全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全73ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

去年の10月に畑に植えたエンドウ豆を昨日1畝収穫しました。

イメージ 1


5月に入ってからの雨の少なさと乾燥のために、枯れ始める株も出てきたので、充分膨らんでいないものも含め鞘を収穫しました。

イメージ 2


鞘の色が黄色がかり乾燥しているように表面がガサガサの状態になってきたものが、中の豆が充分に大きく育ってましたね。

イメージ 3

鞘が緑に近く鞘が充分に膨らんでいないものはら中の豆の大きさが少し小さめでしたね。

イメージ 4

今日、そのエンドウ豆で豆ご飯を作りました。豆が甘く美味しかったです。

まだエンドウ豆の畝があるので後日収穫します。


今日は、網干メロン、黒の枝豆(大豆)、広島菜(以前、六崎さんから頂いたもの)の種(もしくは種豆)を自宅周辺に置いているプランター、容器に植えました。
発芽するまで、できるだけ毎日水をあげていきます。

開く コメント(0)

日中は暑く感じるくらい気温が上がってきました。定植時期なのに乾燥した日がつづいてますね。

手掛けている農業ですが、家の中でも最も温かい場所に置いていたサツマイモの種芋から伸びた茎葉を苗として畑に定植し、残った種芋を同様に保管しまた茎葉が伸びてきたので、今日、サツマイモの苗の第2陣を畑に定植しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


前回と同様に、種芋を隣接させており根が絡み合っていたので、根をほどき、種芋から茎から伸びた根ごとポキッと折り取るもしくは芋の部分を含めて切り取り、多くの苗を採取しました。
こちらがカイアポの苗です。

イメージ 6

こちらが安納芋の苗です。

イメージ 7

こちらがマロンゴールドの苗です。

イメージ 8

こちらが金時の苗です。

イメージ 9


畑の植える畝を耕しました。

南から1、7列目の畝にはカイアポを植えました。今年はカイアポの畝を1つ増やし更なる収穫量アップを目指しております。

イメージ 10

イメージ 11

南から2列目の畝には安納芋とマロンゴールド列を植えました。

イメージ 12

南から8列目の畝には金時を植えました。

イメージ 13


まだ収穫していないエンドウ豆と空豆の部分をのぞけば、植えられるところは今回で全部植え終わりました。

まだサツマイモ苗はできそうなので、ブログリンクさせて頂いている六崎さんに相談ですね。

植え付けた後、水をあげました。
苗が根付くまで水をあげていきます。

開く コメント(0)

エンドウ豆の初収穫!

去年の10月に畑に植えたエンドウ豆が育ち、今日はじめて収穫しました。

5月に入ってからの雨の少なさと乾燥のためか、枯れ始める株も出てきましたが、鞘がパンパンに膨らんだものを収穫しました。
枯れて行く前に引き続き収穫していきます。

イメージ 1


周辺の農家では、エンドウ豆のつるが絡みつく網目をエンドウ豆の株の上に設置されています。より収穫しやすいよう、土周辺に成る鞘が虫や獣に食べられにくいよう、日当たりを良くし大きく成長する狙いで設置されていると推察しております。今後のエンドウ豆の必要性により検討していきたいですね。

今日から雨が降りそうだったので、昨日、畑に定植した安納芋とマロンゴールドに木灰をあげました。

開く コメント(0)

ゴールデンウィークが終わり、朝晩は寒いときがありますが日中は暑くなる日(最低気温が5〜10℃、最高気温が20℃後半)もでてきました。

ゴールデンウィーク終わりに、畑に定植したサツマイモ苗は、葉の一部が枯れ茎の一部が赤くなってしまってあまり良くない状態ですが、先端の新しい葉の部分が元気なので根付いているように判断しております。

カイアポが全然本調子ではないですね。本来はもっと茎が太くなります。
ある程度根付いたと判断して、セイタカアワダチソウの茎葉灰を苗の周辺に撒きました。

イメージ 1

イメージ 2

安納芋、マロンゴールドは先端の新しい葉が赤紫になりますが、まだ状態が良くないので全体が赤紫色です。

イメージ 3

イメージ 4

日中は乾燥しており、あげた水が干上がりやすいので、苗が元気に青々とするまで水を毎日あげていきます。


カイアポの無機質肥料の元となるセイタカアワダチソウの新しいのが成長してきました。

イメージ 5

畦道端のセイタカアワダチソウで、手前が新しい成長株で、奥のが去年育って枯れた株です。奥の株を折りまくってセイタカアワダチソウの灰の原料をゲットしました。

開く コメント(0)

今日で平成が終わりです。

自分にとって平成は、学生を経て超氷河期に何とか就職しそれから現在の職に就き結婚し、それなりに苦しんだこと幸せなこと色々あったけど、現在は何とかつつがなく生活しております。

何より、ブログリンクさせてもらっている六崎さんに出会えたことが一番でしたね。波動強化してもらい色々教えて頂き現在も修行中の身で邁進し続けてることが幸せです。
明日から令和になりますが、引き続き修行を続け、ブログリンクさせてもらっている六崎さんが繰り広げる事業に参画し、自分なりに拡げていけたらと考えています。


手掛けている農業ですが、種芋からの育苗で、家の中でも最も温かい場所に置いていたサツマイモの種芋から伸びた茎葉に根が充分伸びました。

イメージ 1

イメージ 2

種芋を隣接させていたので、根が絡み合ってしまいました。

イメージ 3

イメージ 4

根をほどき、種芋から茎から伸びた根ごとポキッと折り取り、多くの苗を採取しました。
こちらがカイアポの苗です。

イメージ 5

こちらが安納芋、マロンゴールドの苗です。

イメージ 6

畑の植える畝を植え付け直前に耕しました。

イメージ 7

1列植えの畝には1畝あたりに8〜9株、2列植えの畝には13株植えました。
南から3列目の畝にはカイアポを植えました。

イメージ 8

南から5列目の畝にはカイアポ2列を植えました。

イメージ 9

南から4、6列目の畝には安納芋とマロンゴールドを植えました。

イメージ 10

イメージ 11

植え付けた後、水をあげました。
今日は雨が降ったり止んだりでまた気温がぬるい感じでしたので、苗が根付くのには良いと判断しました。

苗が根付くまで水をあげていきます。

開く コメント(0)

全73ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事