酔っぱらいのたわごと

酔っぱらいのたわごとと軽く受け流して下さい

全体表示

[ リスト ]

今日もやはり
7時半には目が覚め
うだうだしててもしょうがないから
朝から雑用をすましてしまえと
一念発起!?
10月に泊まるホテルやら
飛行機やら電車やらを
どわーっと予約しました。

それにしても
ネットで便利になったのはいいんだけど
選択肢が多すぎて
どこにしていいかなやんでる時間が
長すぎるんだよな。

まだ残ってるのが沢山あるけど
早くしないと埋まっちゃったり
高くなったり・・・。

今月はもの凄い勢いで
交通費と宿泊費が掛かるな〜。


と、そんな事をやっているうちに
10時過ぎてしまいました。
練習しないと

午前中2時間弱、
午後は軽く2時間の予定が
しっかり3時間以上やってしまった。

さて、今日はベルリンフィルを
聴きに行くので
5時半には晩ご飯を作り始め
食べて7時過ぎに出掛けなければなりません。
(っていうか日本では考えられない余裕のスケジュール)

出掛ける頃にはもう暗いです。

今日の席はCブロックのややはし
でも舞台から結構近いですね。

イメージ 1

曲は
Gottfried von Einem "Orchestermusik"
Schmann Konzert fuer Violoncello
Mahler Symfonie Nr. 1

チェロはJohannes Moser
なかなか良かった!
ベルリンフィルバックに演奏すると
気持ちいいんだろうなぁ〜

指揮はズビン・メータです

マーラーは「花の章」が入っています。
私は小澤征爾指揮の「花の章」のついた
「レコード」を持っているので普通なんですが。
トランペットのソロが綺麗ですよね〜。
ベルリンフィル聞いてていつも思うけど
金管楽器がホント良くオーケストラとなじんでいるんですよね。
うるさくないんだけど、ガーッと突き抜けてきて
それでいて軟らかいくすんだような音色というか。

マーラーの1番聞くと高校時代の
アマチアオケを思い出します。
あれでこの曲結構嫌いになったけど
ちゃんとしたオーケストラが演奏すると
いい曲じゃんねぇ?!

そうそう、それから
この曲で思い出すのは
N響で聞いた時。
5月は若い指揮者が登場していたんだけど
北原幸夫が指揮していて
(今どうしているんだろう??)
3楽章のコントラバスのソロが
偉く音痴で・・・というか
わざと音痴に弾いていて
そんな指揮者いじめがあるんだなぁと
っていうか本番でそんな事やるなよな。

今日の演奏も素晴らしいかったですね。
細かい動きまでぴったり合っているし
その上に攻めているし
細部まできっちり弾いているから
明瞭に聞こえてくるんですよね。

メータが凄いと言うより
オーケストラが凄いんだよな〜
このオーケストラに太刀打ちできる指揮者は
いないのかな〜?

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

花の章付きは珍しいですね。
ベルリンフィルの金管は最高ですね。シカゴ響やクリーブランド響もすごいですが、オケセクションとしての金管はやっぱりベルリンですね。
1番の3楽章にはコントラバス後にチューバのソロがあります。これがなかなか難しくて・・・・

2011/10/3(月) 午前 8:50 ぴよぴよ 返信する

花の章はトランペットの独壇場です。
テューバソロ・・・聞いてなかったかも。。。
それぞれの管に名手がいるんですけどどうしてもトランペットに目と耳が行ってしまうんです。ほんとPPから中くらいからでかい音まで絶品で。
普段ならほかの楽器に目と耳はいっているのですが

2011/10/4(火) 午後 3:07 酔っぱらい 返信する

顔アイコン

ズービン・メータをというと、ワールドカップの時にやってたあのThe Three Tenors (ドミンゴ、カレラス、パヴァロッティ)の指揮してたのが印象に残ってます。何故かこのコンサートの DVD を買ったんですが、私、実はメータの顔つきが苦手なんです(音楽を顔で決めてはいけないですが)。1994年のワールドカップの試合が当時住んでた所の近く(ていうか大学のフィールド)でしてたんで、ブラジルからのファンが国旗を振りながらワイルドに車を運転してたのがおかしかったです。(話が飛んでしまいました^^;) ♪

2011/10/4(火) 午後 3:31 [ nana ] 返信する

メータ、三大テノールの指揮してたのですね〜
ちょっと怖そうな顔ですが、
そのコンサート見たような気もするなぁ。。。それを機に三大テノールでコンサートするようになったのでしたっけ?

2011/10/6(木) 午後 2:45 酔っぱらい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事