イメージ 2

元が31Tだったのを28Tに交換する。
3つだけか、あまり変わらんかな・・(-_-)
チェーンは2コマ切った。

イメージ 3


乗ってみた。

おや、けっこう軽い!
ハイケイデンスで回せるようになったYO!(゚∀゚)

この記事に

台風一過

今日は暑いな、外に出たくないな。
でもパパチャリホイールのハブをグリスアップしたから試運転しないと。

海岸までだらだら走って特製ダンボールラゲッジからビール(ノンアル)とスナックを取り出し、ひとり体育座りでぼーっと空を眺める。

台風、どこ行ったんだろ・・

イメージ 1

この記事に

夏間近

スーパーへお買い物。
ちょっと蒸し暑かったから、自転車で流すととても気持ちいい。
つい遠回りして25kmも走ってしまった。

イメージ 1

この記事に

イメージ 1


デジカメでビデオ撮りながらとか親父3人でじゃれ合いながら走ってきた(;^ω^)


途中で寄った、しをみ食堂で食事。

地元の人、サイクラ―やオートバイライダーで賑わっていたからか注文してもなかなか出てこない。まぁ休憩にちょうど良い。

客の半分くらいの人がカツカレー800円を注文してる感じ?
安くてボリュームがすごい。

イメージ 2

川海老定食650円もボリュームはすごかった。
飽きそうだったから3人でおかずを交換しながら食べたから超豪華な感じになった。

イメージ 4




走行距離だいたい100km、いい休日だった。



イメージ 3

この記事に

アキバに行ってきた

何しに行ったかって?

観光です( ゚Д゚)
田舎者ですから。

写真は外国人に混じって記念撮影したやつしかない。

イメージ 1

メイドさんがあちこちに立っている。
そんな服着て声掛けんなよ。
おじさん純情だからすごいドキドキしたわw

電脳ショップ巡り・・何時間も徘徊してジャンクやらオカルトグッズを漁っていたが、あまり欲しいものが見つからなかった。

一番高い買い物が・・

イメージ 2

なんでこんなもん1280円出して買ったのか今だによく分かっていない。
しかも中国時間で1時間遅れてるし。

缶ビール飲みながらふらふら店を出入りしていたのはオレくらいだったけど、ご機嫌な休日だった。

この記事に

潮干狩り

オフロードをもっと走りたくてついにブロックタイヤに交換してしまったミュアウッズ。
うーん、極太タイヤかっこいい(*´ω`*)

とりあえず砂浜を走ってみようと海まできたんだけど、

イメージ 1

フカフカの砂浜を走るのはやっぱり無理だ・・(´・ω・`)

やけになって海に入ってみる。
うわ、まだ冷たいんだな。

ちょっと足をぐりぐりすると小さなハマグリがごろごろ出てくる。

イメージ 2

もちろん、キャッチアンドリリースですよ・・(^▽^;)

イメージ 3

せっかく交換した29×2.1は横幅は余裕あるものの径が大きくなってフロントディレイラーに干渉してしまっていた。
とりあえずインナーオンリーにしてなんとかついたけど。
ホイールの径も小さくしないとだめらしいが、素直にMTB買ったほうがいいみたいだな・・(´・ω・`)

この記事に

中学校の体育祭

最高の天気。

イメージ 1

イメージ 2

ずっとPTA本部役員やらせてもらってたけど、今年はついに最後。
腕章つけての公式カメラマンやらせていただきました。
運動場では観客席から望遠で狙うのが通常だけど、この時ばかりは広角レンズで寄りまくったシーンが撮れて貴重な体験でした。

イメージ 3

どこでも立ち入り自由でシャッターを押せる快感はもうたまらない・・w

この記事に

今日はイチゴ三昧

GWが終わり、世間一般にはいちご狩りシーズンも終了となるわけだが、それでもまだまだイチゴは生り続けているわけでイチゴ狩り農家の友人から勝手に採りに来ていいよって声が掛かる。
我が家にとっては待ちに待ったイチゴ狩りシーズン到来だ!ヾ(≧▽≦)ノ

今朝の8時。おお、高設栽培始めたんですね、採りやすーい!

イメージ 1

朝の苺の苗は水滴が王冠のようについてとても綺麗だった。

イメージ 2

それにしてもぜんぜんまだイケんじゃん、なんで終わりにするん?

イメージ 4

食べて採って2時間後、お礼を言って家に帰る。大変ごちそうさまでしたm(__)m

イメージ 3

帰ってヘタ取りして、いろいろ加工する。

イメージ 5
ジャム

イメージ 6
タルト生地(おからじゃないからね)

イメージ 7
苺酒

その他いろいろ・・

庭のシャクナゲは満開だったが昨日の大雨で花が落ち、苺のせいで忘れ去られ、可哀想な感じだった。

イメージ 8

この記事に

家の近所を散歩中見かけた野生の○○。
とっさに撮ったんだけどなんの動物かわからないのでどなたか教えてください。
けっこうかわいい・・(*´ω`*)
イメージ 1

この記事に

苺もらった

イメージ 1

近所にイチゴ農家の友人がいて、箱一杯のイチゴをくれた。(*´σー`)エヘヘ
いちごのシーズンはゴールデンウィークで終了するので余ってくるみたい。
この時期の完熟モノは柔らかくて口に入れるとすぐにとろける感じ。
だからすぐ痛むんだよね。

一生懸命、生食するけど食べきれない。(腹も痛くなるかもしれないし)
今年はどうする、ジャムにする?スイーツに溶かす?(=゚ω゚)ノ

(追記)


とりあえずヘタを取ってジャム作り用の鍋に入れる。けっこう重労働。

イメージ 2


ここでお便りを読む。

タルト・・
生地作って、別途に上物の具も作るかなりハードルの高い菓子だよな・・

たしか一度作ったけど失敗したやつだ・・(ノД`)・゜・。

イメージ 3

どうしようか迷ったけど結局安易なムースに・・(^^;
ミキサーして牛乳とか生クリームとかゼラチン混ぜただけ

プカプカなんか浮いてる?
半額で買った生クリームがすでに半分バター化してるだけです・・

せっかく「お待ちしてまーす」だったのがこんなんでサーセンw



次のお便り

凍らせてシェイク・・

イメージ 4

やってみました。
これクールで送ればいいっすか・・?

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事