RUN太郎☆ビルドアップ

フルマラソンしっかり走れるように!アキレス故障や年齢・・・負けずに工夫第一!RUN&LIFE記録。
●9月19日(火):OFF
●20日(水):46分JOG(あいたか橋方面)、各トレーニング
●21日(木):30分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●22日(金):47分JOG(あいたか橋方面)、各トレーニング
●23日(土):■朝=大濠〜百道浜往復走 計85分走(FC練習会)  ■夕=Walk
●24日(日):■朝=海ノ中道方面往復30km走(2:23'41"=Ave.4'47"/km)  ■夕=Walk

この一週間も爆弾アキレスには違和感を感じず走ることが出来ました!

土曜日のFC練習会の集合場:大濠公園はランナー多かったぁ〜、ますます活気あります!そして皆で向かった百道浜、ここではランザカップが開催されておりこれまた賑やか!往復走メニューの我々申し訳なかったです。邪魔にならなかったかな・・・。

しかしランザカップ起点通過時はその賑やかさに便乗して毎回ペースが上がりましたぁ。ありがとうございます。

日曜日、この日は地域の不燃物回収や午前中用事などあったので大濠公園には行けず・・・朝イチより海ノ中道方面没頭コースへ!

イメージ 1いつも通り朝イチアキレス確認しながらのボチボチスタート、、、朝イチでもアキレス違和感やガチガチ感もありませんでした。徐々にリズムを整えていくがやや全身は重い。

それでも最近の大濠でのペース程には乗せていきました。あらためて感じたのは「大濠は走りやすい場所やね〜」です。今更当たり前の事だけど足の不安なんかあるとあの‟一定平坦コース”というのはストレスがありません。レースではそうはいかないけど、この日は体が重かったので尚更思いました!

海ノ中道直線に差し掛かって、朝早いのに以前よりランナーさんとのすれ違いも増えた様子、その都度気が引き締まる感じでした。

15kmの折り返しまで進む・・・これで30km確保が決定!あとは苦しくとも帰るしかありません!!

やや重い体に変化なく軽快さには欠ける内容が続いてる内容、、、しかしペースは最近の中では良い!だからそうなのか?今の許容範囲少し超えてるのかな?考えることもあったけどペースダウンすることなく、むしろややアップで復路の足を進めます。

このコースの片道3回のダラダラ長い坂道、この日の復路はやけにこたえる、、、(汗)。最近大濠ばかりだったからだろう、、、踏ん張る足を使う走りが続きました!

後半も軽快さを感じないRUN。悪くはないけど良くはないRUNで終えました。。。

こんな日は疲労感も大きい、、、疲れたぁ。。。大腿部も結構ハリを感じる、そんな走りだったということですね!ただしアキレス違和感はなく、その後も出ることありませんでした。良かったです!

イメージ 2その後、色々な外出となりましたがず〜っと疲労感を背負ったままの一日でした(笑)。。。

昼は回転すしで栄養補給、しっかりガッツリいただきましたぁ。回転すしと言ったらここ「魚辰」は間違いない美味しさです!!

あっ、そうそう本日25日(月)は妻yoの4●歳誕生日・・・。同級生ですが2ヶ月程パイセンになります。yoパイセンおめでとうございます!

今週もがんばろう!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

あっという間の3連休

●9月11日(月):OFF
●12日(火):55分JOG(あいたか橋方面)、各トレーニング
●13日(水):30分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●14日(木):50分JOG(あいたか橋方面)、各トレーニング
●15日(金):OFF(飲み会)
●16日(土):海ノ中道方面往復20km走(1:51'54")
●17日(日):20分JOG(周回コース)、WS×1本
●18日(月):■朝=大濠15周+α 30km走(2:27'27"=Ave.4'55"/km) ■夕=Walk

3連休もあっという間におわりましたね〜。土日は台風がどうなのか?RUNもこれ次第でした。。。

土曜日はFCチーム練習が能古島になっており台風抜きにしても午後イチ用事の為欠席。朝一番で海ノ中道方面へのRUNを実施しました。

イメージ 1最近は週末は大濠ロングが多かったので新鮮だったけど上りロードは意外にもきつく感じました。これはこれでやっておかないといけない内容だと痛感です。。。ただこの日もアキレスには違和感もなく走れ、終えてからも支障ない…今はこれが何よりも嬉しいことでもあります。

攻めの走りは出来てないけど力をつけるための積み重ねは出来ている、何よりも再度アキレス痛でRUNストップにならないこと!これが自分には大事な事でもあります!!

終えてからの用事と翌日台風で出れないかも・・・などから全ての行動を土曜日に終わらせておきました。

日曜日、台風の影響ほとんどない!良かったです。各地では大変な被害の場所もあります、、、。RUNもOFF予定、しかし体がもてあましていたし夕食前にもお腹が空かないのでちょこっとRUN!しかしこの時ひどい雨!!一番降っていた時間に走ってしまったようです。。。(泣)

月曜日(祝日)、3連休最終日は台風去って快晴!予定通りに大濠公園へ!!

この日の大濠はいつにも増して賑わってました。。。そしてたくさんのお久しぶりなランナー方々とお会いできて、お話しできて、楽しかったしいつもの如くパワーいただきました!やっぱり大濠はいいなぁ〜。。。

目標「確実30km走」でスタート!ボチボチのスタートです。足の様子も見ながら、、、アキレスOKでした。

とにかく淡々と足を進め、、、20km(10周)以降に走りにブレがでないように課題を持ってました。リズムは悪くないけど前回久しぶり30km完走時の20km通過の方が良かったです。

イメージ 220km以降自然とペースが上がります、、、これは今は良きも悪きもあります。余裕があり早く終わらせたいという気持ちの狭い部分でもあるし、、、。その余裕は今は別に向ける部分でもあります。。。フル完走の為に必要なものは・・・?ここは終えてから少し振り返った内容でもありました。

そんな感じでラスト2周は結構いいペース(4'15"/km前後)で走ってました。今年2回目の30km完走です。この部分は嬉しい達成感です!

夕方、ほぐしのWalk。今回はそこまで筋の疲労感もなくWalkでかなりほぐれました。アキレスも大丈夫で安心です!

さあ、またリセットで次への積み上げをしていきます。とにかくアキレスさえ今の状態維持が出来れば練習は継続していけます!ここは今まで通り抜けがないように自己ケアしていきます。

あっという間の3連休でした。。。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

色々、負けたRUN

●9月4日(月):OFF
●5日(火):30分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●6日(水):60分JOG(あいたか橋方面)、各トレーニング
●7日(木):35分JOG(自宅起点)、各トレーニング
●8日(金):OFF
●9日(土):出勤日:30分JOG(自宅起点)、各トレーニング
●10日(日):■朝=大濠13周+α26km走(2:09'36"=Ave.4'59"/km) ■夕=Walk

土曜日に職場全体の行事があり前日はその準備でクタクタ・・・。ちょっと走れる感じではありませんでした、負けました。。。

そしてその土曜日の行事業務後はさらにクタクタで全身パンパンで、、、。30分のJOGが気持ちよくもあり、ほぐれた感じでもありました。しかしそのくらいでまたまた負けました。。。

その自分に負けた2日間後の日曜日。大濠公園での確実走予定!

この日も賑やかな大濠公園、気持ちも盛り上がります!そしていつものごとく足を確かめながらのスタート。ボチボチです。

先週は30kmまで大変滑らかに行けた。今週は???やはり前数日のことがあり首から肩から背中からパンパンカチカチで…動きが悪い。おまけにこの日は暑い!夏のRUNを思い出させるように感じました。

そして、、、後半になればなるほど力が入り、先週の軽快さを全く感じないRUN。。。立て直そうとするけど足を使いすぎ、腰は落ちているような重さ、なんかギクシャクさが増していく・・・。良くないパターン。

イメージ 1ミニマムの10周20kmは通過、そこからは1週ごとという感じで・・・13周と決め終了となりました。この日は15周は元々考えてなかったので目標量RUNはクリア!しかし内容はイマイチとなりました、、、。

終えてからはやっぱ夏RUN後の感覚と疲労でグッタリ。走りも悪いと無駄に力使って疲労感も倍増です!こんな動きの悪い日は故障個所へも負担が多いから注意です。

ゆっくり大濠公園で暫くマッタリ、、、濠を眺めながらマッタリ、、、これはこれでなかなかいい時間でした。

まあ、内容イマイチだけど予定練習はクリア。また頑張ろう!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

30kmRUNクリア!

●8月28日(月):OFF
●29日(火):40分JOG(あいたか橋方面)、各トレーニング
●30日(水):30分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●31日(木):60分JOG(あいたか橋方面)、各トレーニング
●9月1日(金):40分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●2日(土):■朝=大濠10周+α 20km走(1'45"34")、WS×2本(FC練習会)  ■夕=Walk
●3日(日):■朝=大濠15周+α 30km走(2'27"31"=Ave.4'55"/km)  ■夕=Walk

この一週間、、、朝晩の気温が下がったこともあり、しのぎやすい部分と緩んだせいなのか?ちょっとダルさが出る交互を感じた週だった。足の調子・RUNの調子は悪くなかったし、一週間という単位ではしっかり走れたかな・・・。

ポイント練習的なものは週末2日間のRUN。スピードはまだまだ求められないけどまとまった内容を確実にこなしながら、その後の足の状態を確認していく感じ。

土曜日、FC練習会メニューは大濠周回走。ここでのRUNが一番足に負担が少なく、リズム一定で刻めることもあり今はとても安心して走れる場所!メンバーと話しながら足を進めていく。

この日は湿度も感じずすっごく走りやすい!むしろ乾燥しているのか汗もダラダラは出ない。後半になっても疲労感なく時間があったらもう少し走りたかったくらいだった。。。しかしそこは翌日とセットなんでこのくらいで・・・の10周20km。確実に終えました!アキレスも問題なし!!

車の点検やらなんやらでバタバタした午後だった。

イメージ 1日曜日、この日も大濠へ・・・。好きやね〜、大濠公園大好きです!到着すると「今日もランナー多いなぁ・・・」の一言。そうそう土曜日も多かった!やっぱそんな季節、秋マラソンへ向けてのRUNが始まってるんですねぇ。

「自分もまたフル申し込んで、走りたい!」これがまず目標、、、あらためて思った。

さぁ、この日も周回走、まず20kmへ向けて、そして足確認して出来れば13周(26km)そして15周(30km)MAXで考えていた。

淡々と足を進めるが周囲で頑張る方々の背中みるとついペースが上がる!イカンイカン、今は確実RUN優先だ!!言い聞かせ練習目標達成へ向ける。。。

10周昨日同様に余裕持ってクリア、13周、、、うん大丈夫、なぜか少しペース上がってる、、、。ここで15周まで行くことに決める。そしてクリア。

故障復帰後としては最長の30km(15周+ガーミン上の30km表示地点まで)、、、良かった!RUN中はアキレスなど違和感は全く感じなかった。それなりの後半疲労はあったけどそこは走りが崩れるほどではなかった!

しばらくボォーっとして落ち着かせました。疲れたぁ。。。「とにかくまたフル走れるように・・・」です。

時間おいてもアキレスの違和感も出ずにいるので少し安心。これをキープしながらいかないとね。

午後は足が固まりつつあったのでWalk、、、一旦ほぐれ気持ち良かったです!一歩一歩、、、まだまだ頑張ろう!!

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

なぜか調子いい?

●8月21日(月):OFF
●22日(火):40分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●23日(水):40分JOG(あいたか橋方面)、各トレーニング
●24日(木):30分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●25日(金):45分JOG(あいたか橋方面)、各トレーニング
●26日(土):大濠10周+α 20km走 1:44'21"(FC練習会)
●27日(日):70分JOG(自宅起点) 〜区内不燃物回収当番日

この一週間は先週土日にまずまずいい内容のRUNを詰めて出来たので火〜金曜はややボリュームを落として実施してみた。疲れがどこまで残っているか?疲労感は?と思っていたが、、、。

夏疲れみたいなダルさはあるものの、走り出せば調子いい!「もっと走っていいのでは?」とも思ったが最近‟違和感のないアキレス”を維持したいこともありホドホドでとどめた。

しかし調子良かったなぁ〜。そのまま土曜日へ。

イメージ 2
土曜日、チーム練習内容は南公園。もちろん起伏走には参加を控え大濠公園周回平地RUN。

涼しい・・・。というか途中すっごい豪雨!!それが数回、、、もうどうにでもなれ状態!

カミナリがあれば危険ストップとも思ったが雨のみで良かった。ずぶ濡れだったが体もいい具合に冷えて気持ちいい!終始うまく楽に走り終えることができました!


イメージ 1日曜日、朝には時間制限あり。区内の不燃物回収当番日、8時前には集合しなければならない。その前に時間許すだけRUN。年に一度程度かな?こんな日も大事な日です。

北海道マラソンは前日の雨?でマンションアンテナに不具合があり月曜日までBSが見れない!TVでは見れずiPad追跡で応援しましたぁ。

そんな日曜RUN。海岸方面へいくと素晴らしい朝日!!!!!なんか元気・パワー吸収したぁ!

さぁ、8月も終盤。また一週間頑張ろう。RUNも安定させて次へ進みたい。まずポイント練習しっかりできるように・・・です。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事