畑にはほとんど定植してしまったのですが、サツマイモの苗を補植しました。
カイアポ苗で枯れてしまったり、あまり成長していないものを新しい苗に植え替えました。

畑全体に雑草が伸びてきて、畑の周辺の草を刈りました。畝にも雑草が伸びてきました。

これはカイアポの畝です。

イメージ 1

これは安納芋、マロンゴールドの畝です。

イメージ 2

これは金時の畝です。

イメージ 3


緑豆ですが、5月のゴールデンウィークに植えたものが発芽して成長してきています。

イメージ 4

畑にちらほら野生の赤シソが生えてきました。

イメージ 5


家の方では、今日、余ったカイアポ苗をプランターに植えました。
遅蒔きながら、網干メロンが発芽してきました。

開く コメント(0)

畑にはほとんど定植してしまったのですが、サツマイモの苗の第3陣を今日定植しました。
サツマイモ苗はこんな感じです。

イメージ 1

イメージ 2

種芋から切り取る前のサツマイモ苗です。
これはカイアポです。

イメージ 3

イメージ 4

これは安納芋です。

イメージ 5

これはパープルスイートロードです。六崎さんから頂いたものです。

イメージ 6

これは金時です。

イメージ 7

これはシルクスイートです。今年は初めて種芋からの育苗でしたが成功しました。

イメージ 8


今日空豆を収穫したところの土をスコップと六崎さんから頂いた鋤で耕しました。

イメージ 9

そこに安納芋の苗を定植しました。

イメージ 10

カイアポの畝に同種の苗を植えました。

イメージ 11

同じく金時の畝に同種の苗を植えました。

イメージ 12

別の安納芋の畝にシルクスイートの苗を植えました。
パープルスイートロードは、カイアポを2筋定植している畝の頂上に植えてみました。

苗の根元周辺に灰を撒いて、灰が根元周辺に溜まるような勢いで水をあげました。

余ったカイアポ苗はプランターで育ててみようと思います。

開く コメント(0)

空豆を収穫しました。

暑かったですが、また気温が低めになってきました。

去年10月に植えた空豆を収穫しました。
空豆は鞘内に豆がなり始める頃は、空に向かって伸びていくのですが、収穫時になってくるとその鞘が頭を垂れるように下がっていきます。
畑の空豆の鞘は、垂れに垂れた状態でした。

イメージ 1

これだけの空豆を収穫できました。

イメージ 2


一部の空豆は鞘から取り出し、自然乾燥させて、種豆にします。

開く コメント(0)

暑い日になりました。
30℃を越え、35℃に届きそうな勢いです。

畑に定植したサツマイモの苗が根付いてきたようなので、第2陣を中心に肥料の灰を撒きました。

サツマイモの株の周辺に灰を撒きました。薄く幾度かあげていきます。
カイアポにはセイタカアワダチソウの茎葉の灰をあげました。

イメージ 1

イメージ 2

安納芋、マロンゴールドには木灰をあげました。

イメージ 3

イメージ 4

金時には雑草の灰をあげました。

日中は暑く風が吹いているので、水をあげているのですが乾きやすいです。できる時は朝夕と水をあげていきます。

今日はエンドウ豆の残り1畝を収穫しました。
先週と同じぐらいに収穫できました。
1mを越えるぐらいに成長していました。

イメージ 5

開く コメント(0)

去年の10月に畑に植えたエンドウ豆を昨日1畝収穫しました。

イメージ 1


5月に入ってからの雨の少なさと乾燥のために、枯れ始める株も出てきたので、充分膨らんでいないものも含め鞘を収穫しました。

イメージ 2


鞘の色が黄色がかり乾燥しているように表面がガサガサの状態になってきたものが、中の豆が充分に大きく育ってましたね。

イメージ 3

鞘が緑に近く鞘が充分に膨らんでいないものはら中の豆の大きさが少し小さめでしたね。

イメージ 4

今日、そのエンドウ豆で豆ご飯を作りました。豆が甘く美味しかったです。

まだエンドウ豆の畝があるので後日収穫します。


今日は、網干メロン、黒の枝豆(大豆)、広島菜(以前、六崎さんから頂いたもの)の種(もしくは種豆)を自宅周辺に置いているプランター、容器に植えました。
発芽するまで、できるだけ毎日水をあげていきます。

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事