日本日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

熱き応援

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

生まれて初めて、生のバスケットボールの試合を見たのである。
代々木第二体育館、JBLのトヨターレラカムイ戦。

どんなスポーツでもそうだが、TV中継と直接観覧とは、全然違う。
その場の雰囲気、というものだろう。
終わった後、なんで手の平が痛いのかな、と思ったら
どうやら拍手のし過ぎのせいだった。

韓国のプロバスケットボールは、少なくとも日本よりは、人気が高い。
全国紙の新聞のスポーツ欄でも、テレビのスポーツニュースでも、毎日大きくとりあげられる。
時々ほんのちょっとだけ、うらやましくなったりする。

たまの帰国に

先週しばらく帰国し、友人や親戚の家に厄介になった。
いつも感じることだが、やっぱり日本はモノが豊富だ。
スーパーに行くと種類・量ともに、圧倒されてしまう。
各家庭の、家の中にしても、冷蔵庫の中にしても、
がらがらの我が家とはだいぶ違う。

韓国でも、近年はかなり日本の状態に近づいてきているが...
その中で、我が家だけはいつまで経っても、あまり大きな変化はない。

ひとつには、カネ無しの生活が長かったせいだろう。
息子が生れてから、何年か続いたタケノコ生活。
結婚の時、両家の親からもらった金製の装身具を、
ひとつひとつ売って現金に換え、生活の足しにしていた。
最後に残ったダイヤの指輪を売った時は、足元を見られて、ちと悔しかった。

必要なモノすら、なかなか買えなかった時代が長く続くと
その後だんだん経済的な余裕が出てきても、不要不急なモノはまず買えなくなる。
その上、部屋の掃除もろくにしないぐうたらなので、
モノを買った後の管理などを考えると、面倒で手が出せない。

もっとも、一番処理が簡単な「食べ物・飲み物」には、比較的カネを惜しまない方だ。
ただ、22年間、買い物には便利な地域に住んでいたことに加え、
時間に追われる生活はそれほどしなかったこと、それに車を持たなかったため、
大量に買い込んで、冷蔵庫に詰め込んでおく習慣がない。
○○が食べたい!と思うたび、むっくり起き上がって
1日に2度・3度と買いに行く。
こうでもしないと、最小限の運動もできない。

そんなわけで、たぶんこれからも我が家の部屋の中と冷蔵庫の中は、
がらがらの状態が続きそうである。

日本日記 その2

環境問題に詳しいわけではないので、大きな口はたたけないのだが、
数年前に韓国が、飲食店から割り箸を無くし、(出前の場合は例外)
次に「有料レジ袋制度」を導入したのは、それなりにいいことだった...と思う。

大手スーパーなどでは一枚50w、中小小売店だと20wの負担になる。
レジでは客から欲しいと言われた時にのみ、袋を出すことになる。
ただし、野菜や肉、魚などを包む場合は例外。

これが定着してくると、主婦連中は買い物袋を必ず携帯する習慣が身につく。
私の場合は、もっぱら、かさばらないビニール袋を持ち歩いている。
最初は面倒がっていた夫も、最近は近くのスーパーに袋持参で焼酎を買いに行くようになった。

日本での買出し足掛け4日の間に、普段貴重なレジ袋を大量に『ゲット』した。
「袋要りません」の意志表示が、つい、遅れたためだ。
わざとではなかったのだ、と、弁明。
レジ袋は一枚残らず、持って帰ってきた。
何週間も重宝しそうである。

ニホンとニッポン

ときどき韓国人にきかれる。
ニホンとニッポン、どちらが正しいんですか?

考えてみれば、日本人ってずいぶんといい加減な国民だ。
自国を呼ぶ時の呼び方がふたつあるなんて。

「人事」という字を、「じんじ」と音で読むか「ひとごと」と訓で読むかで、
意味が全く違ってしまう。
「大家」「色紙」など、このような例が結構多い。
が、「日本」はこれらとは種類が違う。
ではニホンとニッポンとは同じなのか?違うのか?

我々日本人は、このふたつちゃんと使い分けているのだと思う。
スポーツの応援などでは、「ニッポン」と声を出さないと、力が入りそうも無い。
右翼の人たちも、こちらの呼び方を愛用していそうだ。
対して「ニホン」は平時?の呼び方だろう。
なるべく目立たないように、一歩後ろに下がったような。

無学なのでよくわからないのだが、
よその国にも、このように使い分けをする国があるのだろうか?

海外事情に詳しい方に、お話伺えれば幸いです。

日本日記 その1

昨日まで4日ばかり、食料と書物の買出しのため、日本にいた。

一年ぶりの福岡だが、街中にますます韓国語がふえているのが目立つ。
博多駅の案内板や表示板は、韓国語併記のところが多いし、
西鉄バスまで「回送」表示をハングルで書いてあったのには驚いた。
回送と知らずにバスを乗っ取った韓国人でもいたのだろうか?

駅、繁華街、観光名所、あらゆるところに
韓国人があふれているのはいうまでもない。
泊った安ホテルにも、乗ったバスにも、
韓国の若者たちがいた。
特に駅の横のダ○ソー。
「消費税5%別」の表示が中・韓国語でつけられたのは何年か前だが、
この頃からここに行くと必ず韓国人に出くわす。

人と人の交流が盛んになるのは、もちろん、とても望ましい。
お互いを知るための、いい機会に他ならない。
頭ではわかっているのだけれど。

ここまで韓国人があふれていると、正直、心のどこかで、
まるで韓国に占領されたみたいな感じがしていい気分じゃないのは、
つまり、これが、『島国根性』というヤツなのかもしれない。
それとも、単に、私の根性が曲がっているだけなのか。
自己嫌悪。

娘にとっても、日本で同国人と出くわすのは、
気恥ずかしくてあまり気分がよくないらしい。
夫も同じようなことを言っていた。
韓国語でしゃべっている人たちを見ると、必ずそっと遠ざかる。
私が韓国語で話すと、娘に声が大きい!と叱られる。
地声なんだけど。

いずれにしても、この人たちが、
日本で韓国の評価を落とすことがないように。
そして、日本に対して、悪い印象を持つことがないように。

買出しの最中に、ちらり、と感じた。

全1ページ

[1]


.
mag**239*p
mag**239*p
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事