yonedamasaki ヨネダ設計舎

*米田雅樹 三重県 建築設計事務所 ヨネダ設計舎ホームページURL http://www.yonedasekkeisha.com

全体表示

[ リスト ]

松阪市 築40年の家 耐震・断熱・リノベーション

先日撮影していただいた写真がとどきました.


- 設計主旨 -


築40年 木造の家.

リノベーションにあたり、既存建物の状況をくまなく調査しました.

木の構造体に大きな劣化がなかったため、十分な補強を行えば、現行の新築建築物にも負けない耐震性を確保できることがわかりました.

基礎を全面補強し、耐震耐力壁となる構造用合板を壁全面に施し、その上にペイントしてそのまま内装とすることで建設費をコントロールしました.

建物外観は防水機能を担保する最低限の補修にとどめました.
同じく予算削減の観点から、水回り設備は新装しつつも位置は変更せず、工事負担を減らしました.

2階床面の4隅に大きな斜めの梁を入れ、採光床とすることで、接近した隣家で遮られていた光を、明るい2階を介して1階に届けると同時に、床面の水平構面の役割も果たす耐震補強要素としました.

予算をコントロールし、極力少ない手数で、いかに空間をつくり、機能と耐震性を確立するか、を検討したプロジェクトであったように思います.

新築建物と同等の十分な耐震性と断熱性を確保し、ここで育たれたご主人さんがそうであったように、これから3人の娘さんが安心して成長できる住まいへと更新しました.

トタンの風合い.大好きです.





イメージ 1





イメージ 2






イメージ 3






イメージ 4






イメージ 5






イメージ 6






イメージ 7






イメージ 8






イメージ 9



photo by Hiroshi Tanigawa








この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事