|
どうも〜〜! またまたやって来ました!!
賃貸用一戸建て愛好会 名古屋支部の曲がり屋です♪ 冒頭から謝罪です! 賃貸用一戸建て 備忘録 4 で投稿いたしました、
ecru(エクリュ)とOleth(オレス)は同一商品とのご指摘を頂きました。 http://blogs.yahoo.co.jp/magariya_tom4989/3686630.html Olethが最初の商品であり、開発先である四国 の(株)ダイヒョウが
商標登録などをして全国で色々な会社が販売しているとの事です。 投稿を修正すると共に、未確認なのに失礼な発言をした事をお詫び致します。 さて、今回は 屋根材や外壁材として注目されています、 ガルバリウム鋼板についてです。
このサイトのトップに
ガルバリウム鋼板は通常の鋼板に比べ3〜6倍の耐久性を誇り、主に住宅、
店舗、工場などの屋根や外壁(サイディング)に力を発揮する高品質の鋼材です。 屋根や外壁(サイディング)、雨といとしては加工が容易な鋼材なので 場所を選ばず導入が可能になっています! と書かれています。
ガルバリウム鋼板の構成は、アルミニウム55%、亜鉛43.4%、シリコン1.6%で、 今までの鋼板よりは耐食性や耐久力が格段にアップしているとの事。 メンテナンスもラクそうなので、戸建賃貸には打ってつけですのぅぅぅ。 おっ♪ なかなかいいのではないかのぅぅぅ。 と思ったんじゃが、、、、
昭和アルミの公式ブログでは、(http://showaalumi.net/) こうしたメリットは認めたうえで
ガルバリウム鋼板には金属特有の傷がつきやすいという欠点があり、
その傷から殆ど、赤サビなどの腐食が広がっていきます。 また、ガルバリウム鋼板の表面には塗装コートで金属面を守っているのですが、 それでもその表面に金属の粉等が付着して、その粉が錆びて、 ガルバリウム鋼板にもらい錆をして、腐食してしまっているようです。 ガルバリウム鋼板は通常の鋼板より耐久力がありますが
場合によっては、数年でさび等腐食するという事実があることを念頭に入れて、 ご判断をされたほうが良いかと存じます。 ガルバリウム鋼板は、10年20年持つと言われ施工したのに、 10年経つ前に赤錆びが出て、失敗したと後悔される方も数少なくはない。 現にガルバリウム鋼板は米国で生まれましたが、 その米国の住宅の金属サイディングの市場では ガルバリウム鋼板よりアルミサイディングのほうが圧倒的に多いです。 というような記述を見つけてしまいました。
う〜〜ん、、、 アルミの会社だからアルミサイディングを勧めているのか、事実なのか。。。
最近の政府や東電、保安院の出鱈目会見を聞かされてきただけに 疑心暗鬼になってしまいますのぅぅぅぅ。 少なくとも当たり前の話じゃが、
いい素材を使っても施工が雑だとダメということですのぅぅぅ。 賃貸戸建はできるだけメンテにお金のかからない素材がいいので
事実だとすれば、改良を望みたいですのぅぅぅ。
|
全体表示
[ リスト ]



ガルバリウム鋼板・・・名前だけ見ると凄く頑丈そうな感じがしますが弱点もあるのですね。自宅であれば高くて丈夫でも良いですが賃貸ならば安くて丈夫な物をできるだけ選びたいですね。
2011/5/23(月) 午前 1:24 [ NEGADETH ]
どんな、素材にも長所、短所はありますね,ALCパワーボード火に強く
見ずに弱いなど。
建物は、人間以上にメンテナンスが必要かもしれません。
2011/5/23(月) 午前 6:41 [ Takumi ]
ガルバリウムは屋根材では普通に使ってますね。
非常に耐久性に優れてますがトムさんがおっしゃる通りに施工時に傷をつけたりすると錆が発生します。
それと当地では雪下ろしで傷をつけるパターンが多いです。
当地ではガルバリウムの屋根は20年保証とか付けてる会社も多いですね。
2011/5/23(月) 午前 9:07
ネガさん
そうなんですよね。「丈夫で手間がかからない物」が賃貸ではベストですのぅぅぅ。
2011/5/23(月) 午前 10:00
Takumiさん
結局、メンテナンスフリーなんてありえないんじゃのぅぅぅ。
仮に物件に30年働いてもらうとして、どういう手入れをするかを決めて
それにあう「良い物」を利用するのがいいんでしょうのぅぅぅ。
2011/5/23(月) 午前 10:01
とほほ。さん
そうでしたのぅぅぅ。そちらは雪の問題があるんですのぅぅぅ。
名古屋にいるとそういう発想が全くないんじゃのぅぅぅ。
2011/5/23(月) 午前 10:03
がらくた・おやじさん
URLのものは、例の物件ですね。
なるほど、、、似たようなものを作るということだったんですのぅぅぅ。
ワシは賃貸戸建てをやるなら、間取りと価格さえ合えば既存の商品を利用するつもりです。
大量発注によるコストダウンやプレカットなどによる精度、労力のカット
があってこそのローコストだと思いますので。。。
それにいかに付加価値をつけるか?の勝負で戦えると思っておりますのぅぅぅ。
2011/5/23(月) 午後 2:12
お久し振りの小生です。何事も一長一短ですね。
2011/5/23(月) 午後 4:39
無知也さん
100%なんてあり得ないんでしょうのぅぅぅ。
自分の計画の中で合うものを選べという事ですのぅぅぅ。
2011/5/23(月) 午後 5:02
トムさん
私の賃貸の屋根は、ガルバリューム鋼板にしました。
震災後感じたのは屋根を軽くしてあるので、地震対策に
なっていた。
メンテナンスが必要になったら撤去せずさらにもう一枚
ガルバをかぶせることもできると考えています。
設計上問題はないとも思います。
2011/5/23(月) 午後 5:38 [ Takumi ]
Takumiさん
なるほど!軽量ですからそういう方策も取れますのぅぅぅ。
いいアイデアを頂きました!!
2011/5/23(月) 午後 5:58
確かにガルバニュウムは、先端の切り口から錆びます又現場
で切ったキリ粉が付着して錆が出ます。メンテを考えますと塗装品の
ガルバかサイデングだと、おもいます
。
2011/5/23(月) 午後 6:43 [ リフォーム日記 ]
リフォーム日記さん
「カットした場合はメーカーの10年保証はない」みたいな話もあり
よく分かりませんのぅぅぅ。
錆には要注意のものであることは間違いなさそうですのぅぅぅ。
2011/5/23(月) 午後 7:38
自宅建て替えの際、ガルバの外壁も検討したのですが、111万円プラスと言われて断念しました。
サイディングに比べ、メンテフリーに近いと言われていたのに、傷から錆びていくんですね。
2011/5/23(月) 午後 8:17
テキトー仮面さん
ゲゲゲッ! そんなに高いんですかのぅぅぅ。
それならサイディングにして10年ぐらいしたら塗り替えるとか
タイルにした方がいい気がしてきましたのぅぅぅ。
2011/5/23(月) 午後 8:49
今、色々な業者に、トムさんの本ブログを見るように、話しております。
ここから、革命が起きると面白いですが・・・・。
今の一歩は小さな1歩であるが、人類・戸建賃貸には、大きな1歩である。
2011/5/23(月) 午後 9:46 [ がらくた・おやじ ]
亜鉛メッキ鋼板とは違うのでしょうか。
2011/5/23(月) 午後 9:50 [ 貧乏兼業大家 ]
がらくた・おやじさん
ギョギョギョ!そんな大した内容ではないですでのぅぅぅ。
プレッシャーを感じてしまいますのぅぅぅ。
2011/5/23(月) 午後 11:02
貧乏兼業大家さん
ワシも詳しくは分からないんですが
「亜鉛めっき鋼板は、めっき層に含まれる亜鉛 (Zn) が鉄 (Fe) よりも
イオン化傾向が大きいため、水中などの腐食環境下においてFeよりも
先にZnが溶け出すことで、原板であるFeの腐食を防止している(犠牲防食)。
ガルバリウム鋼板は、めっき金属として純亜鉛ではなく、
アルミニウム (Al) 55%+亜鉛43.4%+珪素 (Si) 1.6%の合金を用いている。」
となっていますのぅぅぅ。
製造工程は同じだけど、吹きつけるものが違うのではないでしょうかのぅ?
2011/5/23(月) 午後 11:11
はじめまして。
先日、何かをググってこちらにお邪魔しました。が、その何かは失念。
賃貸マンション建てて18年になりますが、色々と参考にさせていただいております。
初投稿より読ませていただき、漸くここまで…屋根に関しては少々知識ありますので、既知かも知れませんが書かせていただきます。
金属系の屋根材は錆びも心配ですが、平板スレート同様、結露と騒音(雨音)が問題となる場合がございますよ。
2014/1/14(火) 午前 7:37 [ president ]