|
こんにちは。
先日の愛するという行為と錯覚した自己愛について話してきました。
今回は錯覚を指摘するのではなく、愛の核心についてです。
それは沢山愛を受けて育つ年頃がなければいけないのかもしれません。
ただ泣くばかりの赤ん坊は親に全てを託しています。
そして親はエゴを捨てて、子供の為に望みをかなえ様とします。
例え寒くても、例え眠くても、この子の為にと起き上がり、おっぱいを与え、
おしめを取り替えて、この子がぐっすり眠れますようにと、自分の欲望を消して
無我になって働きかけます。これが愛です。
夜鳴き程辛いものはありません。
それを辛いと思う暇もなく、傍に駆け寄りその子を抱き上げているのが親の愛です。
辛いと思っても、その子を助けるから愛なのです。
赤ん坊自身は存在だけの愛であって、愛する行為はしてくれません。
私達はそうやって育ってきました。愛されて愛を知ります。
そして、自分を守ってくれると親を信頼していきます。
そして自分が大切にされていることを意識しなくても知ります。
愛は不安になることはありません。愛は、優しさに触れ、暖かい心を分け与えてもらえます。
そして安心と満足が残ります。
愛されて大切にされていると信じる事が出来るから自分を大切にします。
これを自己愛とはいいません。
自分自身が愛すべき価値ある人間だと思えるようになれます。
人生を大切に生きようとします。
愛を要求するずるいエゴがありません。
愛されようと努力しなくても愛されていることが真実の「愛されていること」なのです。
愛を知らない人の愛し方は、演じ続けなければ愛されないと感じています。
愛されようと必死になって、人の顔色を見て好かれる行為を見つけます。
愛されようと必死になって、人気者を演じます。
愛されようと必死になって、身体を提供していまう女性になってしまいます。
自分が愛されるに値しないと思っている人は自分を大切にしません。
愛されていない不安が人を攻撃したり、人を見下し、高飛車になって独りよがりをしています。
あるいは人や自分を卑下し動物すらもぼろきれのように扱ったりするのです。
本当の愛を知るには親の愛を十分受け、そして親になって初めて愛することの
無我を知るのかもしれません。
|
こんにちは、usagiさん。沁みこんでもらえて嬉しいです。
2006/4/17(月) 午前 4:40
こんにちは、夕月さん。おぉ、貴方は守るべきものを持たないと・・・すまん。抱きしめてあげよう(^^)愛を知っている人だから余計辛いね。
2006/4/17(月) 午前 4:41
こんにちは、htkmさん。無償の愛を知れば、相手の愛が無償からなのか、エゴからなのかが見えたりします。真実が見えたりします。
2006/4/17(月) 午前 4:46
そうですね、愛されていたんだと去年の事がきっかけでやっと気付きました。ただ、目に見えて感じ取ることが出来なかっただけで。こないだ、ふと母に『今までありがとう』って言ってる自分がいました(^^*)
2006/4/17(月) 午前 9:57
……なんだかかえって泣けて来ちゃいました。ありがとうございます。不思議です(^^;)では、次回にでもぜひ、ハグハグを…(笑)
2006/4/17(月) 午後 2:22 [ lara ]
こんにちは、てぃんくさん。凄いですね。私は母にありがとうと素直な気持ちでまだ言えないです。母の嫌な部分を見るたびに自分の未熟な部分を見せ付けられています。
2006/4/17(月) 午後 10:50
こんにちは、夕月さん。ハグハグ、ひたすら、ハグハグ(^^)
2006/4/17(月) 午後 10:51
幼児期の愛がその人の人格に反映されるため、多くの方が精神的な悩みで苦しんでいますね。また、退行催眠でもどってみると胎児期の記憶にもたどり着くときがあり、そのときの母親の感情や、望まれた受胎か、また難産の度合いによっても、人生への積極性など変わってくると思います。なんて考えるときりがないですね。
2006/4/19(水) 午前 11:23 [ aki*iro*a*i1*17 ]
こんにちは。私も愛される時期が大事だと思います。でも、基本的には愛されていなければ今こうして生きてはいないと思います。乳児は愛されなければすぐに死んでしまうでしょう。
2006/4/19(水) 午後 7:45
なんだか、私も胸にくるものがあります。。もうこどもを持っていても全然おかしくない歳になって、まだ子供はありませんが。。これから私もそれを学んでいくのかなぁと思います。
2006/4/23(日) 午前 7:19
「愛」って見返りを期待せずに無償に無意識に行動が出る気がします。ただひたすらにその人・子に対して・・・♡
2006/4/23(日) 午前 9:53
こんにちは、sun&moonさん。子供が居なくても愛を知ることは出来ると思いますが、命をはって守る愛を知るのは女性は子供だと思います。男性は愛する女性が出来れば分かることなのかもしれませんが?
2006/4/23(日) 午後 11:26
こんにちは、みるくさん。そうです。そのとおりだと思います。愛されることを期待するから辛い思いをします。愛することは、愛されることを期待しません。赤ちゃんは見返りの愛をしてはくれません、ひたすらこちらが愛し続けます。それが言いたかったの。
2006/4/23(日) 午後 11:29
赤ちゃんはよくわからないのですが、子供は無条件で愛してくれます。(ある時期までは;;;)そこから、学ぶ事も多いです。
2006/5/5(金) 午前 6:36 [ てんてん ]
こんにちは。今、一番難しい時期の子育て中です。次から次と問題がおきます。これも学びですね。
2006/5/5(金) 午前 9:15
カレの子供がほしいと初めて思いました。 私に育てる事が出来るでしょうか(^_^;
2006/5/11(木) 午後 1:25 [ よっち ]
カレの子供がほしいと初めて思いました。 私に育てる事が出来るでしょうか(^_^;
2006/5/11(木) 午後 1:26 [ よっち ]
親からの愛を充分感じられなかった?人でも、こどもに充分愛を届ける事は可能なのでしょうか・・。パートナーにもよるかなぁ・・。親の親も、こうやって親を育てたのかな、とか思うと、もうどこまでたどっていったらいいのかよくわからなくなったり、します。(ちょっと意味不明ですみません)
2006/5/11(木) 午後 10:43
こんにちは、よっちさん。子供が欲しいと願うことと、育てる現実とは違うと思います。家が欲しいけど、建てることはできるでしょうか?と同じような気持ちです。子育てができるかどうかということを他人が判断することではないような気がしますが?如何でしょうか?
2006/5/12(金) 午前 6:51
こんにちは、pilさん。連鎖は立ちきれると思います。一人では無理だろうと思えていますが。
2006/5/12(金) 午前 6:52