RUN太郎☆ビルドアップ

フルマラソンしっかり走れるように!アキレス故障や年齢・・・負けずに工夫第一!RUN&LIFE記録。

いい練習となった土日

●1月15日(月):OFF
●16日(火):35分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●17日(水):40分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●18日(木):40分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●19日(金):20分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●20日(土):大濠周回16周 32km走(2:'23'58"=Ave.4'33"/km)(FC練習会)
●21日(日):2時間10分LSD(アイランドシティ方面往復)

暖かい日が続いた週でしたね。

土曜日はチーム練習会で大濠周回走だったのでそこを利用しての32km走としました。本当はこの土日は落とし気味なポイントと思っていたのですがスケジュール見てみると何だかんだ行事があり、やれる時に少しは詰めておかないと・・・と。

天気も良く、スタート時の寒さで少し厚着だったのは失敗でした。ただ動きも良く、ズームフライとの動きもバッチリで終始少しの余裕をもちながら足を進めれました。20km以降もその距離を通過している疲労感覚もなくただただ延長RUN。ペースも入りはゆったりだったものの途中からは4'05"/km程での維持。ここもいい動きだったと思ってます!

この感覚を大事にしたい。。。そしてこんな日は終えてからの疲労感も少なく、足への偏った負担所もありませんでした。アキレスも問題なしで終了。

今後ペースを上げていったとしてもこの動きの延長でいたい。その為に今どの部分に目を向けるべきなのか?考えていきたいです。

イメージ 1日曜日はLSD。というかLSDになった。。。結果オーライでしたが、、、。

yoとスタート。60分JOGくらいだろうと勝手に思いながら特に聞くこともなく走り始める・・・「どこまでいくつもりなのか?」聞いて「えっ!!」と、、、。確かにゆっくりではあったもののこれが後半足にきました!

ただこのようなRUNすると‟まだ行き届いていない弱い部分”に気づかされます、、、。正直前日の32km走よりきつく感じました。

終えて、お腹もすいて疲労感大!いい練習でした!

今週は気温も低く、天気も悪い日が多い様子。体調や寒い日の筋肉トラブルがないように乗り越えたいと思います。各レース控えられている方々、体調崩れがありませんように!ご注意ください!!

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●1月9日(火):40分エルゴメーター、各トレーニング
●10日(水):40分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●11日(木):45分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●12日(金):OFF(職場新年会)
●13日(土):大濠〜室見川上流往復 約90分走(FC練習会)
●14日(日):志賀島方面往復 30km走(2:14'20"=Ave.4'29"/km)

土曜日のチーム練習会、集合の大濠冷えたぁ〜!じっとしていられない!なんか少ない感じの大濠公園、日曜レースなどだったからかな?

日曜日は朝イチ真っ暗スタートの志賀島方面RUN。スタート前には自宅シャワーで足だけしっかり温める、、、ボチボチのスタートで足チェックから。

しかし「ナイキ・ズームフライ」との相性がいいからなのか?ボチボチといいながらもいいテンポ・リズムで足を運ぶ。いつもの同コースRUN時よりいいペースからだった。

イメージ 2そんな感じで足を進め海ノ中道直線ではまたまたいいペースに!15km折り返しまでとても気持ちいいゾーンで走れました。もちろんそこまででなく折り返してもそこは引き継がれました。ただこのコースは基本歩道、海中直線以外は上り坂片道3か所ありペース維持がなかなか難しい。途中ラップは4'05"/kmほどのイーブンだったがトータル的にはこのくらい、そしてアベレージもこの程度だった。大濠だったらもっとアベレージは上がっていただろう、、、まあ、ここは良い。。。踏み外すといけないから、少しずつ少しずつ、、、。

幸い信号ストップなしのノンストップで走り切れました。

シューズ良し悪し色々な意見は聞くけどやっぱり自分には「ズームフライ」合ってるなぁ。。。ただ確かに癖があるので難しい部分もあるのかもしれない(合ってるから深くわからないけど・・・)。

最近の自分の取り回しではズームフライに合わせた走りをすると良くないなぁとは思ってる(前日は意識しすぎて変なハリあった)。前評判やシューズの売りの部分を意識しすぎて自分の本来の走りでなく「ズームフライの走り」にしていると違和感感じたり長続きしないような、、、フォーム矯正目指すならいいんだろうけどその前に故障しないようにしないといけないだろう。。。ただこれらは元々の走りにはよると思う。。。

だから「これまでの自分の走りにズームフライを乗っけてる」と言う位置づけだといいんじゃないかなぁ?もちろんそこで合う・合わない、活きる・活きないは出るだろうね。

そして忘れちゃいけないのはシューズで走るんじゃない、あくまで練習・積み重ね・走力ありきのことだから・・・。

今回の30kmでは故障復帰後としては一番のペースアップ。そこで終えてからの足のハリ具合から弱い部分、うまく使えてない部分、左右差も再確認できた。ここはこれからのトレーニングで活かしたい。

イメージ 1あくまで自分の場合だけど今回のアキレス故障再発後(3回目)はHOKAでじっくり動きを作っていった。動作修正も・・・その延長でこれまでのターサージール系はもう難しいかなぁ、、、なんて考えてるときの厚底レースシューズ出現はナイスはタイミング。どちらかというと地面タッチの軽い自分には合ってるんじゃないかと冒険、、、合ってた、良かった。だからと言ってヴェイパーフライ4%は買わないよ。。。

もっとうまく履きこなせるんじゃないかなぁと思っています!いい意味で試行錯誤は続く・・・。そしてまた今より少しでも速く&うまく走れるきっかけにもなるかな?と期待しています!


そんな感じだったのでプラスで水色一足購入しておきました、、、高いねぇ(涙)。

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三社参りからの三連休

●1月4日(木):OFF(仕事始め)
●5日(金):40分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●6日(土):約2時間20km三社参りRUN(博多駅発着:香椎宮・筥崎宮・櫛田神社 FC練習会)〜新年会
●7日(日):海ノ中道方面往復 25km走(1:55'38"=Ave.4'37"/km)
●8日(月):25分JOG(周回コース)

仕事始めとなり再び三連休。いよいよ今週から通常リズムといったところでしょうか?

イメージ 1土曜日は毎年恒例の「FC三社参りRUN+新年会」でした。参加メンバー全員でのじっくりRUN。今年は参加メンバー全員が全て同じ行程でクリアできたのは良かったです!いい滑りだし!

私は喪中ということもあり、神社内に入るところまでとしました。。。そして新年会、、、12時スタート!これをかなり楽しみにしていました!忘年会が参加したものの飲めなかったので。

RUN後、そして昼からのビールは最高に美味しかった〜!最初はスルスルと染み渡っていきました!メンバーの皆さん今年もよろしくお願いします!

日曜日は海ノ中道方面単独往復RUN。朝イチスタートは真っ暗で・・・なかなか明けない朝でもありました。スタート時より最近の中では若干ペース上げ気味でのスタート。終了までタイミングよく信号にかからずノンストップ。しかし上り下りでペース乱れ、、、その辺の対応はまだまだです。大濠がいかに走りやすいか?毎回感じさせられるコース。。。無事に終えたけど変な踏ん張りからか?足のハリが強かったです。まあ次へのステップとしては大事なことかな。

月曜日の祝日は朝のうちにプチRUNのみ。やはり足のハリは強めでした。ほぐすJOGのみでした。天候がイマイチで伊万里ハーフにでるメンバーも数人いたので「なんとか回復してくれたら」と思う日でした。。。

そして午後からはyoのRUNシュー購入お付き合い。というか自分の目指すものがなかったのでそうなりました。

夕方からは録画していた「陸王」の後半をもう一度ゆっくり見ながら涙ポロポロでのダラダラ、、、。

さあ、また始まります!全てリセットでピリッと頑張っていきましょう!!

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●12月29日(金):30分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●30日(土):大濠20周 40km走(3:13'50"=Ave.4'55"/km)
●31日(日):■朝=Walk+RUN(自宅周辺) ■夕=Walk+RUN(自宅周辺:走り納め)
◇2018年
●1月1日(月):50分JOG(ご近所三社RUN)
●2日(火):■朝=72分JOG(自宅起点)、各トレーニング ■夕=20分JOG(周回コース)
●3日(水):90分走(雁ノ巣方面往復:Ave.5'07"/km)、各トレーニング

2018年、本年もよろしくお願いいたします。

いや〜、とうとう2018年スタートしましたね〜、毎年ですが年越しも越してしまえばあっという間、、、。本日(4日)よりお仕事もスタートです!

年末30日に大濠公園周回にて40km走実施。年内1回クリアはしていたものの”欲が出てもう一回トライ”してみました。前回よりペースは遅いもののBUなく終始一定、、、JETさんグループと途中遭遇して同ペースだったので便乗させていただいたのが大きかったです。ありがとうございました!

あと「ナイキ・ズームフライ」でのロングも初で具合がいいとは言え、ロングでどうなのか?試したかった。。。結果は、、、やはり自分には合ってます!!なんかとてもいいです!!もっと履きこなしていきます。終えてからのアキレス具合も異常ありませんでした。

イメージ 1そんなこんなで年明け!今回は「喪中」なのでアケオメなくご挨拶でした。そして毎年の如く1〜3日は駅伝三昧!元日も実家に行くこともなくなったのでニューイヤーしっかり見れました。箱根ももちろん!

どれもこれも素晴らしい走りでしたねぇ。毎年そんな幕開けです!

さぁ、今年のRUN!昨年は故障からの復帰トレの一年でした。よってレースなし、、、。今年は3月に「さが桜マラソン」があります。久しぶりのレース。今はそれに向けてです!まずはスタートできること!です!!

昨年のトレーニングで再びアキレス再発させないように新しい工夫・練習方法で少しずつ上げています。まあこれも実るかどうか?は結果次第ですが上下しながらも順調に上げれてると思っています。まだまだこれからですけどね。。。

イメージ 2

目標は今は「さが桜マラソン」をしっかり走り切る事。そこです。そして一年間理想の走りへ向けて故障なく長期RUNストップなく走れること、その体を持つこと、走りをもつこと、、、です。

少し戻ってもプラス前進となれるRUNにしていきたいです!

戌年:年男。よろしくお願いいたします。


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2017年のラスト!

●12月25日(月):30分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●26日(火):40分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●27日(水):45分JOG(あいたか橋方面)、各トレーニング
●28日(木):40分JOG(職場周辺)、各トレーニング

2017年お疲れ様でした。。。そしてありがとうございました!年内ラスト投稿です。

振り返ると、、、激動の一年、、、でした、、、(涙)。

昨年夏以降から体調不良の父が昨年末からさらに悪化、転院治療などを終えて他界。。。その後、虚弱な母の引っ越しや慣れない初めての福岡での一人暮らしのサポート。その後の実家の事や各手続き・・・。経験された方にたくさん教えていただきながら、一人息子として、揺るがない責任感を持って一つ一つ終えていきました。。。今後も母をしっかり支えていきます。

仕事はありがたいくらいの忙しさ・・・同僚スタッフに支えられいい実績を積み、認めていただけるチャンスもいただき、また次へ繋がるものになりました。仕事と生活のバランスとりに必死の毎日・・・でした(汗)。

RUNは故障明けからの2017スタート!上記の様な中、大事に大事に少ない時間を大事に走りました。。。「走れる喜び」はこれまでで最高だったかもしれません。RUNを応援してくれていた父に向けて葬儀の朝もRUN、きっと見てくれていたと。。。。。。

少しずつ距離・時間も伸ばせ、慎重に慎重に、、、もうこの年齢での長期故障はしたくない、とにかく走り続けたいんです。。。そんな中、年内目標の40km走もクリア。レース予定は「さが桜マラソン」までないのでこの目標クリアは嬉しかったです!ペースは遅くとも純粋に嬉しかったです!!

チームメンバーの応援に徹したことでの学びもたくさんあった。

イメージ 1目が回るような、、、あっという間の一年、、、まだ目まぐるしさは続いてますが、それを安定させてくれるRUN。大好きなRUN。これしかありません!もう悲しいことは嫌です。

2018年、戌年!年男です!!

「RUNの成長」は一歩一歩、いや半歩半歩、いやもっと少ない歩幅かもしれませんが、それでもまだ自分の進化ができるよう工夫、そして頑張っていきたいです。まあ、この変の内容は2018年になってからだね、、、。

笑顔で言います、、、2017年ありがとうございました。

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