我が家の近所

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

前の記事→http://blogs.yahoo.co.jp/maga9239jp/42651395.html

一昨日、この【う○こ】をまたみかけたのである。
かなり暗くなった夕方、出先からの帰り道、団地の前で。

どうひいきめに見ても、純血種には見えない、茶色の毛もしゃもしゃの子犬が
植え込みの中を、臭いをひっきりなしにかぎながら
ちゃこちゃこ歩きまわっている。
首輪も鎖もついていないが、野良犬ではない。
飼い主と見られる恰幅のよい男が、すぐそばについている。
子犬をじっと見守りながら、根気よくついて歩いているのは。。。
あの204号の男ではないか!

そういえば前の棟の班長に、例の話をした時
「204号って、夕方よく犬散歩させてる人かしら?」と聞かれたことがあった。
子犬とゴロツキ。
これをミスマッチとか、呼ぶのだろうか。

帰宅のためには、避けることのできぬ道。
わざと無視して、近くを通りすぎた。
この男も、一瞬私を認めたが、すぐさま子犬の方に視線を戻し、
体を丸め、子犬の後を追って行った。

世の中やっぱり、わからぬことだらけである。

絶対近づきたくない人間が約1名、団地の同じ棟にいる。
共用階段の清掃費を3ヶ月溜め込んだため、
「隣組」の班長兼清掃費徴収係である私と衝突。
金が無いから待ってくれと、泣き事言う位なら世話はない。
なんと、すっかり開き直って罵りはじめる。

「あそこの男に『シ○ルニョン』『○ョッカットゥンニョン』って言われた!」
と訴えたら、晩酌を楽しんでいた亭主、顔色変えて飛び出した。

後で聞いたら、一瞬のもみ合いの後、
向こうは自分でひっくり返ってわめき出し、
押し倒されて腰を打ったと一人芝居をしたそうな。
近くの交番から巡査まで呼びつけたという。

亭主はただただ唖然、
訴えるなり何なりしろ、早く病院行ったらどうだと言ったら
さすがに騒ぐのを止めたらしい。
コヤツ、どうもやり方が普通の小市民ではない。

똥이 무서워서 피하나 더러워서 피하지.
(う○こが怖くて避けるのでなく、汚いから避けるのだ)

相手をする方がバカげているのだが。
それは亭主にもわかっていたはずなのだが。
やっぱり、一応オクサンである存在が
他の人間から罵られるのは
オトコの沽券に関わる問題のようだ。

近所に住む友人から聞いた話。

友人の知り合いの家で、小型犬を室内で飼っていたが
ある日主人が気づかぬうちに、ふらりと家を出たまま行方不明になった。

四方八方手をつくし、貼り紙まで貼って捜したが、手がかりも無し。
ところで三日目、友人がある家の前を通り過ぎた時
聞き覚えのある犬の吠え声がする。
もしやと思い、すぐさま飼い主の奥さんに御注進。
二人でその家に行ってみた。

玄関のドアを開けたのは、十代前半くらいの女の子。
ドアが開くや否や、飛び出してきたのはその小型犬。
「ウチの犬、間違いないわ!この犬どこにいたの?」
興奮した飼い主に、その女の子、
「知りません。ここの家の人今いません。あたしはたまたま遊びに来ただけで...」

飼い主は、自分の犬に間違いないから連れて行く、この家の人に伝えてくれと言い残して
友人とその家を出たものの、
どうも気分がすっきりしない。

顔の広い友人が調べてみたところ、
その女の子は確かにその家の一人娘で、小学校六年生とのこと。
両親は二人とも働きに出ていて、毎日帰宅は八時過ぎだと、
地域の情報通には、わからぬことなど何も無し。

これを聞いた犬の飼い主の旦那さん、
奥さんにこう言った。
「とにかく何日間か、無事に保護してくれたのは有難いから、
女の子が学校から帰った頃を見はからって、
ジュースか果物か、何か買って御礼に行くように」

で、飼い主の奥さんは再び、その家をたずねて行った。
差し出されたジュースの詰め合わせセットに、その女の子
「こんなもの買って来てくださらなくてもいいのに...」
「...ここの家の人にあげてくれるだけでいいのよ、有難うって伝えてね」

これで友人も、胸のしこりがとれたそうな。

日本語では「〜親等」にあたるのが、「〜寸(チョン)」で、
사촌(サーチョン)は漢字で四寸だから、いとこのこと。
이웃 (イウッ)は近所の人、隣人という意味だから、
「イウッ サーチョン」は「近所のいとこ」、
つまり親戚同様かそれ以上のつき合いをしているご近所さん、ということになる。

韓国にも【遠い親戚より、近くの隣人】ということわざがある。
小さい子どもをかかえている場合など、特にそうだと思う。
2歳半の娘が碁石を飲み込んでしまった時も、息子を近所の家に預けて病院にかけこんだ。
こんな事態はもちろんあってはいけないのだが、
近所に、気軽に子どもを預けられる家が何軒かあると、非常時には心強い。

失業以来ますます出不精になって、
あらたまった所にも出かけないせいで、また面倒くさがり屋のせいで、
その間ずっと服らしい服も買わずに過ごして来たのだが。

「商店街で、店じまいセールやってるから、早くおいで!」
昼寝中、近所の昔なじみに電話でたたき起こされる。
行かないとまた「寝てばかりいると太るよ!」と怒られそうなので、しぶしぶ出かけた。

靴やサンダル、四季の子ども・男性・女性用衣料まで、全品1000〜3000ウォン均一。
ちっぽけな店で、広告なども出さなかったわりには、
噂を聞きつけた近所のオバサン連中が絶えず出入りする。

最初は、どうせまともなものはないだろう、とたかをくくっていたのだが
実際見てみると、なかなかの掘り出しものがある。
合皮の黒のローヒール・外出着にもなるTシャツ4枚・コットンパンツ3本を選んで、意気揚々と帰宅した。
しめて8点、22000ウォン(約2700円)。

「イウッ サーチョン」のおかげで、モデルの醜悪な体型にもめげず、
昨日は一日中、脱いだり着たり、こっちの服とあっちの服を合わせたりして、忙しく過ごしたのである。

クローバー

イメージ 1

団地の3階、我が家の周囲の草むらには、
『奇形』クローバーが、なぜかたくさん生えている。
四つ葉・五つ葉は勿論のこと、
何年か前には六つ葉も見つけた。

『奇形』クローバーは本の間にはさんでおいて、
訪問客にお土産に持たせたりする。
去年摘んだ五つ葉が、読んでいたページの間から転がり出て、
そういえば今年はまだ摘んでいなかった、と、
娘と二人で探しに降りた。

10分くらいで四つ葉3つ、五つ葉3つ、発見。
草むらの虫たちに撃退され、今年はこれまで。
忘れないようにと、厚手の本の100ページ目、200ページ目、というようにはさんでいった。

娘によると、三つ葉のクローバーは「幸福」を
四つ葉のそれは、「幸運」を表すのだそうな。
無数の「幸福」を踏みつけながら
数少ない「幸運」を探し求める、
人間とはそんな愚かな存在なんだそうである。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
mag**239*p
mag**239*p
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事