おすすめ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

왕의 남자(王の男)

イメージ 1

イメージ 2

何年かぶりに、映画を見てきた。
今人気の【왕의 남자(王の男)】。

実は先週の週末、亭主を誘ったのだが、
「タイトルが気にいらぬ。【キングコング】なら見る」
と言われて交渉決裂したいきさつがある。

封切から20日余りで、観客動員数500万を越えたが、
この中にはウチの娘のように、2回以上見に行った者も含まれているはず。
11回通った人間もいたとか...

映画をほとんど見ないので(TVも)、私が薦めても説得力がないだろうが、
とても完成度の高い作品と感じた。

英語のタイトルは、【King and the clown】
朝鮮王朝中期の王、燕山君(ヨンサングン)と、
ふたりの광대(カンデ)の物語だ。

  광대(カンデ)、というのは大道芸人、とでも訳せばいいのだろうか。
  演劇や音楽、曲芸などで生計を立てている者を指す。

ラストシーンの、綱渡りからの跳躍の一瞬が感動的だ。  →2番目の画像
死を直前にしたふたりの광대(カンデ)。
「生まれ変わっても광대(カンデ)に生まれたい」と、高らかに笑い合う。
唐突だが、坂口安吾のエッセイ「FARCEに就て」を、思い出した。

観覧の前に、娘から燕山君(ヨンサングン)についての講義を受ける。
歴史的背景をある程度、知っておく必要があるようだ。
時代物なので、風刺と笑いと哀しみが一杯の、セリフの解釈が充分にできなかったのが残念。

朝鮮王朝の性質や韓国の民俗芸術に関して、
そして、日本人である私が見た限りにおいてだが、韓国人の民族性に関しても、
いろいろ多方面で考えさせられる、奥の深い作品だった。

民俗村

イメージ 1

横須賀から叔母が来韓。
母と叔母と3人で、民俗村に行って来た。
朝鮮王朝時代の村を再現したテーマパークで、
貴族の家や官庁・各地方の民家が展示されており、農楽や綱渡りなどの公演もある。
民芸品の製作販売などもいろいろ揃っているので、
お土産を選ぶのにも便利である。

季節柄、観光客や、遠足で来た幼稚園児や小学生は多かったが、
野外なので、あまり気にならない。
そろそろ木の葉も色づきはじめている。
お天気にもめぐまれて、久しぶりにすっきりした気分になった。

日本人観光客はほとんど見当たらない。
中国人やアメリカ人(たぶん)の若者たち、
韓国人のおじさん・おばさん・子ども連れも多い。

とにかく広いので、満足するためには一日かけて歩き回る必要がある。
12時に着いて4時半までいたが、全部見れなかったのが残念だった。

韓国の雰囲気を感じつつ、のんびり散歩するのなら、お奨めの場所だと思う。
ものの値段も、他の観光地に比べればあまり高くない。
水原駅から無料シャトルバスで30分。入場料11000w。

空と風と星と詩

尹東柱(윤동주:ユン・ドンチュ)の詩集「空と風と星と詩」。
26年前の誕生日に、韓国人の友人からプレゼントされました。
それだけにこの本には、思い入れがあります。

【とってもアイゴー】さんのブログでも、この詩集がとりあげられています。
代表作「星を数える夜」と、その翻訳まで。

トラックバックさせていただきました。

 __ 星をかぞえる夜 ___
                 

季節が過ぎゆく天には
秋がなみなみと満ちています

私はなんの心配もなく
秋の中の星たちをみな数えられそうです

胸の中にひとつふたつと刻まれた星を
もうみな数えられないのは
まもなく朝が来るためであり
明日の晩が残っているためであり
まだ私の青春が終わっていないためです

星ひとつに思い出と
星ひとつに愛と
星ひとつに哀しみと
星ひとつに憧れと
星ひとつに詩と
星ひとつに母よ、母よ

お母さん、私は星ひとつに美しい言葉を一言ずつ
つけてみます
小学校の時に机をともにした子供たちの名前と
ペ、ギョン、オク こんな
異国の少女たちの名前と もう子の母となった
娘っ子たちの名前と、
貧しい隣人たちの名前と、はと、子犬、
うさぎ、ろば、のろ、
フランシス・ジャム、ライナー・マリア・リルケ そんな詩人の名前をつけてみます

この人たちはあまりに遠くにいます
星がはるか遠いように

母さん
そしてあなたは遠い北間島におられます

わたしはなにやら恋しくて
この夥しい星明かりがそそぐ丘の上に
わたしの名を書いてみて
土でおおってしまいました

夜を明かして鳴く虫は
恥ずかしい名を悲しんでいるのです

しかし冬が過ぎ、わたしの星にも春が来れば
墓の上に青い芝草が萌え出るように
わたしの名が埋められた丘の上にも
誇らしく草が生い茂るでしょう           (1941年11月5日)
       ___________

詩人尹東柱は、1917年現在の中国東北部(満州)間島で生まれました。
1942年ソウルの延禧専門を卒業、渡日し立教大学文学部英文科入学、
同じ年の10月に同志社大学文学部英文科に転学します。
1943年7月、独立運動の疑いで逮捕、福岡刑務所に投獄され、1945年2月、短い生涯を閉じました。

    以上、【とってもアイゴー】さんのブログから、引用させていただきました。

尹東柱の詩を読んでいると、宮澤賢治を思い出します。
透明な魂を感じます。
また、この本を贈ってくれた、友の顔とも重なります。

「星を数える夜」と並んで、有名な「序詩」という作品。
延世大のキャンパス内に、詩碑が立っています。
留学時代、勇気をもらいに、何回か訪れたことがあります。

「序詩」の翻訳を試みましたが、結局挫折しました。
私の能力では、とてもこの詩にあふれるものを伝えきれません。

日本でも翻訳が出ているそうです。
これも【とってもアイゴー】さんに見つけていただきました。
   http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877140646/qid=1118901107/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-1505488-5193801

開く トラックバック(5)

全1ページ

[1]


.
mag**239*p
mag**239*p
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事