全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

reoさん(http://blogs.yahoo.co.jp/reo_de_gato)のブログに
accoさん(http://blogs.yahoo.co.jp/acco44)がコメントしていらっしゃるのを見て
思い出して作ってみました。
私の一番好きな韓国の家庭料理でもあります。

【作り方】1、ししとうを洗って、水気のついた状態で、大きめの器に入れ、小麦粉をまんべんなくまぶしつける

     2、そのまま蒸し器に入れて10〜15分ほど蒸す

     3、ボウルに醤油・ごま油・唐辛子粉・白ごま・きざみネギ・つぶしニンニクを混ぜる

     4、冷めないうちにししとうを3のボウルに入れ、手でもみこむようにして、よく混ぜる







        

この記事に

閉じる コメント(16)

アバター

そういう料理があったんですね!^^ magaさん、ありがとうございます! ↑の画像がその料理でしょうか? 母が作るこの料理は、小麦粉を水で固めに溶いたものをししとうにからめて蒸しているような感じです。 でも、基本はまったく一緒です〜! ほんと、うれし〜〜!!(≧▽≦)

2006/8/10(木) 午後 10:25 acco 返信する

顔アイコン

へぇこういう料理もあるんですね。私はシシトウを軽く焼いてからコチジャン入りの味噌と絡ませます。簡単でおつまみにもおかずにもあるから。おいしそ〜やっぱり家庭料理が一番ですよね。

2006/8/11(金) 午前 0:49 [ . ] 返信する

顔アイコン

画像は私の作ったものですが、accoさんのお母様のとは少し違うかもしれません。もしかして唐辛子粉はお入れにならないのでは?10代のころ下宿のおばさんが作っていたものも唐辛子粉は入らず、小麦粉が厚めについていて、肉みたいにシコシコしてとても美味しかった記憶があります。

2006/8/11(金) 午後 8:28 mag**239*p 返信する

顔アイコン

badsongさん ししとうを焼いても美味しそうですね。今が出盛りですのでどんどん消費しましょう。定番家庭料理は、派手さはないけれど無難な、主婦の心強い味方ですよね。

2006/8/11(金) 午後 8:34 mag**239*p 返信する

キムチより辛いですかぁ?

2006/8/12(土) 午前 0:33 [ oni*ir*_ku*as*i2k* ] 返信する

顔アイコン

おいしそうで、簡単にできますね♪ごはんがすすみそう^^作ってみま〜す!

2006/8/12(土) 午前 1:16 hin*ri*or* 返信する

顔アイコン

おにぎりさん 不運にも辛いししとうに当たらない限りは、食べられる辛さですよ〜〜

2006/8/12(土) 午後 5:31 mag**239*p 返信する

顔アイコン

hinorinoriさん ご飯がすすみすぎるのが大きな難点ですが、夏場の常備菜としてはおすすめですよ。

2006/8/12(土) 午後 5:37 mag**239*p 返信する

顔アイコン

ししとうを蒸す 私には考えられない手法です 母が畑でしし唐作ってます 早速作ってみます それにしても韓国のごま油って日本国内のもの(市販品)とぜんぜん風味違います すっかり韓国ごま油ファンになってます

2006/8/12(土) 午後 7:19 [ shyantuaim ] 返信する

アバター

唐辛子粉も少し入ってた気がします。(韓国料理だと唐辛子を入れないと気がすまない母なので。^^;) 小麦粉は厚めについていて、食べ応えがありました。

2006/8/12(土) 午後 8:18 acco 返信する

顔アイコン

shyantuaim さん 自家製のしし唐美味しそうですね!韓国製のごま油は、最近日本で人気みたいですね。このしし唐の蒸し和えのような韓国風の料理には、やっぱり韓国製のものが合いそうです。

2006/8/12(土) 午後 9:07 mag**239*p 返信する

顔アイコン

accoさん 私も今度、小麦粉厚めのに挑戦したいと思います。あの歯ごたえは追憶の味なんですよ。

2006/8/12(土) 午後 9:10 mag**239*p 返信する

詳しい記事ありがとうございます!! ししとうを蒸すという事が、新発見です♪ ソースのレシピを見ただけでも、ヤバイ感じです(*^。^*) 一つ、勉強になりましたヽ(^。^)ノ

2006/8/13(日) 午後 11:33 reo 返信する

顔アイコン

このししとう料理、大好物なので、つい...(^^;とても簡単な料理なので、ししとうが余った時にでも試してみてください。

2006/8/14(月) 午前 7:27 mag**239*p 返信する

早速、作りました。 記事、TBさせてくださいね♪

2006/8/21(月) 午後 8:15 reo 返信する

顔アイコン

TBありがとう。自家製のししとうで作ると、いっそう美味しそうです♡

2006/8/22(火) 午前 8:42 mag**239*p 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事