RUN太郎☆ビルドアップ

フルマラソンしっかり走れるように!アキレス故障や年齢・・・負けずに工夫第一!RUN&LIFE記録。
●5月14日(月):OFF
●15日(火):40分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●16日(水):40分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●17日(木):35分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●18日(金):30分エルゴメーター、各トレーニング
●19日(土):大濠10周 20km走(1:32'23"=Ave.4'41"/km)(FC練習会)
●20日(日):3時間LSD(自宅〜大濠公園〜市内色々)

蒸し暑かった日があったせいなのか?体調がな〜んかすぐれない一週間でした。RUNもパッとしない周でした。

土曜日はFC練習会内容が南公園だったのでアキレス考慮で大濠居残りRUN。周回20km走としました。パッとしない体調を払拭したくスタート。しかし体の乗りが悪いというか・・・なんと言うか悪い癖が出つつ、その修正もなんかうまくいかないままのRUN。ペースは余裕の内容の中、決めた20kmだけはクリアした練習でした。

う〜ん、、、こなしただけだったなぁ。。。

日曜日はそんな内容の中だったので脚づくりに徹したRUNとしました。新しいリュックも試したかったし。。。

yoとゆったりゆったり、、、こんなRUNもしたかったしそれなりの練習目的もあるし。とにかくこれまであまりやらなかったRUNで今後の自分RUNの向上をしていきます!

イメージ 1イメージ 2自宅からまずは大濠公園、2周周回から護国神社「蚤の市」へ。yoの熱烈リクエストだったけど多くの人で大賑わい!確かに楽しい、いい匂い!ここで販売しているもので給水・給食、、、おいしかった!!

そこから仕切り直しでスタート。一旦止まると足が固まり、動くのがきついです。。。このダルさキツさ大事ですね。スパッと終わるほうが楽です。

3時間という時間だったけど絶対上げないペースでの動き、しんどい。終えてからの疲労感・・・鍛えられました。しかしまだロングでないとプラスの脚づくりとはならないかな?とりあえずこの辺からのスタートですかね。

RUNを楽しんだ日曜日でした!!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

●5月7日(月):OFF
●8日(火):32分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●9日(水):40分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●10日(木):35分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●11日(金):30分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●12日(土):■朝=大濠〜百道浜4往復〜大濠 計約80分走(往復途中:3'50"〜4'00"/km)(FC)練習会) ■夕=Walk
●13日(日):自宅〜グローバルアリーナLSD(2時間15分走) 〜リレーマラソン応援・サポート

GW明けの一週間、あっという間に通常のサイクルとなりました。今、自分のまわりが本当に目まぐるしく変化しようとしており、大変忙しい毎日です。

そんな一週間も足に異常なく練習することができました。これが自分RUNの基本、まず大事な事です。。。

土曜日のFC練習会では百道浜の往復時にこれからの自分が目標としているフルでのペースへ、、、。前回の同コースでのこのくらいのペースでは動きの乱れと息上がりを感じたのですが今回は感じず、、、nassyさんと別れ途中から一人となったもののペースもイメージフォームも維持しながら終えることができました。

しかしまだまだ!たった数キロの話、、、もっと習得しなければね。。。暑い日でした。

日曜日はチーム恒例の「グローバルアリーナ・リレーマラソン」でした。自分は応援・サポート参加です。。。あのコースはどうもアキレスにかなりのダメージを感じるので用心して応援のみ、、、本当は皆と襷つなぎたいんだけど、我慢のサポート!

イメージ 1イメージ 2予報通りの雨、、、、、、、自分はyoと自宅からLSDで現地へ向かいました。現地到着前から雨が激しくなりました!

その後も雨の強弱・・・たまに風・・・気温低く寒い・・・なんだか我慢のリレーマラソン!メンバーも各自のパートをしっかり走り、毎年のごとく全員でのゴール!これがたまりませんね〜。とにかくビッショビショ!その中でのいい笑顔でした!(ゴール写真、私は撮影者で写ってません。皆が主役っすから!)

また終えて現地での乾杯が美味しい!冷えた体でしたがすぐに回復。その頃やっと雨も止み始めた感じでした、、、皆さん本当に寒い中お疲れ様でした!!!!風邪などひいてませんように。。。

さあ、また一週間。とにかく今順調な足の状態をキープしつつ、少しずつ進んでいきます!何で攻めるかも明確、そこを身にしてフルの目標達成へ体を作っていきたいと思います!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

GW2018終了・・・

●4月30日(月):40分JOG(自宅起点)
●5月1日(火):OFF
●2日(水):40分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●3日(木):20分JOG(自宅起点)
●4日(金):大濠17周 34km走(2:27'28"=Ave.4'23"/km)
●5日(土):駕与丁公園周回 2時間20分走
●6日(日):40分JOG(自宅周辺)

GWも終わってしまったぁ、、、。通常サイクルに頭も体も切り替えないといけませんね!!そんなGW後半。暦通り5月3日からのGW後半戦でした。

イメージ 4イメージ 5木曜日:yoの強い希望でもあった「波佐見陶器市」へ。超朝イチスタート、、、まず白山陶器へ、、、渋滞ナシ、スムーズ到着・駐車場。。。なのに白山はすでに並んでました!さすが!!しかし全てスムーズ、早起き万歳です!その他の店舗も古民家風ランチもゆったり堪能して帰宅も渋滞ナシでクリアできました。少し休んでJOGしました。

yoから陶器戦利品品評会、、、自分にはyoが言うほどの素晴らしさはわからないけどデザインいいですね。スニーカーだったらウンチクやその価値わかるんだけどね。

イメージ 1金曜日:大濠公園へ。風が強い、、、GW中ずっとそうでしたね。‟少ししっかり走る日”と決めてました。スタート時はyoと同時でしたがすぐに一人旅に、、、「まだまだ長いなぁ」と思っていた4周目に熊本からのトランクスさんと半周程並走できてその後の景気づけになりました。

5'00"/kmくらいからの入りでしたが4'20"/kmくらいでの安定、ただし風でフォーム崩れる場面もあり上下するタイムでした。それでも25kmくらいまではフォーム維持はかなり意識できたと思います。そこからは立て直し立て直しを繰り返しながら17周34kmで終了。だいたい予定通りしっかり走れたと思ってます!


土曜日:FC練習会は太宰府集合にて篠栗駅までの三郡縦走でした。。。自分は故障再発しないようにもちろん回避。残念ですがアキレスにはダメージある動作ですからね、、、。太宰府駅で皆さんの荷物をあずかり、ゴールまでの時間がかなりあるので駕与丁公園へ!

前日の疲労感をあまり感じない中じっくりLSDスタート。とにかくこの日はじっくりです!シューズも久しぶりのHOKAクリフトン4。あらためてロングにはとてもいいシューズだなぁ、、、と実感しながらRUN。この日も風強く陰ではノースリーブが寒くもありました。

イメージ 2イメージ 3後半いい負荷、どっぷり鍛えられている負荷、これこれ!この日はこれを求め、ここからのRUNここからのじっくりが大事だったんです。くる〜!しっかり疲労でかつ気持ちよく終えました!

そのまま駕与丁公園内のバラ園へ。とてもキレイで見物の方々も多かったです。

そこから行きたかった篠栗のハンバーガー「grin grin」に行ったり(めっちゃ美味しかった)。鳴淵ダムに行ったり、滝を見にいったり、色々篠栗散策。。。ゆったりした篠栗時間となりました。

縦走を終えた皆さんを確認。荷物渡し、一旦帰宅して車おいて折り返し吉塚での打ち上げ参加です!楽しかった〜、自分なりにもいい一日だったんで美味しくビール飲めました!

日曜日:いよいよGW最終日。ゆっくり目を覚ませ。雨降る前に軽くJOG。この日はこれだけ、、、。

GWは大体予定通りのRUNができました!

何よりもアキレスなど足の違和感ゼロで走れたのが良かったです!今のところ終えても悪い部分などもなく安心しています。これはこれからも続けて練習組み立てで意識いかなければいけない自分RUNの大前提です。。。

さぁ、通常通りのスケジュールの再開です!次の『楽しい事』目指してまた何事も頑張りましょう!!

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

2018GW前半を終え。

●4月23日(月):OFF
●24日(火):40分エルゴメーター、各トレーニング
●25日(水):40分JOG(あいたか橋方面)、各トレーニング
●26日(木):40分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●27日(金):20分JOG(周回コース)、各トレーニング
●28日(土):■午前=大濠・城内約85分走(FC練習会)  ■夕=Walk
●29日(日):■朝=2時間05分走(自宅起点・東区一周コース)  ■夕=Walk 〜福山雅治WE'RE BROS.TOUR2018(マリンメッセ福岡)

GW前半は終了しました。もう半分終わりか・・・いつもそんな感想ですね!

GWだから「詰め込みRUN」やりたいのですが、ここは足に合わせて今の‟違和感なき良い状態”を維持していくためにも通常練習リズムの中での工夫となります。以前みたいにガツガツできないのは残念ですがここが大事!

土曜日のFC練習会ではロンドンマラソンでの大役を終えて来られたnassyさんとたくさんのお話を聞きながらのRUN。海外本チャンレース凄いなぁ。。。城内・大濠をなかなかいいペースでRUNすることができました。いいリズムを終始刻むことができ、いいペースながらも楽に走れました!この無理ない感覚を習得しなければ、、、。

日曜日は前日からの足の状態(アキレスの状態)を見ながらと思ったけど特になにもなくいつも通りの朝。。。というか故障上がりとは言え必ずこのチェックから始まります。

イメージ 1イメージ 2この日はyoとロング走。東区をじっくり散策RUN。アイランドシティから雁ノ巣までの景色はとてもキレイでしたぁ!

終えてそのままパン屋さんへ。お腹すきまくり・・・。そのまま公園で心地よくいただきました。

2時間05分RUNとは言え、よく考えたら大濠での周回PRでもそのくらい、、、いやそれ以上にはなるのでLSDと言ったらもっと長く走らないといけませんよね、、、。気持ちがなんだか甘い!

本当のLSDで足づくりしないといけないなぁ。

この日の夕方からは福山雅治ライブでした。アリーナ9列目!良かった〜・楽しかった〜・感動した〜!!B'zと福山雅治だけは必ず参加のライブ。かっこいい兄貴達(勝手に・・・)です。感動をありがとう!!

さぁ、暦通りの出勤。GW後半へ頑張ろう!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

暑い週末RUN

●4月16日(月):30分エルゴメーター、各トレーニング
●17日(火):30分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●18日(水):40分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●19日(木):40分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●20日(金):30分JOG(職場周辺)、各トレーニング
●21日(土):大濠12周 24km走(1:48'13"=Ave.4'34"/km)(FC練習会)
●22日(日):90分走(自宅起点〜古賀方面)

年度始まりで仕事はバタバタ・・・ありがたいことです!

RUNはレース申し込みをしつつ、それに向けての準備をまた再開していってます。これまでと同じ繰り返しだとそこまでのまま、しかし単純な増量練習では故障の繰り返しに、、、ここが頭の使いどころだけどそこをクリアしていかないとまた一歩前進となりません!

イメージ 1土曜日のFC練習会のメニューは油山方面RUN。アキレス考慮してアップダウンを極力避け大濠居残り。。。周回24km走としました。ポイント練習的しっかりRUNは久しぶりでしたが最初はyoとボチボチ、、、途中から自己ペースへ上げて上げ過ぎずキープ。。。

Ave.4'34"/kmとなってるけどあくまで全体ペース。後半は4'10"/km以内で足を運んでいました。しかしこの日は暑い、、、後半給水が欲しい、、、そんな日でした!またそんな季節になってきましたね。

日曜日はゆっくりRUNで、、、と決めており前日からの足の状態で量はどうするか?としていました。疲労感やダメージはない様子だったので通常程度のRUN。最近は足疲労の強さが軽減しているように思えます。。。これまで以上にズームフライに慣れているみたいでむしろこれじゃないと走りにくいです。

スローJOGでもズームフライが自分の場合はいいです!

朝のRUN終えて、町内の不燃物回収へ持って行って、その後はyo父のお見舞いに行き、筥崎宮花庭園での「ぼたん祭り」にいきました。見ごろを少し過ぎてしまっていたけどそれなりにキレイでしたよ!花は心が和みます・・・。

なんやらバタバタな日曜日でした。。。

ロンドンマラソンの何らかサイトみながらnassyさん達は?先頭は?優勝は?タイムは?FCからの応援部隊は?など落ち着かない夜でした。

GWへ向けて頑張ろう!!!!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事