「娘・息子の」日本日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

旅立ち

甚大な被害を出した東日本大震災。韓国でも少なからず影響を受けている。
日本産の水産物は姿を消し、日本向けの生花は輸出できず道端にあふれる。
天気予報では日本の福島地方の風向きを必ず報道し、
(風向きを知ったからと言ってどうする、ってものでもないが)
原発関連のニュースは今でも不動のトップ。
 
娘の大学の新規日本留学組も、東京方面の学生らは全て涙を飲んで諦め、
たまたま行き先が九州だった娘のみが、一昨日発って行った。
実は、保険会社から海外保険の承認がなかなか出ず、かなり心配したのである。
複数あたってみたものの、回答すらくれない会社もあった。
幸い、土壇場ぎりぎり、3月28日にマイナーな保険会社で契約可能となった。
「他んとこでは、やってくれないと思いますよ」
と恩着せがましく言われながら。
 
福岡のバスターミナルまで見送った。
前期のみの滞在なんだから、すぐ帰ってくるんだからと自分に言いきかせたけれど、
やっぱり涙が出た。
 
イメージ 1
イメージ 2

娘の帰宅

イメージ 1

昨夕11日ぶりに娘が帰って来た。
日本での出来事をしゃべり続ける娘につき合って、
明け方2時半まで聞き役に徹する。

一日体験入学を受け入れてくれた二つの県立高校に感謝。
特にY高ではずいぶんいろいろ気をつかってくれたらしい。
英語の時間に、先生が韓国語の初歩の本をコピーして来て皆に配り、
10分ほど即席韓国語講座の時間をつくってくれて、
娘に発音させたりもしてくれたそうだ。

茶髪ではなく、やっぱり金髪だったX高のオニイチャン。
娘がキャンディをひとつあげたところ、
ポケットをひっくり返して、取り出したのは小さな紙箱。
タバコ!と一瞬ひいたそうだが、
紙箱を逆さにしたら、ポトンと落ちたのは銀紙に包まれたアーモンドチョコレート。
最後に残ったそのひとつを娘にくれた、とか。

羽田で荷物を預ける際、かばんの底に金属の影がふたつ写った。
私が頼んだカレー粉の缶。
係員は、かばんを開けて調べる、という。
荷物が多く、やっとのことでフタを締めたところなので、
ここでご開帳となると大変と、従妹が必死に説得して、
なんとか通過できたそうなのだが。

この「缶がありますね」の「カン」を、娘は聞き取れなかった。
かばんの中に「癌」があるの?とパニックに陥ったらしい。
「カン」と「ガン」の区別は、韓国語母語者にとってはやはり困難なようだ。

                 《画像は横浜中華街のパンダまん》

開く トラックバック(1)

怖い

横須賀に住む私の従妹の家に、滞在している娘。
昨日は地元の県立X高に、一日体験入学をして来た。

家を離れて三日目に、「韓国語で話したい」という理由だけで
わざわざ電話をかけてきた不肖の子なので、
昨夜は先にこちらから電話をしてみた。

娘の高校は、共学ではあるものの男女が別々のクラスなので、
ひとつの教室に男子と女子が一緒にいることが、かなり気になったらしい。
それに加えて、
「みんな、髪の毛はまっ黄色だし、耳だけじゃなくて鼻にピアスしている子もいるし...
すごく怖かった...」そうな。

明日はやはり県立のY高に、体験入学の予定だが、
本人は行くのが「嫌だ」と言う。
何事も勉強なんだから、と私と亭主で説得。
事前にわざわざ従妹が手配してくれた、せっかくの見学なのである。

Y高ではどういう印象を受けるのかはわからないが、
いずれにせよ帰国しての、友人達へのみやげ話のタネは尽きないようだ。

小さな旅立ち

この前は息子の出迎えだったが、今日は娘の見送りに空港へ。
同じ金浦発だが、娘の行き先は東京、羽田。
横須賀に住む私の従妹の家で、10日ばかり滞在予定だ。

学校の修学旅行やキャンプと違い、初めて一人で家を離れるとなると、
それなりに不安なものらしい。
また、日本の普通の家庭には慣れていないこともある。

「注意事項とかタブーとかある?」と聞いてくる。
ささいな習慣の違いはあっても、基本的な生活の様子はどこでも皆同じなのだが。
ご飯やおかずは食べられるだけとって食べること、
맞젓가락はしないこと、この2点だけ注意した。
 
   맞젓가락(マッチョッカラク)→箸でつまんだキムチなどの一片が大きい時
              一緒に食べている人が箸でひっぱって切ってあげる習慣

トイレと洗面室と浴室が別々だよ、と言ったら驚いていた。
日本の普通の住宅は、寒い我が家よりもさらに気温が低めだろうから、
娘が詰めた旅行かばんに薄めのセーターを追加して入れた。

          今日からしばらくブログに画像が入れられない...

イメージ 1

イメージ 2

先日大東京探検にでかけた息子と友人達、無事帰宅。
箱根や横浜にも足をのばし、兵役前の一週間を充分楽しんできたようだ。

明治神宮では、500円をはたいて絵馬を奉納。
最近は韓国人観光客のために、韓国語の案内板も設けられているという。

絵馬に書かれた文句。

  友人A(左上)この世の全ての人々に幸せが与えられることを
 
  友人B(左下)健康で無事に軍隊生活を終えられますように

  友人C(右下)愛する全ての者達が幸せでありますように

  不肖の息子(右上)ヒジョンア(→彼女の名)愛してる!

息子よ、お前のだけが【願意】ではない。
明治神宮では、困っているよ、きっと。

全1ページ

[1]


.
mag**239*p
mag**239*p
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事