妄想癖大家・曲がり屋トムの雑記帳♪

「曲がり屋トム」は変なヤツですが、本人は極めて普通の人間です♪

全体表示

[ リスト ]


ワシは高校時代から視力が低下してド近眼&ド乱視です。
 
 
視力は0.01と0.03。
裸眼では視力検査で使うあの大きな0.1の文字すらぼやけますから、
デカイのに白線より前進させられます。 
(体格は関係ないだろ!!)

しかも、体質的に「眼鏡」がダメなんじゃのぅぅぅ。
3分もかけていると、顔面、、、特に鼻の周辺が痛くなります。
 
なので、ずっとコンタクトレンズを使っていますし、
もちろんサングラスも買った事がありません。
 
 

ところが、、、
 
 
 
寄る年波には勝てません!
最近は老眼になってしまったようですのぅぅぅ。
 
お客さんの名刺に印刷された、住所が見づらい。。。
メールアドレスなど小さく細い文字で印刷されたものは苦労します。

仕方なく100円ショップで売られている老眼用の眼鏡を
いくつか買ってきて、家の中や事務所に置いてあります。
 
イメージ 1
 
 
その中の一つが、写真の下の老眼鏡なんじゃが
これをかけると、本当によく見えるんじゃのぅぅぅ。
喜んでいいのやら、悲しむべきなのか。。。。情けないのぅぅぅ。
 
 
 
で、、、ついでに同じショップで見つけた上の眼鏡。
 
 
レンズにあたる部分に穴が開いておりますが、
「ピンホールメガネ」と言って、視力回復に使うものです。
 
これをかけると、不思議に遠くまで見えます♪
裸眼でもリビングでTVが観られます。

 
でも、、、喜びも一瞬。。。
やっぱり3分ぐらいすると、顔面が痛くなってきます。

 
 
 
この痛みを克服するためには、
一緒に挑戦する仲間が必要じゃのぅぅぅ。

 
 
 
 
 
 
 
なので、、、

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウルトラマンにメールしてみます♪
どちらが先に3分の壁を越えられるのか。。。
 
 

この記事に

閉じる コメント(33)

アバター

drossel_von_fluumlgelさん

やはり痛くなりますよのぅぅぅ。ワシはあれがダメなんじゃ。。。
遠くの景色や星空を眺めるのが良いんでしょうけど、
なかなか根気よくできませんのぅぅぅ。

2011/9/1(木) 午後 4:06 曲がり屋トム 返信する

アバター

無知也さん

視力1とは羨ましいです!
ワシも老眼鏡をするとよく見えるんじゃが、気持悪くなりますのぅぅぅ。

2011/9/1(木) 午後 4:07 曲がり屋トム 返信する

アバター

とほほ。さん

祖先は遊牧民だったのでは? ワシからすれば驚異的視力です!

2011/9/1(木) 午後 4:08 曲がり屋トム 返信する

アバター

Takumiさん

乱視もやっかいですよのぅぅぅ。 ワシはダブル攻撃ですから。。。
特効薬があれば試してみたいですのぅぅぅ。

2011/9/1(木) 午後 4:09 曲がり屋トム 返信する

アバター

かごんまさん

高校時代はメガネで我慢しましたが、授業中だけしておりました。
大学からはずっとコンタクトです!

2011/9/1(木) 午後 4:11 曲がり屋トム 返信する

アバター

スイセンさん はじめまして!

おおおっ♪ そういうルーペがあるんですのぅぅぅ。
目の間、鼻の周りに何かあるとダメなので、
そういうのであれば良さそうですのぅぅぅ。

2011/9/1(木) 午後 4:13 曲がり屋トム 返信する

アバター

みったんさん

ピンホール眼鏡は。。。。ダイソーです! 100円。

で、、、

老眼鏡はコンタクトを着用してかけてます。
裸眼の時は、不思議と近くのものでもよく見えますのぅぅぅ。

2011/9/1(木) 午後 4:14 曲がり屋トム 返信する

アバター

斗玲陀亜さん

乱視も矯正できるようになったんですのぅぅぅ。
ワシも以前、興味を持ったんじゃが抵抗感がありやめてしまいましたのぅぅぅ。

2011/9/1(木) 午後 4:16 曲がり屋トム 返信する

私もド近眼ですのでメガネとコンタクトを併用しています。トムさんのようにメガネが駄目なのはお辛いですね。
レーシック手術も何度か検討したのですが視力が良くなれば年齢も年齢ですので老眼の心配もあり、未だに迷っています。

2011/9/1(木) 午後 5:41 [ NEGADETH ] 返信する

アバター

ネガさん

併用できる方が羨ましいですのぅぅぅ。
老眼なんですが、裸眼だと近くでも見えるんですのぅぅぅ。
コンタクトをつけるとダメです。。。 面白いものですのぅぅぅ。

2011/9/1(木) 午後 5:46 曲がり屋トム 返信する

わたし、ほんを読むとき
10センチ以内に顔を近づけて
読んでいます。
これって近視、遠視
どっちでしょ。
メガネ屋さんで調べたときは
遠視って言われました。
近いうちにメガネ作ります。
でないと、不便で、、、、、、

2011/9/1(木) 午後 7:35 iruka 返信する

アバター

いるかさん

遠視ならいくら近づけても読めないと思うんですがのぅぅぅ。
程良くブレンドされているんですかのぅ?

2011/9/1(木) 午後 7:51 曲がり屋トム 返信する

私の視力も似たようなもんです。

コンタクトは一度だけした事がありますが、面倒くさいのでやめました。
眼鏡もうっとおしいですけど(^^)

2011/9/1(木) 午後 8:35 テキトー仮面 返信する

顔アイコン

私もトム様と同じ目の状態です。
今、カラコンをしていますが、午後になると小さな字が
見えなくなりつつあり・・・・
夜は特にヤバイです。

で・・・私は虫メガネを持って歩いています。(笑)

2011/9/1(木) 午後 9:18 [ 手相ちゃん♪ ] 返信する

アバター

テキトー仮面さん

暑い時のメガネは地獄ですよのぅぅぅ。
ラーメンも食べにくくなります。

2011/9/1(木) 午後 10:35 曲がり屋トム 返信する

アバター

手相ちゃん♪

おや? 手相を見る方がそのような状況とは。。。

ワシも一時ルーペを手元に置いておりましたが、
たまたま見つけた100円ショップの眼鏡をかけたら
こちらの方が便利でしたので、以後は老眼鏡にしました!

2011/9/1(木) 午後 10:37 曲がり屋トム 返信する

顔アイコン

私は最近片目が妙にみずらいので目医者に行きました
白内障でした周りの人も結構手術しています
目は大切ですね

2011/9/2(金) 午前 0:05 [ リフォーム日記 ] 返信する

アバター

リフォーム日記さん

最近、近くに白内障専門の医者が開業しましたのぅぅぅ。
結構たくさんの方がなっているみたいですのぅぅぅ。

手術は日帰りで出来るらしいですが、お大事にして下さい!!

2011/9/2(金) 午前 0:10 曲がり屋トム 返信する

アバター

似たようなレベルの近視です。メガネは苦にならないので、遠近両用でしのいでますが、細かな作業ができなくなりました。

2011/9/2(金) 午前 2:40 [ 貧乏兼業大家 ] 返信する

アバター

貧乏兼業大家さん

>細かな作業ができなくなりました。

よく分かります! ワシも細かい作業をする時は裸眼でやります。
裸眼だと近くのものでも見えますので。。。

コンタクトと老眼鏡よりも見やすいですのぅぅぅ。

2011/9/2(金) 午後 0:42 曲がり屋トム 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事