|
こんにちは。
すみません。先ほどの神のお姿と形は削除しました。
僭越だということを思い知りました。申し訳ございません。
幸せって何なだと思いますか?
人それぞれ違うだろうって?
それでも一言幸せといいますよね。
それは喜びだと聞いています。喜びが沢山集まったことを幸せというそうです。
小さな喜びが沢山集まれば幸せと感じられる。
喜びを形にするなら宝珠のような形です。この形が花束のように沢山集まって
いるのが幸せなのだと聞いています。
宝珠とは
仏教では如意宝珠とよばれ、観音様や大黒天などの神様の持ち物となって、
願い事を成就させてくれる象徴となりました。
どうも本来は真珠だったのではないかという調査があるようですが、形はこの
形です。
真珠なら、天然でこの形が作られる場合が確かにありますが、大きさに
限界がありますからね。
日本の貝(あこや貝)なら1センチの真珠は珍しいです。
古代インドにまつわる宝珠の言い伝えだと、極大と極小が一つの形に表すとき、
極小の1点と、全てを内包する球が一つになった形の種子であるといいます。
その種子が目に見えぬ早さの瞬間、自らの力で輝くその瞬間が宝珠型になるといわれています。
今この瞬間、この世界がまさにそこから生まれたと考えられています。
神が関わる素晴らしい形です。
|
!! この画像のような水晶、私も持ってるんです・・。(しかも宝珠の意味をここで初めて知りました・・)だいじにしなくちゃ・・。
2006/5/22(月) 午後 11:33
こんにちは、Pilさん。大切にしてくださいね。幸せの形ですものね。
2006/5/23(火) 午前 11:34