|
こんにちは。
妻という立場、母、女性として家庭を考えてみました。
これは私という人間がオリジナルの経験から今の思想に至ったわけで
何が正しいという議論のために書いたわけではありません。
今までなんとなくあやふやで考察を避けてきたように思います。
何故って、私の思考が全てじゃないから。
今こうして書こうかと思ったのには、今日はハロウィンで魔物が書かせているのかもしれません。
家庭という一つの塊。
私は保守的な考え方をどこかで持っていて、壊したくない、いつも一緒に居たいと考えるタイプです。
共働きでもお互いが許す限り関わって、相談しあって生活していく家庭が理想だと思っています。
相談した結果、二人で決めて、疑問や不安があれば、それについて解決していく関係でなければ
続きません。
子供の問題が生じたとします。
もし、「お前が甘やかしたからだろう」という答えしか帰ってこないのなら、
父親として失格ですね。相談になりません。
これからをどうしようかと相談しているのですから。
そんな議論ここでして時間の無駄です。
そういう思考回路する夫なら軽蔑したくなります。
そんな話し合いに意味があるのかと?信頼関係を築く家庭の関係が出来ないです。
片方が相談して二人でと理想を描いていても、家庭は守られません。
人の器があって、それに合った人の蓋があって、家庭のような気がします。
どちらかが小さすぎたり大きすぎたりのちぐはぐがなければ、例え少しずれたって蓋は落ちません。
古い人間ですから、家庭の不和について、「家庭の一つも守れない男」という見方をしてしまいます。
偏見だとも思いますが、一概に言えないような気がしています。
昔と違って今は女性でも自立している人が多いです。離婚しても何とか生きていける時代です。
それこそ物がなく、男尊女卑で女性の活躍する職場もない時代と現代とは違います。
男性の考え方の一つに「妻に対して一人で生きていけないくせに」と女性を見ているような気がするのです。私の周りだけなのかもしれませんが・・・
その歳でもう何処にも働けないだろう、子供が居てたいしたところに就職も無いだろう、
収入もたかが知れている。という考え方を少しでも持っていると、
「俺が食わしてやっているんだ」
という思考回路が見え隠れしてきます。
当然のことをさも偉そうに・・・すごーいって褒めてもらいたいの?ってなもんで(^^;
いや、でも、食べることに関したら本当にその通りだと思います。
だから、心のどこかで、貴方じゃなければ、今の生活がしていけませんと思っています。
でも、そこまで、偉そうにいえるくらいの生活をさせてもらっているか?
と考えたとき、到底私には敵わない収入なら分かります。
すいません。私の負けです。従います。といった図式が出来るかもしれません。
大抵そういう思考をする人間は、妻がどんなに働いてもこの収入までもらえなただろうといった、
弱者を相手に誇示している場合の思考が主ですからねぇ、軽蔑してします。
子供に米一俵担いでみろと言っているようなもので。
そういう考え方になるのって、ご両親がそういう喧嘩をしていて、それを聞いていたか、
自分の不甲斐なさの言い訳で、出来ない人間が、弱者を見下して、
自己満足する思考だと思えてしまいます。
本当の仕事が出来る男性は誇示しなくても、自分に余裕がありますから、逆に謙遜しています。
反対に仕事だけ考えていられる時間があるのは、妻が家に居るからだということを理解しています。
人間の余裕ってそういうものだと思います。
尻に敷かれているくらいが丁度いいですよ。自ら尻の下に入れるくらいの余裕がある人が
うまくやっていける人なんですよね。
どうせお前なんかといった未熟な思考がどこかにあって、威張ったり、妻をないがしろにしたり、
馬鹿にしたり、お金をあげなかったり、子供の全てを無関心でいたり、
家庭の壊れたものも無関心でいたり、妻の至らぬところを責めたりで家族と過ごす時間を
つくろうともしないのではないでしょうか?
家に帰ったら、妻の言う事に耳を貸すくらいの人間的余裕のある人がしっかり家庭を守れる人
のような気がします。
家に居る時間なんてたかがしれているじゃないですか(^^)
喧嘩しても男性側の余裕のごめんね。が上手くいくんです。
中には本当にどうにもならない妻もいるでしょう。毎日パチンコしかしていない妻も見ていますし・・・
でも、ここにも何か思うところがありますね。男性の、操縦に問題が無いのかと思えてしまいます。
最初からそういう女性と思ったら結婚を考えなかったと思いますしね。
家庭なんてそこそこの形がありますから、どんな悪妻でも幸せだと思う夫も居れば、
一生懸命頑張っているのに、馬鹿にしかしない夫もいます。
私の偏見ですが、仕事が出来る人って、家族を大切にしている人だと思います。
仕事が出来るって一言で言いますが、難しいですよね。
営業成績が優秀だから仕事ができるかといえば、私は首をひねります。
確かに成績優秀なのは立派でも人間関係や、金銭関係もきちんと出来ていない人は
頼られても信用ができません。
金銭関係のルーズな人は家庭を守れません。決して信用が出来ないです。
秘密もどんどん出来ていきますから・・・その秘密を隠すために又嘘をつく、すっとぼける、ごまかす。
こんな人ほど、頭脳優秀で見せかけの成績だけで尊敬されても、家庭がぼろぼろだったりするのだと
思います。
信頼できる仕事を人間関係から築ける人が仕事の出来る人だと思います。
そういう人だから、家庭内の人間関係も信頼が築き上げられると思います。
家庭が守られない人は仕事も出来ないと思えてしまうのです。
トップの考え方の一つでしょうが、数字だけ求めている部下に重要秘密を話はしないでしょう。
会社の運気を決めるのは信頼関係だと思います。
|
まさに同じようなことを感じていました。女が強くなったのではなくて男が弱くなったのでしょうね。うーん、息子3人の意識改革に頭を悩ませねば(@_@;)
2006/10/31(火) 午後 5:31 [ - ]
そんな男性を選んだのは誰でもなく自分だったりしたので、頭にも来たけど、自分の不甲斐なさも感じました。。
2006/10/31(火) 午後 10:32
こんにちは、ゆーじさん。家族とかになると、自分の事のように事に当たりますよね?その誠実な態度がお互い支えあっているんだと思います。
2006/10/31(火) 午後 10:59
こんにちは、majentaさん。そうかもしれませんね。何かコンプレックスがあるような気がしています。
2006/10/31(火) 午後 11:00
こんにちは、しばさん。空威張りってやつですかね?恥ずかしいと思わないのかな?と思ってしまうのですよ。
2006/10/31(火) 午後 11:01
こんにちは、Pipelineさん。前までは私も選んだ側のせいだと思っていました。責めるなら自分だと。今は違います。勉強という上からの意図的なものを感じます。結婚も恋愛も神様は全て決めているように思えています。変なこと言っているのかもしれません。アカシックレコードってそういうものだったから・・・結婚や恋愛で関わった困難の中、実るものがあれば二人は続くだろうし、もし卒業という時がくるのなら、別れがあるのかと・・・
2006/10/31(火) 午後 11:10
卒業という言い方をしましたが、片方があるいは両方が自分達の関係はダメだと判断したのですから、どちらかに問題があったのでしょう。だから別れがあるわけで、実りのある関係が本来の家庭だと思います。実らせようとする努力が家族だと思います。困難に立ち向かい克服していって乗り越える信頼関係が家族かと。
2006/10/31(火) 午後 11:17
あああ、、素敵な記事を有り難うございました。。。旦那のことますます大事にしないとな!いい人と出会えて感謝です。。。今更のように気づかせていただきました。。。
2006/11/1(水) 午前 0:02 [ xx ]
この記事を読んでその通りだ!と、思いました。家族で信頼関係を作れなければ外でも作れないと思います。女の人も、です。傑作ボタンにポチっと♪
2006/11/1(水) 午後 6:41
納得っす。(・∀・) 「お互いを認め合うから友達」って大学の恩師の言葉を思い出したっす。
2006/11/1(水) 午後 11:42
こんにちは、ふゆこさん。良かったです。嬉しくなりますね。いつまでもお幸せに(^^)
2006/11/2(木) 午後 1:01
こんにちは。ぷれせんとさん。ボタンありがとうございます。そうですね。女性は例外ということも無いと思います。でも、女性は大変柔軟性がありますから、男性次第で変われるような気がします。年齢にもよるかな?
2006/11/2(木) 午後 1:05
こんにちは、kobaさん。確かに友情のようになりますね。似たもの同士になんでしょうねぇ、夫婦って。違うレベルと分かったら、その生活は苦しかないですよね。それも修行なのかな?
2006/11/2(木) 午後 1:09
人間性は重要ですね〜。器の大きな余裕のある殿方って、少なくなったような気がします・・・。女が安心して頼れる・信じられる・尊敬できる殿方に出会いたいと切に願っているバツイチの私です・・・^^ゞ
2006/11/2(木) 午後 7:15 [ - ]
そうなんですよね。その人と一緒にならなかったら、学べない事が沢山あったのですから。。お互いに・・・いえ、気持ち的にはまだ片方だけど。。勝手に卒業させていただいちゃいました。。
2006/11/2(木) 午後 9:15
こんにちは、 pink_no_azamiさん。願いが叶うことをお祈りしています。幸せになれますように♪
2006/11/3(金) 午前 9:51
こんにちは、Pipelineさん。そうでしたか。ひとつひとつ乗り越えて成長していんくだと思います。その為に別れもあります。真剣に生きる事は戦いですよ。剣を持っている限り闘うんです。
2006/11/3(金) 午前 9:54
おひさしぶり。しばらくお邪魔していないうちに、勉強になる記事がいっぱいあがっていて、いま、一つ、一つ、読んでます。「この人はいい旦那さんになるだろう」なって言う人は、もう、既に誰かのものなんだよね。女性の見る目は鋭いというか。夫婦は同じレベルで縁があるので、自分も精神的に高まっていないと「家庭を守れる」男性と結ばれないんだろうね。
2006/11/12(日) 午前 8:36 [ あすか ]
こんにちは。お久しぶりですね。結ばれても一緒に向上していかなければ、別れが来てしまいますよね。精神的な成長も二人で影響しあって上がる勉強なのに、置いてきぼりのままじゃ、やりきれないですからね。結婚してからが修行なんですよね(^^)
2006/11/12(日) 午前 10:05
昔とはなにもかもちがうからね 今の観点で昔はどうとかいうのはちがうとおもうよ 本当に昔を知ってる人ならわかるけど ものが裕福になりすぎてくるったんだよ 人間そのものがね 昔の人今の人では根本的にちがうとおもう
ぬるいのおおすぎる時代だからね
2017/3/1(水) 午前 0:21 [ まき ]