全体表示

[ リスト ]

さて、予告通りの記事です。

このバージョンが、一番時間を費やした「ウイニングイレブン10」に次いで長くプレイすることになりそうです。マスターリーグは今現在で2021-2022シーズン終盤。あと2シーズンでちょうど10シーズンです。

この前のバージョンでは、操作に慣れるまで時間が掛かると踏んでなんとなくニューキャッスルでプレイしてましたが、今回は素直に愛するレッズでスタート。

順調に入れ替えが進み、今はこんなメンバーです。

【メンバーリスト('21-'22)】

基本フォーメーションは、アンカー置いた4−3−3。
両サイドはMF登録なので、4−1−4−1の方が正しいのかも。

オプションとして、トップ下を置いた3−5−2(3−4−1−2)

ポゼッションが長らく基本的な戦術でしたが、前線からのプレスのコツを掴んできてからは、ショートカウンターを使えてきてます。

《GK》
積極的に外部から獲得しているが、正GKはアウグスティンが長く務める。今後はブッフォンを育てる。
入れ替えは少ないが、このポジションに限ってはそれもよし。

アウグスティン…下部組織からあげた選手。ライゼンタールから早々にスタメン奪い、正GKに君臨。
ブッフォン…獲らない人はひねくれ者。素直に獲得。まだ21才。これからこれから。
ロジェリオ・セニ…ブッフォンの転生タイミングが悪く出番に恵まれないが、総合値90。十分優秀。

《DF》
CBの充実ぶりと、パッチーニを除いてSBの小粒感が対照的だったが、近年は改善されつつある。
戦力になるSBが多くなったことで、シーズンが楽になりすぎるという問題が発生。

・CB
下部組織上がりの割合が最も多いポジション。また、主にアンカーを任せている者がいるため人数多め。
アンカーやるのは、カタラとフンメルス。両者共にシュートが強烈で、しかも上手い。

ヌエ…ロングタックル持ち。スタメン定着はフィゲイラニより先。
フィゲイラニ…ヌエと総合値カンストCBコンビを形成。俊足ガチムチ副キャプテン(脳内設定)。

カタラ…CBでは唯一左利き。まぁ4バックではアンカーだけど。移籍希望を、スタメン昇格で黙らせる。
フンメルス…先代スタメンアンカー&副キャプテン(脳内設定)。ぶっちゃけまだカタラより良い。

ツァルカミロフ…将来のDFリーダー候補。ただ、年齢3つくらいしか変わらん。25才なう。
コロ トゥーレ…リアルりばぽ加入のタイミングで転生したので獲得。これからに期待。
        現実の様なお笑いプレーすんなよな!w

ファーディナンド…イングランド人CBといえばこのお方。22才にして総合値90超は流石。

・SB
基本的に、右サイドに右利き、左サイドには左利き。外から獲る時は、3バック時にWBやれる人が条件。
LSBにレッズ在籍者が2人も……w

S.ガタゴフ…アーリークロスが魅力のロシアン。いつの間にかPA内に侵入してくる攻撃大好きさん。
ファビオ アウレリオ…優秀な精度の左足と、軽い守備、スペ体質が魅力。やっぱこの人好き。
リーセ…ご存じ(?)左サイドの重戦車。これから左足の威力を存分に発揮してもらうつもり。18才。

パッチーニ…初期から不動のスタメン。ここ数年はリーグのベストイレブン常連。総合値カンスト。
酒井 宏樹…アーリークロス持ちってことで獲得も、パッチーニの牙城を崩せず。若手も来てるぞ……
カッセッティ…その「来てる」若手。ポリバレントさが魅力。総合値は既に宏樹と同じな21才。

《MF》
表記上では最も人数が少ない。それも、アンカーがDF陣から出る為。

・DMF
まさかのぼっちw そう、何度も書くけどうちのアンカーはCBの人ばっか。

ミケル…獲得したてのスーパーイーグル。中盤ならどこでもいけるし、楽しみ。レンタル先募集中。

・CMF
ヘジャスカとスピアロが順調すぎて何も心配いらないポジション。故に世代交代も難しい。
最近、優秀な若手を獲得して活性化してきたところ。

スペアリング…スピーリング。獲得して以来、レッズの中盤を率いるキャプテン。右足の威力は破壊的。
       32才だけど、あと数年は主力でいてもらうつもり。ジェラード育てられれば良いな。
スコールズ…ジェラード以前のイングランドのCHと言えばこの人。キャプテンより身長が2cm高い。

ランパード…期待しすぎか、さほど魅力を感じない。ただ、ジェラード・スコールズと中盤組ませたい。
エボルツァニ…中盤全てに加え両SBまで高次元でできちゃう便利人。器用貧乏だけど……。

・OFM
表記上は2名。でも、トップ下置く時はこの2人以外が務める方が多い気がする。

ヘジャスカ…CMFのコメントで書いた通り、そこのポジションで起用。タイミング良い飛び出しも魅力。
ニーレンドナー…ついに世界年間最優秀選手を獲得した、不動のRMF。速い。

《FW》
人が溢れかねないポジションの為、獲るときは慎重に……してるつもりだけどあれー?
だから、1枠を座敷童子に費やしていても、駒数的に困ることはほぼない(おい。
それから、レフティーが多すぎる。なぜだ!

・ST
主にサイドのMFとして起用される人が多いが、3バックの時は、2トップかトップ下に入る。

スソ…主に左サイドで活躍。得点力も上がってきた。テクニック&スピードを持ち合わせる。使い易い。
ネネ…彼は前線どこでも良い。が、STかOMFが輝く。やはりドリブルは魅力。

スミチェル…座敷童子。加入当初は偶に出てたが、41才の今は選手兼任コーチという設定。今期で引退。
トッティ…欲望の赴くままに獲得。トップかシャドーか。トップ下とシャドーは飽和してるしな……。

・CF
この表記でも、純然たるトップの選手は2名だけ。となるとやはりトッティはトップかな?
若手2名が台頭してきて楽しい。

ロウレン…押しも押されぬエース。最近はスマートに決めるが、困った時はゴリブルからの強烈な左w
クローゼ…動く捌く、そして決める。守備にも攻撃にも献身的なFW。将来のエースでしょう。

ツヴィタノスキ…柔らかな動きが特徴のシャドーストライカー。最初のころは、使い辛かった。
        しかし、テクニックと精確なシュートに徐々に力強さが加わって面白い選手に。

ダルグリッシュ…キング・ケニー再び!レッズでやっててこの人獲らないわけにはいかない。
        今は瞬発力とキック力くらいしかいいとこない。でもまだ20才。とりあえずレンタルし        たい。成長していって、先々は厳しいポジション争いを勝ち抜いてくれ!

ディ ナターレ…22才。多く方のイメージ通り大器晩成。足も遅いし、基本フォメだと使い辛い。
        使いづらいけど、じっくりじっくり育てます。


以上のメンツです。


ショートカウンターみたいなことやりだしてからバンバン点取れますね。
強者のカウンターってえげつない。ただ、かなりのスピードがないと、自分の腕じゃ使えない。

「強者」と言いましたが、そもそも選手のパラメータがスタメンは9人くらい100超ですからね。
ほんと自分の腕が良いわけじゃないです。むしろ下手。

そういえば、初期メンバーはPS2版と違うんですね。2012で初めてやった時は少しだけ寂しかった。
PS3版の初期メンバーに言えることは、一部に優秀すぎる選手が居る事。

ヘジャスカとパッチーニはずっとレギュラー。ミナンジーニョも少し前まで居ましたが、ツヴィタノスキやクローゼが順調に育ってきたため、FCポルトからのオファーを受けて放出。頼りになる控えだった。

SBは、あの人数で一人しか総合値100超が居ない。全体的に人材不足で取り合いだからかな。
贅沢な悩みですけどね。


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事