RUN太郎☆ビルドアップ

フルマラソンしっかり走れるように!アキレス故障や年齢・・・負けずに工夫第一!RUN&LIFE記録。

夏・本番へ!

●7月18日(火):OFF
●19日(水):50分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●20日(木):37分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●21日(金):60分JOG(照葉方面)、各トレーニング
●22日(土):■朝=95分大濠周回走(FC練習会)  ■夕=Walk
●23日(日):■朝=海ノ中道方面往復+周回コース23km走(1:58'46"=5'19"/km)  ■午後=Walk

先週日曜日のロング走28km、水曜・木曜日あたりに疲労が出たのか?とにかく気だるい日がありました。天候のせいもあるのかな?この時期仕方ありませんね!

少し抑え気味な週の半ば、その分足の調子を見て週末はできるだけしっかり走りたいと思ってました。

今は「走れること」に本当に喜びを感じています。。。

まずは土曜日の大濠RUN。チーム練習スタートの8時過ぎでもかなりの気温上昇!しかし自分的にはRUN気温にしてはまだ適応範囲で走り出せば大丈夫でした(じっとしている方が暑い・・・)。

暑いから、、、でなくアキレスの様子みながら。。。最近同様に落ち着いていて気になりません。ただただ足を淡々と運びました。ペース一定でうまく終了でした!走れるっていい!!

日曜日はロングWalkも考えてたけど、パートナーがちょこっと体調不良だったこともあり、いつもの海ノ中道没頭コースへ。

6時スタートはなかなかいい。もちろん暑さはあるけど夏場の朝にしてはヨシ!ピッチ意識しながら、けっして大ぶりな足の動きにならないようにリズム重視で走りました。

イメージ 1そして復路、このころから気温はグングン上昇。給水のペースも早くなってくる。しかしペースはいい具合にキープできています。今は何よりこれが大事!

ペース上げて一気に終わりたいけどそれをし出したらこれまでと一緒。冷静に体調に関係なく淡々と足を運ぶ。余裕があるなら動作などにしっかり目を向けていく。

無事に走り終えました!良かった!!

イメージ 2


この日はなんかのんびりと、、、午後からWalk。海岸に足を延ばして今年初の海!きれいだったなぁ〜。

また一週間頑張ろう。 RUNも一つ一つ積み上げていこう!!!!

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3連休のRUN

●7月10日(月):OFF
●11日(火):50分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●12日(水):50分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●13日(木):47分JOG(照葉方面)、各トレーニング
●14日(金):42分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●15日(土):大濠公園周回 82分走(FC練習会)
●16日(日):千早駅〜志賀島入口〜spaリゾート走(2:25'52"=5'13"/km)(FCロング練習会)
●17日(月):40分JOG(周回コース)

この3連休では日曜日にFCRのロング練習会の予定があり、そこで「もう一段距離・時間を延ばせたら?」と目標にしていました。

前日の大濠RUNでもリズムは良く、アキレスも違和感なし。ただ暑い・・・(汗)、、、これは日曜日も同様でした。

日曜日、朝8時に千早駅をスタート。皆さんとボチボチRUN。ここで足の状態・全身の状態をチェックしていく。大丈夫そう!

給水を早めに取りながら進む、天気は良すぎ!気温もグングン上昇している感じ・・・しかし皆さんとあれこれ話しながらのRUNは楽しく、直線多き道も退屈ではありません。「これがしたかった!」、、、故障が治まったら皆さんとゆっくりでいいからロング行きたかった!だから楽しくてしかたありませんでした。

雁ノ巣を越えて、いつも週末一人で走っている海ノ中道直線道路・・・いつも一人没頭だからこの日は楽に過ぎました。しかし暑い・・・。

イメージ 1どんどん進み志賀島入口到着!今回はここが折り返し。「一周行けたら・・・いやまだその段階ではない。。。確実に確実に・・・」。給水と給食いただき、手持ち給水セットし復路へ!

このころは気温上昇さらに加速傾向でたまらなかった!いや危ないと思います!!

マリンワールド&サンシャインプールの渋滞は半端なく、全車線進んでない、、、これ皆さんいつまで待つのだろうなんて思いながら逆走RUN。車内からはどんな風に見られているのかな?

ただただ足を運ぶ。帰路は一人RUNだったので特にキツく長く感じる(汗)。。。そして何度も言うが暑い!給水ペースも上がる!!!

雁ノ巣過ぎでJETさんグループと会う、、、お久しぶり、、、ここ最高に疲れてました(笑)。。。そこからボテボテと最後の橋をクリアしてspa到着!28kmクリア。なんとかって感じ。

イメージ 2時間・距離ともにクリアできて良かった。疲れましたぁ〜。今はこの段階必死です。まだまだ頑張らねば・・・!

終えて温泉最高!皆さんもそれぞれの距離走破し無事終了でランチも美味しく楽しかったです。

サポートしてくださったメンバーにも感謝。お陰で全員事故なくこんな灼熱の日のRUNを終えることができましたぁ。

さぁ、また一旦足の様子見て次の目標を設定していこう!夏練習・これからが本番ですね!!

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確実にRUN

●7月3日(月):OFF
●4日(火):50分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●5日(水):50分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●6日(木):67分JOG(あいたか橋周回)、各トレーニング
●7日(金):30分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●8日(土):82分大濠周回走(FC練習会) 〜治療
●9日(日):■朝=海ノ中道方面往復走 24km(1:59'08"=4'58"/km) ■夕=Walk

先週末の久住合宿でのまとまった距離RUN。その後もアキレスダメージはありませんでした!

しかし注意しながらのこの一週間、なによりも悪天候、、、合宿も一週間ずれていたら大変だっただろうし、お世話になった久住全体が心配で、それは今なお続いています。。。

大事な職場スタッフにも実家が東峰村でご両親など住まれているので心配でした・・・。

そんな大雨の週でしたが仕事後のRUN時間は隙間での小雨などもあり、振り返れば月曜OFF以外は走れていました。

土曜日の大濠RUNはかなりの蒸し暑さでしたがペース一定を保ちながらのいいRUN!終えて久しぶりのメンテナンス、、、色々あって春は行けなかったのでしっかし全身ケア、、、ダルダル、、、久しぶりの熟睡の晩、、、メンテナンスの大事さ、セルフケアでは届かない部分のケアは大事ですね。

アキレスの近況報告も・・・このまま順調でいきたいです!!

日曜日は先週久住でのRUNをベースにまた一歩の一人ロング走、、、もちろん没頭コース・海ノ中道コースです!

イメージ 1走り出しからもアキレスは気にならず、しかしペース上げない。ボツボツかつしっかりで、、、蒸し暑く給水をうまく取りながら足を運びました。まず折り返し、順調に折り返す。雨が降りそうで降らない湿気ムンムン。。。

後半は更にリズムが良くなるがここで少しペース上げての維持、ビルドアップしないように注意していく!目的を忘れずに、、、。アキレスは最後まで何事もありませんでした・・・良かった・・・ホッとする。

しかし蒸し暑さにバテましたぁ〜、、、途中自販機で購入したドリンク、間違えてボタン押しガックリな味(笑)!

この日もしっかり自己ケアしました。絶対内容です!

来週はチームでのロング走予定があるのでそこでまた一歩前進したRUNとなりたいです!


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週末合宿:また次へ!

●6月26日(月):OFF
●27日(火):50分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●28日(水):60分JOG(あいたか橋周回)、各トレーニング
●29日(木):30分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●30日(金):OFF(飲み会)
●7月1日(土):■朝=大濠30分走 ■夕=久住:星降る館クロカンコース80分走(FC合宿1日目)
●2日(日):■早朝=Walk ■午後=千町無田ロード2時間走(FC合宿2日目)

週末は毎年恒例の『FC夏合宿』でした。一泊二日ではありますが、きつく&楽しくの合宿。だからこそ「故障上がりでも、ある程度はしっかり走りたい!」という目標で段階踏んできていました。

この時期で昨年も雨、たしか一昨年の雨・・・しかし今年は二日間ともに天候に恵まれました!!

1日目の大濠RUNは危ない暑さ!湿度もしっかりでいや〜な気温、、、。そして久住へ。

星降る館クロカンコース到着時は気温26度くらいだったかな?なんだか気持ちいい!やっぱ久住、を感じました。

イメージ 180分じっくり、、、アキレスも問題なく終え一安心。不整地は怖かったのですが大丈夫でした。

温泉入り、美味しい宿の食事、話が止まらない宴会、皆で近くの川にホタルを見にいったのは初めてで夜の風も気持ちよかったぁ。。。

地震には驚いた!!!!!!


2日目、この日も天気は大丈夫そう!千町無田約6kmコース周回。目標は2時間、ペース・距離でなくとにかく2時間。これが故障明け次のステップへの目標でここまで一歩一歩きました。そしてスタート。

イメージ 2イメージ 3じっくりじっくりピッチピッチ、、、場所変わると走れるし、ついペース上がりそうに。しっかり抑えてその分動きなどに意識を向けて走りました。

そして完走。なんだか嬉しかった。。。目標達成はどんなものでも嬉しいです!アキレスも大丈夫そう!!(その後も大丈夫でした:良かった〜)。

全体の練習メニューからすると途中終了ではあるものの今はここまで。また次のロング練習会予定があるのでそこで目標設定していきたい。

自己ケアももちろん忘れないよう・・・。

気持ちいい環境できつくとも楽しい週末でした。。。福岡戻ってその暑さにビックリ・・・です。

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ここ2週間のRUNなど!

●6月12日(月):40分エルゴメーター、各トレーニング
●13日(火):67分JOG(あいたかばし周回)、各トレーニング
●14日(水):OFF(東京日帰り出張)
●15日(木):50分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●16日(金):OFF
●17日(土):海ノ中道方面往復走 20km(1:41'57"=5'06"/km) 〜重松監督喜寿お祝い会
●18日(日):30分JOG(周回コース)
●19日(月):40分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●20日(火):30分JOG(周回コース) 〜広島日帰り出張
●21日(水):63分JOG(あいたかばし周回)Ave.4'59"/km、各トレーニング
●22日(木):50分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●23日(金):OFF(研修会後懇親会)
●24日(土):大濠〜百道浜往復83分走(FC練習会)
●25日(日):海ノ中道方面往復走 20km(1:41'41"=5'05"/km)

ここ2週間、色々と忙しい日々だったけどRUNは順調?探り探り?なんとか継続的かつまた一歩進んだ内容になりました!

17日は一つクリアしたい故障復帰後では最長の20kmRUNを試してみました。不安ありながらのスタート、、、ボツボツから。しかし全身もアキレスも違和感なく気持ちいいリズム・・・むしろペース上げないようにキープ。とにかくきちんと完走したい、、、。うまく走れました!良かった!!

イメージ 1イメージ 2午後は「重松監督:喜寿お祝い会」。すばらしい会でした、想像以上に多くの参加、懐かしい選手たちとの再会などなど、、、挨拶の場もいただき社会人になってからの父への感謝もお伝えすることができました!いつまでも男子マラソン元世界記録保持者として、私たちの父として元気でいてください。今もRUNが好きで、色々な方々と出会い、走れているのは重松監督のおかげです。

ファーストドリームの皆様を中心とした準備など大変だったと思います。素晴らしい会、本当にありがとうございました。


この2週間は東京・広島などへの出張、実家の仏壇供養や草取りなど・・・結構バタバタでした。だからこそRUNが癒してくれてます。

25日は2回目の先週同様の20km走挑戦。前日FC練習会では復帰後最速の4'15"/km前後のペースとなりうまく対応できているのを確認。。。それは良かったがそのダメージあるかもと・・・?

イメージ 3やはりボツボツスタート。すぐにダメージないのを確認し先週同様のペース維持で淡々と足を進めました!折り返してからの後半はさらに気持ちよく走れ、先週以上にいい感覚を得ることができました!

このままアキレス順調にいって欲しいです!

今週末はFCでの久住合宿があるので1泊2日ですがまた少しの進歩を目標に頑張ります!!!

まだまだですが一歩一歩・・・。


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