SHOT SHELL ス内パー分室

基本リンクフリー転載大歓迎の星の人間です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

猛将は自分に合わせて策を練る 名将は弱兵に合わせて策を練る

アルスラーン戦記でナルサス(名軍師にしてへぼ画家)がアルスラーン(少年王)に講義した中の一節で

(ちと現物がないのでうろ覚え、細部の言い回しは違ったはず・・・)

6/19 追記
正しくは
「名将は最も弱い人間を基準に作戦を立てる」
「獅子に率いられた羊の群れは、羊に率いられた獅子の群れより強い」

とのこと。指摘有難う御座いますー


頭の良い人、出来る人というのは往々にして相手も頭がよいはず、出来るはずという前提で物を考えがちで、出来ない人の存在をはなから切り捨ててしまう傾向があるのだそうです
そのため自分を基準に策を練り、失敗すると

「なぜこの程度のことも出来ないんだこの無能め!」

と怒鳴り散らすのだそうです

名将というのは部下の中でもっとも役立たずな人間、弱い部隊をベースに戦術を練り、弱い人間でも強い人間を封殺できるように戦うから名将なのだそうです

最近の三橋さんのお祭りをみてるとあの人は(ナルサスの言う意味での)名将なんだなーって思います

田植え祭りの時はマスコミというほんの1,2年前まで誰も立ち向かう術さえないと諦めていた対象に

「匿名でメール一つ出せばよい」

というそれこそ中学生でも出来る手段で法に触れることなく真正面から立ち向かう術を作り上げました

クリスマスカード作戦の時は

「麻生総理にクリスマスカードを送る」

というこれまた100円も出せば済む簡単な方法で総理を励まし世論を動かす一助になりました

そして今はチャンネル桜の訴訟に合わせて「NHK集団訴訟祭」と称して

「訴訟委任状を送る」

というこれまた100円も出せば済む簡単な方法で偏向番組を叩き潰そうという祭りを開催しています



これらの祭りに共通して言えることは
「弱卒でも貧乏でも参加できる」
簡単さと
「やったことに実感が持てる」
経過/結果報告の存在でしょう



この辺黒エビ派の人たちは弱いなーと思う今日この頃。あの人ら対策は?というと

「自分を磨きましょう」
「努力しましょうwww」


だけですから。努力と根性でどうにかなるのは戦時中の旧日本軍精神論エリート部隊くらいのもんで
わかり易く実行可能な具体案出さないと自分だけ有能でなんでも出来るけど廻りは死屍累々、
一将成りて万骨枯るの世界だよにゃーと思う今日この頃。ま、極楽蜻蛉さんあたりはわかった上で
日本人なら(南国の部下と違って)逐一指示しなくても・・・って信じてるんだろーなーっての
見えるんであれはあれで良いと思うんですが(苦笑)



またこの辺民主党の人たちは楽してるよなーって思う今日この頃。
なに暴言はいても賄賂で私腹肥やしてもマスコミが庇ってくれるから
最初っから強兵しかいない理想状態で戦ってるようなもんでして
ナルサスのいう猛将でも充分勝ち戦を稼げるという(笑)



ま、他人の批評の前にお前はどうだ?といわれたらなーんもいえませんが(笑)

閉じる コメント(21)

顔アイコン

頑張れ、一人者になれ、努力しろ・・・言うは易し行なうは難しな話ですなー
そのための第一歩として5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾け)を徹底しようとかさらにその前段階として5分前行動を心がけようとかいう常識以前だろって思うような話とかを面白おかしくその気にさせる話に持ってってるんが三橋さんでその辺わかってるよねwwwですっ飛ばしてるんが極楽蜻蛉さんかなーって見てるんですね
他の黒エビ派の人らはどうだか見極めてないんでノーコメントですが(苦笑)
横さんの黒さとかはまた違うベクトルですし

極楽蜻蛉さんとこの場合は一人者になる為にこんなこと失敗しましたwwwとかこんなとこから始めてはいかがか?とか「なら俺もやれるじゃん」的な面白小話とかになるんですかねー

ま、んな基礎も良いとこから懇切丁寧にはじめる極楽蜻蛉さんなんてらしくないという話もありますが(ぉぃ)

2009/6/16(火) 午前 1:10 [ ス内パー ]

顔アイコン

第一人者になれって時に
例えば「仕事前にゴミを拾ってみよう祭り」とか作って説得力のあること言うのが三橋さんってイメージですかねー

2009/6/16(火) 午前 1:21 [ ス内パー ]

顔アイコン

>一人者になる為にこんなこと失敗しましたwwwとかこんなとこから始めてはいかがか?とか「なら俺もやれるじゃん」的な面白小話とかになるんですかねー

こりゃ〜 説明は難しいなw
車買って1ヶ月で事故で廃車にし 借金返済の為 朝仕事して夕方から飯時に高校に通い そして夜飲み屋でバイト なんか真似できるわけないじゃんwww
その後 安い給料を何とかする為独立したのは 良いけれど現場詐欺にあい 元請と裁判したのは良いけれど 20代半ばの若造に借金背負わされてしまったなん〜て話 語っても面白くないでしょw
そしてまた返済の為 突貫工事で24時間働けますかの世界で体潰してしまったなんて話もwww

就業時間のト−タル累計すると 大学卒業した人が一日8時間労働とすると私の年齢はなんと55歳になっちゃうのねw
人にはそれぞれ経験があるので 聞かれた事に関しては答えれるけど 自分からふるのは無理だなw
共感呼ぶつもりもないしwww

2009/6/16(火) 午前 11:54 [ 極楽蜻蛉 ]

顔アイコン

あっそれと 向こうはプロの作家 こっちはプロの経営者 立場が違いますよw
ところでス内パ−様 どこの業界で仕事されているんですか?
それが一番知りたいです。

2009/6/16(火) 午後 0:33 [ 極楽蜻蛉 ]

顔アイコン

極楽蜻蛉さん
んーむ。笑い話や自慢話にはともかく参考にはしづらいですね確かに(苦笑)

職業ですか?今は化学系の製造で前職はHONDAの試作手配師でした。まーお世辞にも勝ち組とは言えませんが(笑)一応正社員のはしっこです

2009/6/17(水) 午後 5:33 [ ス内パー ]

顔アイコン

立場の違いがあることは考慮の上で(keiさんとかプロですらなくてもいい線いってる人いるし)
黒エビ派の目的って大雑把に反三橋信者(日本マンセー論者)で「現実はこんなに厳しいんだぞー」って危機感煽ることだと見てますがその場合三橋さんと良い対比になったんで使わせていただきました

三橋さんのあれは作家だから、じゃなく前職が外資でプレゼン三昧だったから、とかじゃないですかね?想像ですが

あと前からちょこちょこコメってた通り個人的に黒エビ派は別に否定してません。単に極論になった部分に突っ込み入れただけで(笑)

2009/6/17(水) 午後 5:47 [ ス内パー ]

顔アイコン

>黒エビ派の目的って大雑把に反三橋信者(日本マンセー論者)で「現実はこんなに厳しいんだぞー」って危機感煽ることだと見てます。

大間違い 見方変えたほうがよいぞ〜いwww
こんなピンチがあるんだけどどのように対策したら いいのだろうって考えを出す所なんだなw
漠然とした不安感があると他に目を逸らして 逃げるってのも手だが 不安感を解消しどのような思考を持ったらいいのか 考える所でもあるんだwww

日本の技術は素晴らしいというのは同感だけど 先端技術に関わっている人達はこれからも問題ないと思う!
しかし汎用化されてしまうと 非常にライバルが多すぎて どこにでもある会社はやばいんだよな…

今までは大丈夫だったけれどこれからは を一番心配しているのですw

2009/6/18(木) 午前 10:15 [ 極楽蜻蛉 ]

対策だすための問題提起(日本ヲワタ)と結論(職業ついて自分研け)ですね?
とりあえず極楽蜻蛉さんとこで突っ込んでたんは「今100ある製造業が研究所除いて0になるニダ!人件費削減マンセー!!」「職業ついて自分研くしかないニダ!!!」てなってるんで「いや0はねーよ3しか残らないとかならまだしも。あと0ならウチらの後輩はそもそも自分研くスタートライン立てないけどそれってどーよ?」という(苦笑)

2009/6/18(木) 午後 0:45 [ ス内パー ]

今回のエントリーは「とりあえず三橋さんは問題提起と結論の間(極楽蜻蛉さんが期待してる「対策」)を分かりやすく出してるにゃー。あれってスゴくね?」自分含めて対策ろくに出せてないにゃーって程度の話だったんだけどなー最初は(苦笑)

2009/6/18(木) 午後 0:53 [ ス内パー ]

顔アイコン

wwwwww
>問題提起と結論の間
起承転結をしっかりさせれば その点は問題ないんだけどなw

「今100ある製造業が研究所除いて0になるニダ!人件費削減マンセー!!」
企業は実際それで動いているよw というのは大げさで…
例え100が80になっても 切られた20は騒ぎ出しますよw
切られた20の中でもいい技術持ってる奴は拾って使おうと企業は考えますが 自分の所の従業員とたいして差がなかったら絶対雇用しませんw

ス内パ−様の会社がどんな会社か知りませんが…
大手と2番手間では大丈夫だけど圧倒的多数のその下が大変なんだよw

2009/6/18(木) 午後 3:25 [ 極楽蜻蛉 ]

顔アイコン

名将は最も弱い人間を基準に作戦を立てるでしたような。
諺で言えば「獅子に率いられた羊の群れは、羊に率いられた獅子の群れより強い」でしたね。

獅子が獅子を率いるトヨタや任天堂は大丈夫です。
問題は獅子に率いられた羊の群れ同士の争いですよ。

日本国内の群れ対、外国の群れ(日経外国工場(例えばマレーシア)、工員はマレーシアに出稼ぎに来た移民)の場合です。

部隊の良し悪しは指揮官次第なら、上記の群れ同士には優劣はありませんね。
となると優劣は安価で大量に雇える外国工場に軍配は上がると思います。
(多勢に無勢・人海戦術)

2009/6/18(木) 午後 3:53 [ 海老チリ ]

顔アイコン

それと三橋さんと私の手法の差もあります。
どっちかってと三橋さんは ポジティブを見つけてそれでネガティブを隠そうって手法 私はネガティブを見つけてポジティブにどうすればなるか考えるやり方です。
私みたいな経営学部でてない素人は 今まで聞いた事ない言葉がならんでいるのでできるなって思って 関心していましたが よく読んでみれば ありゃ初歩の初歩の第一歩ですw
間違っている事をいってないので 三橋さんの意見にも賛成しますが 見方としては一方向であって多方向でないんだな!

ネガティブなニュ−スがない事に気がついてほしいぞ〜www

2009/6/18(木) 午後 6:03 [ 極楽蜻蛉 ]

顔アイコン

極楽蜻蛉さん
あ”ー・・・100が80になる、で騒ぐのは別にえーんですよそー言ってくれてるならその通りやんややんやで全面賛成するって最初っからいってますがなー
最初っから細かいツッコミだけど100が0になるはさすがにちゃうでーってそれだけなんですけどねー

ネガからポジ探そうがポジからネガ探そうが実際に行動なり扇動なり上手くやってる三橋さんとまだネガ集めて批評家な段階の黒エビ派っつー対比したんが気配りたらないっつーのはよーわかりますわかりますがなー(苦笑)

2009/6/19(金) 午前 2:31 [ ス内パー ]

顔アイコン

海老チリさん
優劣が人海戦術と人件費だけで決まるならアフリカは今頃超大国です(苦笑)アフリカならアジアよりさらに人件費安いですからねー
んでそういう重箱の隅つつかなきゃ黒エビ派の言うことは全面賛成だって最初っから言ってますがな(苦笑)アジアの後発組のほうが国内より強いっぽいとかもう全面賛成ですよその辺は

20000%勝ち目ないニダー此の世の終りニダーまで突っ走ってただのダメポ論やんって時が普通にあるんでこれが『黒』かーとかは思いますがんなとこまでちくいち批判する気はネーですよ(苦笑)『黒』返上してエビ派になる日が来るってわかってますし(つーかネガをポジにするってのなら具体的な方法論示して必然的に返上する日が来ますし)

いや永遠に黒ですよ解決策なんて出しませんよってんなら容赦なくただのダメポ論者扱いしますけどさーそうじゃないでしょが(苦笑)

2009/6/19(金) 午前 2:34 [ ス内パー ]

顔アイコン

>名将は最も弱い人間を基準に作戦を立てるでしたような。
>諺で言えば「獅子に率いられた羊の群れは、羊に率いられた獅子の群れより強い」でしたね。

あ、それが正しい文でしたか。有難う御座いますー。昔読んだっきりでうろ覚えでしたから(苦笑)

2009/6/19(金) 午前 2:35 [ ス内パー ]

顔アイコン

それと黒海老派は 別に飯の種ではない所が大きく違うなwww

>100が0になるはさすがにちゃうでーってそれだけなんですけどね
しかしな これは100から80で20切られても 切られた20は100が0とおんなじ感覚だぞw

>(つーかネガをポジにするってのなら具体的な方法論示して必然的に返上する日が来ますし)

人それぞれ生き方があるから 最終的には自分で考えて動かんと 変わらないぞw

2009/6/19(金) 午後 3:13 [ 極楽蜻蛉 ]

顔アイコン

>それと黒海老派は 別に飯の種ではない所が大きく違うなwww

なら黒エビとか気取らないで日本オワタ論者で〜す♪とかいってなさいな
それなら突っ込まないですから(苦笑)

>>100が0になるはさすがにちゃうでーってそれだけなんですけどね
>しかしな これは100から80で20切られても 切られた20は100が0とおんなじ感覚だぞw

まさかと思いますが三橋信者はみんな日本の会社が一社も倒産しないなんてお花畑信じてるとか思ってます?
まー黒エビ派以外はさんすうもできないおばかさんでちゅよねー♪とか思ってる節はありありですが(苦笑)

>>(つーかネガをポジにするってのなら具体的な方法論示して必然的に返上する日が来ますし)
>人それぞれ生き方があるから 最終的には自分で考えて動かんと 変わらないぞw

返す気がないならただの日本オワタ論者じゃド阿呆
別に我々は日本ダメポ言いたいだけで〜す♪ってのならどーでもいーけどさー
あと別に極楽蜻蛉さんや三橋さんが何か言ったからって盲信するとか思われても困るで。所詮参考にしかならないんだからさー自信過剰って奴?

2009/6/19(金) 午後 9:17 [ ス内パー ]

顔アイコン

「日本オワタ論」って何ですか?
訳の分からない事で非難されるのは困りますので、
単語の定義をお願いします。

2009/6/20(土) 午前 6:07 [ 海老チリ ]

顔アイコン

海老チリさんいらっしゃいませー

あー…じゃぁ日本ダメポ論で。
結局ネガ流して俺頭いい!したいだけってならただの日本ダメポ論者
TVとか「これは局ではなく御用学者の意見です」とか一言くっつければなに黒いネガ流しても責任免れる節ありますけどそのノリで最後に「自分を磨きましょう」といえばなに黒いネガ繰り返してもいいってのならそりゃ日本ダメポ論、ただただ日本のネガティブ情報垂れ流して悦にいってるだけのバカですがな(苦笑)

黒エビ派はんなバカと違って「自分を磨きましょう」から半歩でも踏み込んだ解決策出すと信じてたら「飯の種じゃないししないよ」と返されたんでそれじゃ黒エビ派ではなく日本ダメポ論とか偏向マスゴミと何も変わらないと突っ込みたくもなるわけで。

あ、別に三橋さんとこみたく祭りやれって話じゃないです。抽象論から半歩具体策に軸足移した意見を(毎日は出さなくても)たまにゃー出して欲しいなーってだけで

2009/6/22(月) 午前 0:57 [ ス内パー ]

顔アイコン

具体策ったって大上段に構えてあーだこーだじゃなくホントに些細なアドバイス程度でいーんですよ別に早起きしろでも恋愛してこいでも
欲言えば三橋さんとこみたいに素人引っかき集めて大きな運動にしてもらいたいとこですがそこまで疲れることは期待してませんしさすがに(苦笑)
今のままだと友愛(笑)掲げてる鳩山さんと対して変わりないですよ
ただただネガティブ流すだけ流してなにも解決策も糸口もなくガンバレ(笑)じゃ優秀な日本人とやらでも何も出来ないですよ正味な話(苦笑)

2009/6/22(月) 午前 1:27 [ ス内パー ]


.
ス内パー
ス内パー
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(28)
  • アキ
  • mst*id
  • jjc*j04*
  • たかたか
  • madi
  • 横
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事