マドンナが往く

お茶うけ代わりのエッセイをどうぞ

全体表示

[ リスト ]

   キタムラ女史は、言ったことは必ず守ってくれる、心から信頼の出来る友だ。
 先月24日、勉強会の後にキタムラ女史の案内で鎌倉の宝戒寺に梅を観に行った。その後、駅で別れるときに私は彼女に、「今度はお雛様を観に連れて行って」と頼んだ。彼女は表情を変えずに小声で「分かった」と一言。
 
 さて、雛祭りの日まで1週間しかない。忙しい彼女はどうするだろう、でも絶対に連れて行ってくれる、と確信していた229日、彼女から電話が。「〇〇にお雛様や吊るし雛をたくさん展示している所があるのだけど、ちょっと歩くのよ。どうする?」
「歩くのはいいけど、最近、お雛様や吊るし雛を大量に並べておけばいいだろう、って催しばかりでさ、そんなのはイヤだよ」、とワガママな私。
「分かった、じゃあ、新林公園にする。明日でいい?」
  ……と言うことで、新林公園へお雛様を観に。
 
イメージ 1

   新林公園は我が市の藤沢駅から徒歩20分で、市の中心に近い。





  
   公園に入って行くとなんと梅が満開。
イメージ 2

   公園の広さは16ha。それほど広い訳でもないが、約75%が森林だというから、端が見えなくて広く感じる。
   ネットによれば、山林と谷戸から構成され、谷戸には湿地や池もあり、自然にあふれ、園内には古民家も移築されている、と。
   左下は旧福原家長屋門 右下は旧小池邸 両方とも江戸時代後半の建築。ここに移築復原されたもの。
イメージ 3
イメージ 4

  
イメージ 5

 私の希望したお雛様が旧小池邸に。
  市民が寄贈したそうで、戦後のそれほど古いお雛様ではなく、ちょっとがっかり。
 
 

 
イメージ 6  園内の梅は紅の濃いのから色々あるが、1本の木で紅白の木が多い。
  「思いのまま」なんて名前が熱海ではついていたが、キタムラ女史の話では、鳥が紅い木から白い木に花粉を運んでくるそうだ。


イメージ 7

イメージ 8

 これは“(リョクガクバイ)”。文字通り萼が緑色。
イメージ 9


イメージ 10

イメージ 11

 民家を出ると地図の真ん中にある川名大池の方へ。キタムラ女史は公園の周囲の山道を歩きたかったみたいだが、全長1.5㎞しかないとは言え、起伏が激しいという。同行のさちよさんが疲れていると言うのでやめる。
イメージ 12

 これはよそ様の家を覗き見している訳ではない。塀の向こうは川名大池。バードサンクチュアリと言うことで、これから先は立ち入り禁止。

イメージ 13

 穴から覗くとこういう風になっている。
 「何ココ、何もないじゃん、つまらない」と私が言うと、
「シー、静かに」とキタムラ女史。「カワセミは静かにしてないと出て来ないよ」。
 私が以前からカワセミが見たいと言っていたので、ここに連れてきてくれたらしい。そう、藤沢市の鳥はカワセミなのだ。
イメージ 14

 ゆるキャラのカワセミくん。
 残念ながらカワセミは姿を現してくれなかったが。その代り、今年初めてのウグイスの声を聞いた。
 最初キョ、キョとしか鳴かないので、「へたくそー」と大声で言ってやると、段々と上手になる。
 最後には見事にホーホケキョーと鳴いた。
 嘘みたいだが、本当。私が毎年やって経験していることだ。
 リスも山肌をピョンピョン飛び回っていた。

    この公園は春には桜、5月には藤の花、6月には花菖蒲が美しいらしい。
 40年近くも藤沢に居て、恥ずかしながら初めてきた。 
 さて、次は桜を観に連れて行ってくれとキタムラ女史に頼もうかな。

閉じる コメント(18)

顔アイコン

RINです
イイ公園ですねえ〜! カワセミもいるようですから自然が上手に残されっているんでしょう!川を三面張り(川底、両側面をコンクリートでかためる)にしてカワセミたちが生息しにくくなりました、、
(巣穴を側面に作ることが多い)
カワセミは宝石と言われるほどきれいです、又、ヤマセミは白と黒ですが大きくてきれい!一度だけ早朝のヤマメ釣りで見たことあります、多分ツガイだと思いましたが感動でした!

覗きのお二人(キタムラ女史とさちよさん?)ベルリンの壁で恋人に話しかけてるような、、、

2016/3/4(金) 午前 8:34 [ hs2***** ] 返信する

いかにも はる〜〜のエッセー。
マドンナさんのお住まいになってる地域は、昔から東海道の幹線道路。何でもありですね。ドンドン探して楽しんで下さい。
思いがけない歴史もわいてでてきますよ。

2016/3/4(金) 午前 9:16 [ えっちら ] 返信する

顔アイコン

RINさん
なんかカワセミって気難しい鳥らしいですね。藤沢市の川の上流にもカワセミの生息地があるらしいのです。私はカワセミを見たことがないので、見たいと言っているのですが、キタムラ女史は行っても見られるとは限らないよ、となかなか連れて行ってくれません。
白と黒の鳥がいて、女史に「あれでも写真に撮っておいたら」とつれなく言われたのですが、ヤマセミだったのかなあ。
やはり早朝に釣竿でも持っていかないと見られないのかなあ。

ハハハ、さすがですねえ。そのお2人です。あら、そんなロマンティックなものに見えたのなら、2人とも喜ぶでしょう。

2016/3/4(金) 午前 10:13 [ madonna ] 返信する

顔アイコン

えっちらさん
やっと春めいてきましたね。
そうなんですよ、ここら辺は鎌倉武士の名残もあるし、旧東海道も近いので道祖神や小さなお宮、古いちいさな墓地と私の好きな古い、と言っても庶民の何げないものがあちこちにあります。
そんなに古いものが好きなら、自分の顔をみておけ、と言われていますが。

2016/3/4(金) 午前 10:19 [ madonna ] 返信する

顔アイコン

壁に穴があれば何であれ覗きたくなるのは本能なのでしょうか?
そういえば工事現場でもよくそのようにしてありますね。

ウグイスは早朝の散歩の時に普通に見かけます。カワセミもこの時期よく見ます。
写真も撮りましたがスマホの望遠でしたのでぼやけていました。
考えてみると我が家はだいぶ田舎にあるんだな〜。

2016/3/4(金) 午前 11:31 [ だいちゃん ] 返信する

madonnaさんの一言でのんびりしていた春が走り始めるなんて・・・・ほんまはmadonnaさんは春の女神なんでないかい!?(関西と北海道のお国言葉が混じっちゃいました)。
次は上手く歌わなければ・・・鶯が恐怖に慄いている姿が・・・・脳裏に写るのは何故???

2016/3/4(金) 午後 0:33 Beaver♪♪ 返信する

顔アイコン

だいちゃん
ここは覗き穴なんです。バードウオッチングのためなんですが、厚い壁は人間世界の音を遮断するためらしいです。
工事現場は犯罪予防のために、中が見えるようにしてあると聞いたことがあります。

ナヌ〜〜、だいちゃんの所は普通にカワセミちゃんが見られるの、口惜しい〜!!
うちの方の県立公園にはウグイスがいません。潮風のせいか、松や杉が多いせいか?
だから、わざわざウグイスの声を聞きに行きます。ウグイスの声を聞かないと春が来た気がしません。鳴き方の教授もしてあげなくてはいけないし。

2016/3/4(金) 午後 1:42 [ madonna ] 返信する

顔アイコン

ビーバーさん
本当に昨日から暖かくなりましたね。うちの近くには梅が1、2本ある家が多く、今満開になっていて、通りかかるたびに、あの家は梅の実で何を作るのかなあと、よけいなことを考えています。
ハハハ、朝ドラのおかげで最近のコメントには関西弁がよく混じりますね。私の友人には北海道の人もいるので、この言葉は懐かしいです。
あら、鴬ちゃん、恐がっていたのかしら。特訓でしたからね。でもお蔭で短時間で上手に歌えたと、感謝していると思いますよ。

2016/3/4(金) 午後 1:50 [ madonna ] 返信する

梅は肌寒いときに咲き始めるので、どこか凛として清楚なイメージがあります。枝のフォルムも美しいですね。近所の庭の梅の木にメジロが来るのですが、今年は梅の花がいまいちでヒヨドリしか見ません。
今年、地元の川でカワセミを2回、見ました。2回とも同じ場所、川に突き出した小枝の上です。背中が鮮やかなブルー、腹はオレンジっぽい色でした。私のオンボロデジカメでは、悲しいかなピントが合いません。
今年はまだウグイスの声を聞いていませんが、3週間もすればプロ野球が開幕、ウグイス嬢の声が各地で響き渡ることでしょう。

2016/3/4(金) 午後 5:42 江戸川 静 返信する

顔アイコン

江戸川さん
そうですね、桜の静かな華やかさとは違って、確かに凛として清楚ですね。梅は古ければ古いほど好きです。枝や幹の曲がり具合とか幹についた苔(?)が神秘的です。
私はメジロだかヒヨドリだかよく分かりませんが、庭にくる小鳥を家の中からみているとほっこりします。
え〜〜、江戸川さんもカワセミを見たのですか! ナニ、見ていないのは私だけ?
川の側に行かないから仕方がないですね。おばさんが1人で川の側をウロウロしているのも、自殺場所を探しているみたいで具合悪いし。
ウグイス嬢に「へたくそ〜」なんて言ってはいけませんよ。

2016/3/4(金) 午後 7:28 [ madonna ] 返信する

顔アイコン

え〜っ!鳥が紅梅から白梅へ受粉させたりするのですか?!びっくりポンだす。それで一木から紅白の梅の花が・・・。緑萼梅 観たことがありませんが☆は珍しいモノ観たがりですからアップを見たいなぁ〜。淡路島に行った時、桜の緑色のんを観ました。江戸時代の古民家、中に入れましたか?こういうのを見ると歴史が突然目の前に繋がってきますね。江戸時代の人々が身近に感じられますね。
☆の曾お祖母ちゃんは江戸時代生まれ、、、すごいなあ、、すぐそこに江戸時代があるような、、、バードサンクチュアリ、、なんという素敵な配慮でしょう。『下手くそっ』と言われて段々本気度を増していく鶯ちゃん、もしかしたら、madonna さん、鳥とお喋りできる超能力があるんじゃないでしょうか。今度動物園とかに行かれたら試してみてください。バード語、猛獣語・・・・、恐竜語、あ、これは諦めましょう。調教師にもなれるかも〜。☆ ☆ナイス

2016/3/4(金) 午後 9:29 星 降る子 返信する

顔アイコン

星降る子さん
キタムラ女史は鳥の代わりに自分が受粉させたら白が紅になったと言っています。私の写真はすべて右下にカーソルを持って行ってクリックすると拡大しますよ。桜の緑色、それは珍しいですね。古民家は土間しか入れてもらえません。囲炉裏があって、「あさが来た」の和歌山の家のようでした。でも、私の子供の頃は田舎の親戚に行くと、ああいう家ばかりでしたけど(笑)。さすがに電燈やガラス戸とかは入っていましたが、トイレは外でした。お風呂は五右衛門風呂。知ってます?五右衛門風呂って。1度、入ったことがありますが、どうやって入っていいのか困りました。いやいや、複雑な会話はしたことがありませんが、『へたくそ』と言われてプライドが傷ついたみたいですよ。最初、チュンチュンと鳥の声が聞こえたので私が『あ、鴬』と言うと、友人たちは違うと言ったのです。違うと言われて発奮したのか今度は「ケキョ、ケキョ」。ホントだ、鴬だと、友人たち。それで私が『下手くそ―』と言ってやるとしばらくは「ケキョ、ケキョ」。「ホーホケキョでしょ」、と教えてやると、何度か練習の後に見事に「ホーホケキョー」と鳴いたのです。もちろん、拍手喝采です

2016/3/4(金) 午後 10:58 [ madonna ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ

カワセミ、綺麗な小鳥さんですね!誰かさんみたい…?
ウグイスは地磯回りの山でよく聞きます。おっしゃるように、口笛で答えていると盛んに鳴き返してきます。

<新郎の父親ですからね、品よく、格調高く、愛に溢れ、人の心を打つようなのをお願いしますよ。あ、それでいて短く。

凄いプレッシャー与えてくれましたなぁ!
全席をお酌して回り、シャンペン一本ビール5・6本、焼酎5合ほど飲んだけど、酔わねぇの(-ω-)/相当な蚊取り線香だったのでしょうね。
だが・しかーし最後の挨拶、しっかりとできました!ハイハイ仰せの通り短くしましたぞ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°15秒ぐらいだったでしょうか!<エッヘン

2016/3/6(日) 午後 8:09 [ 爺や ] 返信する

顔アイコン

爺やさん
ご子息のご結婚、おめでとうございます。なんとか無事に終えられたみたいでようござんした。しかし、よう飲まはりましたなあ。
15秒……短か! でも、マコ様にしたら長〜い、長ーい、時間だったことでしょう。
昨日は興奮して眠れなかったでしょうから、今日はごゆっくりお休みください。

誰かさんみたい…? もちろん、私のことですよね。((´∀`))ケラケラ
ウグイス、やっぱり反応がありますよね。良かった、信じてくれる人がいて。

2016/3/6(日) 午後 8:58 [ madonna ] 返信する

顔アイコン

藤沢、鎌倉など、見どころが多い地域に住んでおられて羨ましいです。覗き、楽しそうですね♪
どちらかというと、友人間では、いつも私が手配する係りです(笑)
キタムラ女史のようなお友達が欲しいです!
「たまには、代わってよ!」と心の中で叫びます。
笑いカワセミに話すなよ〜♪
ケララケラケラケケラケラって、煩いぞうぉ〜♪

2016/3/6(日) 午後 9:29 [ セレナーデ ] 返信する

顔アイコン

セレナーデさん
何をおっしゃいますか。貴女の方こそ自然の豊かなそして歴史ある素敵な場所が、日帰りの出来る範囲にたくさんあるではないですか。
キタムラ女史に行っていない所はなく、希望を言えばたちどころに場所を決めてくれます。おやつは持ってきてくれますし、最高の人ですね。
でも、彼女以外の人になると、私がいつも幹事です。
だからキタムラ女史で息抜き。
カワセミって名前のところをみると、セミのようにウルサイのですか?
今、知りました。だいぶん、イメージとかけ離れてきたみたい。

2016/3/6(日) 午後 10:54 [ madonna ] 返信する

顔アイコン

実際には、カワセミの声は聞いたことはないのですが、昔、動揺で知りました(笑)
童謡「わらいかわせみに話すなよ」
作詞 サトウ・ハチロー
https://www.youtube.com/watch?v=vV2C_4Kx1sg

2016/3/7(月) 午後 1:57 [ セレナーデ ] 返信する

顔アイコン

セレナーデさん
有難うございます。YouTubeで聞かせていただきました。
この歌、知っています。昔、歌っていたような。
でも、きっとうるさく鳴くのですね。

2016/3/7(月) 午後 2:35 [ madonna ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事