RUN太郎☆ビルドアップ

フルマラソンしっかり走れるように!アキレス故障や年齢・・・負けずに工夫第一!RUN&LIFE記録。

47歳はどんなかな?

●11月13日(月):40分エルゴメーター、各トレーニング
●14日(火):47分JOG(あいたか橋方面)、各トレーニング
●15日(水):55分JOG(あいたか橋方面)、各トレーニング
●16日(木):OFF(院内学会:発表日)
●17日(金):OFF(飲み会)
●18日(土):80分JOG(自宅起点) 〜院内学会3日目〜飲み会 ・・・47歳誕生日
●19日(日):志賀島方面往復 30km走(2:25'25"=Ave.4'51"/km)

イメージ 1今週まではかなりのバタバタ週。。。そんな中だからこそ少しのRUNも気分転換になるし、かえって生活リズムが整う瞬間・クリアになる瞬間でもある!

そしてそして、18日には47歳となりました!!気がつけば50歳が近くなっている・・・。どんな一年になるんだろう。。。

木〜土曜日までは法人行事があり、プラスで飲み会など、、、土曜日の飲み会は誕生日とは全く関係ないものでしたぁ。

久々?開放的な日曜日!「絶対ロング走行きたい!!」、そう思っての早起き!!そして30kmスタート!!!

かなり気温が低い日、各地でもレースがあり皆も頑張ってます。そう思うといい力が入ります!体調・動きもなかなかいい感じ。

イメージ 2往路からいいリズムをキープできました。風が強いが動きはそれ以上に良かったです!そして折り返し・・・。そこからは若干ペース上げてのキープ。25km過ぎてからがどうなのか?

そして25kmを通過、、、若干の疲労感はあるもののいい動きは変わらず!そのままゴールを目指します。。。無事に終了。アキレスの違和感などは全く感じませんでした。

しかし冷えたぁ〜。この日もお風呂を沸かしてくれており感謝、気持ちいい、、、最高でした。

朝風呂入りながら考える・・・「あと12km、、、フル走れるか?今日の感覚だと走れる、、、ペースはとりあえず考えずフル走り切れる状態へ、、、だな、、、」と。。。

各地のレース状況確認。皆様お疲れ様でした!! 『47歳男子』頑張ります!!!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

●11月6日(月):OFF
●7日(火):55分JOG(あいたか橋方面)、各トレーニング
●8日(水):40分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●9日(木):43分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●10日(金):33分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●11日(土):OFF(倉敷日帰り出張)
●12日(日):110分JOG(自宅起点) 〜町内清掃

先週、先々週に続き「かなりのバタバタ・・・」。目が回りそう、、、ちょっとお疲れモード続きなこの一週間でした。

隙間RUN的な練習しかできておらず、それでも少しの走れる時間が唯一の気分転換でもあり大切に走っています。あと一週間はまだ続きます。

イメージ 1土曜日は日帰りで倉敷へ、、、ちょうど「岡山マラソン」前日ということもありそれらしき方々をたくさん見かけました。初・倉敷でしたがあくまで出張!朝一番の新幹線、、、眠い。みっちりスケジュール後は即帰宅へ・・・。

なんとな〜く、だけ倉敷を味わったかな??ゆっくり行きたい街並みでしたぁ。。。

日曜日は「福岡マラソン」!チームでの応援企画があったけどちょうど町内一斉清掃と重なり欠席。初めての清掃だったのでこれはこれでとても大事な行事だからね。

朝のうちにRUN。「今日はいい天気になるだろうなぁ!」と思わせる朝日でした!!この日は色々な疲労感からゆっくりJOGのみ。。。とにかく疲れてました。。。

清掃が終わりそこから福岡マラソンTV応援!!さいたまマラソンも見ながら、、、。時間差での放送なのでランナーズアップデートとにらめっこしながら・・・。

知り合いランナーの活躍、画面から伝わるゴールシーンのランナーの笑顔・達成感、、、「やっぱり走りたい!!!!!!!」、この気持ちはどんどん増すばかりでした。本当に皆さんお疲れ様でした!

イメージ 2そして夜はチームメンバーの「福岡マラソンお疲れ様とこの日BD70歳、みごと完走」のお祝い飲み会でした。ここでも走られたメンバーの話を聞いていると走りたいなぁ・・・と思う気持ちでいっぱいでした。

とてもとても楽しい時間でした。

マラソンシーズン真っ只中、まだ皆さんの活躍から刺激をいただけそうです!自分も頑張らないと!!でも自分の足元はしっかり見ながらね・・・!

今週もがんばります。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

●10月30日(月):OFF
●31日(火):33分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●11月1日(水):56分JOG(あいたか橋方面)、各トレーニング
●2日(木):OFF(飲み会)
●3日(金):第59回町内駅伝 監督参加 チーム順位:一般の部10位/38チーム中
●4日(土):40分JOG(自宅起点) ※出勤日
●5日(日):海ノ中道方面往復 27km走(2:10'02"=Ave.4'49"/km)

‟予定通りに”定期的RUNが難しかった週。。。市民ランナーの宿命。しばらくそんな週末になりそうです。。。「予定通り」だったので先週末のロング実施できて良かった!

3連休前日夜は仕事関係の大事な飲み会、、、洒落たお店で上品かつ美味しい料理いただきながらいいお話しができました!!

イメージ 1金曜日:町内駅伝でした。故障もあり選手でなく昨年からは「監督」参加!バタバタしながらも事前準備バッチリ。町内皆さんのご協力でなんとかメンバー揃い、スタートしてしまえば皆さんの頑張りが冴えた日でした。サポートいただいな皆さんにも本当に感謝!打ち上げは無制限に盛り上がりました。

晴天ということもあり、お祭りもすごい出店数、参加数でした!!!

土曜日:この日は出勤日。隙間的なJOGのみとなりました。

そしてこの日はホークス優勝の日・・・なかなか寝れませんでしたが、最高の終え方でしたねぇ〜!

イメージ 2日曜日:朝イチスタートロング走。風が冷たい、、、手袋着用です。この日も海ノ中道方面へ。。。

リズムは良く、しかし2週連続同等距離はあえてせず、若干短め。その分、ほんの少しペースアップクリアの設定。全て予定通りの走りが出来、先週に引き続き「これを大事にしたい!」と思える内容でした!

海響マラソンなど各地レース開催で皆さんの結果が毎週楽しみ!そんな報告が自分もまた出来るように積み上げていきたいなぁと思いました。

TVでは大学駅伝があり、なかなか面白い内容を見れました!本当にシーズンインしてるなぁと感じる週末となりました!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

悪天候36km

●10月23日(月):OFF
●24日(火):40分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●25日(水):30分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●26日(木):56分JOG(あいたか橋方面)、各トレーニング
●27日(金):56分JOG(あいたか橋方面)、各トレーニング
●28日(土):OFF(出勤日)
●29日(日):志賀島入口往復 36km走(2:57'59"=Ave.4'57"/km)

ちょっとバタバタした、そして重要な内容なことが多い週でした。お疲れモード、、、。

土曜日は出勤日、その後も予定があり帰宅時間も遅くなりました。ここはさらっと‟ランOFF”にしました。その分、日曜日にはしっかり走りたいのだが、、、台風がまた心配に、、、。各レースも大丈夫なんだろうか?そんなこと思いながら日本シリーズ第1戦TVを見ていました!

日曜日は予定通りの雨。しかし風はあまりない様子。天気崩れる前に走り終えたい・・・(結果的にRUN後のほうが天気回復だったけど(笑))。5:30にスタート!

この日はしっかり距離を走り、足の具合、疲労具合、フルに対する余裕度を確認したい。リズム意識から、、、即びしょ濡れで体が温まるまでは寒く感じた。。。真っ暗。。。

そんな中なのに調子は悪くない様子。アキレス等気になる部分もない。かと言ってペース上げていくことはせずに確実に往路をこなしていきました。ランナー誰も合わない海ノ中道ロード、、、そりゃそうだ。こんな日、この時間、薄着で走ってる人いないはずだぁ!いつも以上に没頭・・・「無」になる瞬間・・・リズムいい足音のみ。。。気が付けばかなり進んだ地点まで行ってました。全然疲労感ない!

イメージ 1しかし志賀島入口前の海岸線ロードはめちゃめちゃ横風横雨!!ちょっと怖かったくらい・・・。そこで一気に冷えました。寒くて寒くて折り返し給水ではホット缶コーヒーを一気に流し込み即復路スタート。

再度横風ロードを過ぎ、その後の風は楽に感じました。リズムは崩れてない、、、「30km前くらいで崩れないか?」ここが見ものでポイント。。。帰りもランナーいない、専用ロードだ!!

正直、ずっと楽な感覚でした。30km過ぎに重点おいていたけどその距離を走っている感覚もなく。たしかにペースは速くないけど今の自分には大事なペース!そして内容重視!

最後までリズム崩れませんでしたぁ。無事に36km終了!

こんなフォーム維持出来た日は終えてからの疲労度も低い。もうちょっと走れたかな・・・って感じがあるくらいでした。そこは次のステップです!!

しかし体は冷え切ったぁ〜。。。お風呂を沸かしてくれていて「やったぁ〜!!!!!」、もうたまらないくらい気持ち良かったです!

悪天候RUN、お一人様RUNでしたが‟故障明け最長”いいクリアがで出来たと思ってます。しっかり自己ケアしてまた次に繋げていきたいと思っています!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

腰がピリッ!

●10月16日(月):OFF
●17日(火):45分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●18日(水):57分JOG(あいたか橋方面)、各トレーニング
●19日(木):43分JOG(あいたか橋方面)、各トレーニング
●20日(金):30分エルゴメーター、各トレーニング
●21日(土):大濠11周 22km走(1:48'43"=Ave.5'01"/km)(FC練習会)
●22日(日):海ノ中道方面往復25km走(2:05'00"=Ave.5'00"/km)

金曜日の昼、、、重いもの持ったわけでも急に立ち上がったわけでもなく、、、ささいな動きで「腰がピリッ!」!!「あ痛い・・・かな・・・いや痛い・・・(汗)」そこからジワジワ、、、。

久しぶりに来たこの腰痛。いつも同じ箇所、いつも気を付け、そのトレーニングもしていたのになぁ・・・寝込むほどないけど腰が伸びない。

土曜日、そんな腰だったのでFC練習会は大濠を離れずRUN。でも以外にRUN中は大丈夫。生活上の動きがかない悪い、、、前日より悪いのでは、、、ペース落としてのRUNはとても気持ちよく「まだまだ走れる」ってところで止めました。22kmだからヨシとしておこう。。。

イメージ 1日曜日、地域の不燃物回収日、そして台風前にRUNということで自宅起点にて「お一人様ロング走」海ノ中道へ!やっぱ腰が朝は伸びない、、、痛い、、、。ボツボツスタート。RUN中は良い。

この日も気持ちよく走れている、、、と思ったら追い風!折り返してからの強風はペースダウンしそうだった!あまりランナーともすれ違わずの直線。風は嫌だったけど負けずのRUNでペース維持は出来ました。

30kmになると疲労感が出てくるけどそれ以下でこのペースだったら気持ちよく走れます!アキレスも大丈夫だった、、、それよりこの日は腰!終えてからはまた動きが痛い!!

イメージ 2天気も悪いし、不燃物回収、選挙投票、プリンセス駅伝もあったし、基本自宅近所と閉じこもり日でした。プリンセス駅伝も強風大変そうだったなぁ・・・なかなかいいレースでいしたね!

夜はお声掛けいただきランナー飲み会。娘さんのプリンセス駅伝ダイハツ応援後のM田母さん(じゅんこさん)を囲んでの会となりました!じゅんこさんも女子ランナーレジェンドです!!お話しでき嬉しかったし、皆とも久しぶりだったし、お互い歳重ねていってる中での話は面白かった!先輩方の話はいつも勉強になります。

帰り、、、JRも止まりなかなか動かず、、、帰り着いた時には翌日になってました。即、おやすみでした。。。

腰、注意しながらの今週スタートです!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事