全体表示

[ リスト ]

EPSONさんのいつもの太っ腹企画に応募したところまたも当選。
4回連続の当選になります、ありがとうございます。 

イメージ 1

今回はEPSONさんの光沢写真用紙の中で最高級なものですが、サイズがL判からあるのでお家プリントでもお馴染みの用紙でしょう。 実際、お試しプリント用に2Lサイズを持ってます。
家のプリンタはPX−7Vを使っています。(実はこれもEPSONさんのモニタキャンペーン終了後に割引価格で買ったもの)
今までマット系の用紙ばかりを使っていたので、マットブラックを装着したままでしたが、今回はブルーインクを使うため初めてインクチェンジを行いました。 
マニュアルにも「主に光沢系用紙に印刷する場合は、ブルーインクをセットして使用することをお勧めします」と
あります。 必ず変える必要はないみたいですが、せっかくのチャンスなので変えてみました。
今回、提出する写真はこれ↓
イメージ 2

季節的にマッチするし、春の日差しのキラキラ感が光沢紙に合うのではないかという直感でチョイスしました。
あと、ブルーインクに変えたことでドライバ側で「ポジフィルム調」が選択可能になるのでこちらも試してみました。
今回はノーレタッチ、プリントするアプリも純正のE-Photoを使ってお手軽お家プリントの王道をいってみました。

イメージ 3

プリントしてみるとしっかりメリハリ感が出てきます。 ブルーインクに変えたことによって青系がより深くなった印象です。
「オートフォトファイン!EX」n風景でも印刷してみましたが、好印象なのは「ポジフィルム調」だったのでこちらを送ることにしました。
プリントしたものを写真に撮ってみましたが上の生データをリサイズした写真と比べるとディティールがつぶれてるように見えてしまうのが残念なところ。
他のモニターさんのブログでも書かれていましたが、やっぱり他の方のプリントした実物を見てみたいなあと思うのでエプソンプロセレクション事務局さん、何かそういう機会を作ってほしいなあと思っています。
そうそう、早稲田摂陵写真部さん(http://3rd.geocities.yahoo.co.jp/gl/wsshashinv/view/20130729)でA3ノビの用紙を送る時の梱包方法どうしてるの? とありましたので、うちでは↓のような感じで送っています。
イメージ 4

大きめの段ボールをばらして2枚の板にカットして、ビニール袋にいれた用紙をその段ボールでサンドイッチにして宅急便で送っています。 軽くて薄っぺらいのにサイズは大きくなるので運賃は千円以上かかるのですが、それ以上のものを頂いているので良しとしましょう。


この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

私は、px 5600を使っています。モニタ-は、eizoの写真用です。これでやっと、安定した色を得ることができました。デジタル時代になって、昔とずいぶんかわりました。現像液に手を突っ込んでいた時代が懐かしいです。

2014/5/10(土) 午後 0:05 [ キタタケサブロウ ] 返信する

顔アイコン

キタタケサブロウさん
本格的な機材をそろえていますね! モニタの色とプリンタの色を合わせるのは難しいですよね。ただ昔と比べてすぐに結果を確認できて修正できる点ではデジタルのおかげでもありますね。

2014/5/16(金) 午前 10:41 [ mae_n1623 ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。早稲田摂陵写真部です。お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

それにしても、色とりどりの美しいこいのぼりの写真ですね! どこで撮影されたのでしょうか?

2014/5/23(金) 午後 1:00 [ wsshashinb ] 返信する

顔アイコン

早稲田摂陵写真部さん
この写真は四国のまんなか、大歩危で撮影したものです。(レストラン大歩危峡まんなかの駐車場から)3月下旬〜5月末まで毎年開催されていますので機会があれば是非訪問してみてください。

2014/5/26(月) 午後 4:46 [ mae_n1623 ] 返信する

顔アイコン

お返事ありがとうございます。
そうですか。これは大歩危でしたか。夏らしい良い写真ですね!
ところで、mae_n1623さんはミノルタユーザーだったようですね。
私も昔からミノルタファンで、ミノルタを使っている人がいるとうれしいです。

それで、ソニーの発色には時々戸惑うのですが(α550)……どうですか?

2014/5/26(月) 午後 6:37 [ wsshashinb ] 返信する

顔アイコン

早稲田摂陵写真部さん
フィルムのα7、α7デジタルからソニーのα550と移ってきて、現在はα77を使っています。 α77に比べればα550の発色はまだミノルタよりかなと思います。α7デジタルの頃は見たままの自然な色使いに近かったと思うのですがソニーになってからはニコン、キャノンを意識した絵作りになった気がします。となるとRAW現像とプリンタで好みの発色に追い込んでいくしかないのかなぁと思っています。すごく面倒なんですけどね。

2014/5/27(火) 午後 4:30 [ mae_n1623 ] 返信する

顔アイコン

そうですね。折角ミノルタレンズを使っているのに、発色がミノルタらしくないんですよね。
時代の流れで仕方ないのでしょうが。

2014/5/28(水) 午後 7:13 [ wsshashinb ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事