いつも自然体。

広告、番組制作、派遣と仕事幅は広がりましたが価格の低迷は変わらず、週末はバイトの日々。。夕方に立ち飲み屋でワインや芋で乾杯。

余暇・癒しの一時

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1 
 
        久しぶりに麹町からの帰りに、清水谷公園を散策した。
 
         森とは言わない小さな樹木林の中に、艶やかな化粧をしたモミジが待っていてくれた。。。。♪
 
         何故か、まわりが、濃い緑だから余計に目立つ。。。
イメージ 2
 
                      これも色っぽい。。。。  

 
イメージ 3
 
                 都会のど真ん中の林のある公園で、ひと株だけ。。。
  

 
イメージ 4
 
                公園の広場の後ろ(イチヨウの木の内側)からのショット。。。
 
               いろんな自然の紅黄葉があるもんだ。。。  と感慨無量。。。

 
イメージ 5

       たっぷりと養分を貰っている、公園のイロハモミジ。  黄色のイチョウに負けていない。。
 
       同じ種類のモミジでも、陽の光や場所などの養分によって、いろんな色(彩)を出す。
 
      もうすぐそこに、冬が到来して様変わりするのであろうが、、、、  最後の艶姿を披露してくれている。
 
      まさに目の保養です。   心が洗わるような一時でした。
 
      来週はクリスマス。。  白雪の中で、紅葉したモミジ姿も良いかも。。。。。    がんばれ・・・♪
 
       今夜は一杯行こうかなぁ。。。。   

息抜き時……。 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

可笑しな天候が続いていますね〜。。。。
?
一昨日は雨で寒く、昨日は暖かい日中。。。今日は雨で寒い。。。。
?
北海道ではこの時期に雪。。。。
?
?
?
地球温暖化の影響なのだろうか、、、、サイクルがズレて三寒四温が、一日づつ早まっているようだ。。
?
?
さて、最初の写真。。。。  以前も自宅のリビングからの野鳥ショットを載せたが、その横に枇杷の木がある。その細い樹が少しづつ成長している。高さも葉も順調に育っている。。。
?
?
先週、故郷に帰郷した折、近所の家の垣根の横にある枇杷。。。。実がもう黄色く染まっていた。。
?
早いなぁ。。。。。   我が家の庭の枇杷は後数年だろう。。。  剪定をすると早いらしい。。。  
?
?
仕事の訪問先の近くに咲いていた、チューリップ。。。  ピンク色がとても鮮明だったので、ショット。
?
今の時期、至る所で目に留まる。。。 元気を貰える。。
 
追加、、、
 
先週の帰郷前に、知人・仲間達といつものワインバーへ出向いた時の写真。。。
 
最初ま赤ワインは、仏産のカベルネ・ソーヴィニオン。フルではないので初心者でも飲みやすく、肉系に合う。
 
豆味のフリット・牛の煮込み・チーズ三点盛りなど、美味しく頂いた。。   ついでに最後の写真であるが、
 
豪州産の白ワイン。辛口でスムーズに喉を通る。。
 
金額はリーズナブルでいずれも二千円の真ん中。 つまみも400円〜550円 と廉い。
 
 
人気が出て来たので、時間帯にはいっぱいになっている。
 
仲間と仕事終わりに一杯。。   またここで知り合ったお客と仕事をする機会にも恵まれた。。。。
 
行きやすくて、肩肘張らず、リーズナブルにお店。。。こんなお店が一つくらいあって良かった。。。
 
癒しと元気を貰っている。。。
 
今夜も行こうかなぁ。。。。。。。 嫌、真っすぐ帰宅かなぁ。。。。

寒いですね〜。 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

祝日の今日は、朝から寒かった…

最近、前夜が遅くまで予定びっしりの日々だったので、今朝は久しぶりにのんびり朝寝坊…(笑)。

8時半過ぎに起きてしまった。

昨夜は、赤坂にある知人の会社で牡蛎鍋をやるからと、呼び出しを受けた。

真っ直ぐ帰宅予定だったが、牡蛎鍋の誘惑に負けてしまった。

あの牡蠣は、アラフォーの着物姿の女の化身かもしれない(≧∇≦) とアホな妄想がよぎる。


知人が三陸産の牡蛎を3パック買い、野菜たっぷりの濃厚鍋を仕上げる。


私は近所のワイン専門店で豪州産の白ワインとビールを買い、駆けつけた。

白に牡蛎鍋は合うみたい。締めはラーメンを入れて、食べました。

四十路の女性が同席しお酌してくれたら、嘸や盛り上がったに違いない。アハハ〜♪

とバカはここまで……。


話をワープ……

今朝、私の界隈はビニールゴミだしの日。 所定のゴミだし場に持参したら撤収済み。 あぁ…ついてない。

仕方なく、近くのエリアのゴミだし場まで運び。何とか間に合う。

帰宅して、金の成る木やサラダ類や花などを、寒さと雪から守る為に、別荘(ビニールハウス)に引越し作業。

一安心。アハハ〜♪


さて〜
オフタイムは近くの地区センターの図書コーナーで休憩。

その後、近くのスーパーで買い物。

スーパーの入口に飾ってあった花。一枚目。。 淡い紫色が気に入った。。



今夜の献立は、里芋の煮物に挑戦。

じつは母からの贈り物に里芋があり、里芋の煮物を教わったやり方で挑戦。


どうも…私のは具沢山になる。
スーパーでかぼちゃと蒟蒻を買い、自宅で準備に取り掛かった。


里芋約10個の皮を剥き、水に浸ける。灰汁抜き。

人参とかぼちゃをカット。

だし汁作る。
椎茸も加える。

蒟蒻を一度煮る。灰汁が消える。
鳥肉をカット。


鍋にだし汁と味醂と酒と砂糖と醤油を加え煮込む。その中に里芋、人参、鳥肉、椎茸、かぼちゃをとろ火で煮込む。


途中で灰汁を取り、筍と葱と手でちぎった蒟蒻を加えて、醤油や砂糖で味を仕上げる。

見ての通り、具沢山鍋を煮込む。

里芋が崩れてしまった。
しかしながら、味ははじめてにしては悪く無かった。

信楽の徳利で一杯。
だいぶ馴染んだなぁ…(笑)


持ってないが、黒薩摩なんかも好み。

茶道の器には使うが、ぐい飲みがいい。

いつか購いたい。


話は戻るが、寒い夜、楽しい食卓になった。

明日はもっと寒い一日になるらしい。


ご自愛下さい。

友との別れ…。 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

平日の疲れを癒せる、穏やかな週末であった。


金曜日は夜遅くまで仕事だったので、ちょっといつもの常宿のワインバーに寄った。


相変わらず混んでいるが、なんとかカウンターに一席空けて貰い、滑り込んだ。

伊産のミディアムワインとチーズ。  イカ墨を煮て、パンにつけて食べる。これはお勧め。

旨いなあ〜。

両サイドには女性同士とカップル、向かい側にはアラフォーらしき女性二人。

何処も目線が合い、乾杯!の仕草。
邪魔するほどやぼ天ではない。

しばし待って、デザイナーのN氏が来たので乾杯! 彼と待ち合わせしてたので、仕事がてらワインを空けた。 近いうちに一緒に仕事を手伝ってもらう予定である。

彼は面白く、会話とワインが弾む。
一時間位で解散。


翌日の朝ごはん…。

先週末も同じメニューだが、トーストにハムとキャベツに紅茶。コーヒーより紅茶は大好きである。

シンプルだが美味しい。胃にもやさしい。。。

夕食はカキフライとサラダ。。。  それに最寄り駅近くにある、昔ながらの食堂に売っている
お稲荷さん(一個60円で大き目)を6個。 ここはおぱあちゃんの手作り。ちなみにおはぎもお勧め。
これは一個120円。 いずれも大きいサイズである。

私は甘さ控え目が好きだが、売り物のお稲荷さんは、何処も甘めに作っているらしい。。。


さて〜
今朝も我が家の庭のバードウォッチング。 綺麗に清掃してから蜜柑を輪切りに置いて、リビングがショット。


鵯だ。警戒心強いが、自宅から写した。  
 ※訂正(椋鳥はくちばしと脚が黄色らしく、これはヒヨドリとの事でした。 図鑑チェック。 
訂正してお詫びします。 すみません!)

癒されますね〜♪
蜜柑食べながら、糞をする。それが庭の肥料になる。
ありがとう。
枇杷の木が育ちます。アハハ〜♪


話しは飛ぶが。。。実は… 前会社の年上の同僚が肺癌で亡くなり、今夜が通夜だった。
今その帰り道。

何度か見舞いに行ったり電話したりしてた。

昭和終わりのドラマでは有名人な名撮影家。

まだ還暦だった。

身近な人が召されるのは辛い…

酒好き煙草、人好きの彼を偲んで仲間と 盃を交わした。


あの声をもう聞けない…。

高齢の御母様と我が家の母がダブった。
兄も交通事故で昨年春に召された。


母を労り、支える男は私だけになった。
改めて、生かされてる使命感を貰った。

先輩…
安らかに…


ご冥福を祈る。

ぶらりオフの寺巡り… ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

オフの昨晩は伊勢佐木町をぶらり散策。
LEDのイルミネーションがクリスマスを誘う。

流石に横浜ならではの船を形どったネオンが一丁目から七丁目辺りまで続く。

たまの地元の夜も良いものだ〜♪


さて、今日は地元のお寺巡り…

(首をひねって見てる方、すみません。)

まだ反転操作が出来ないので、ごめんなさい。


文庫〜八景は鎌倉幕末からのゆかりのお寺が数々有り、その代表格が称名寺。

金沢北条氏の別宅(本宅は鎌倉)として、その後は一門の菩提寺として祀られている。


仁王門を潜らず、脇から境内に入ると紅いつり橋の先に本堂が有り、周りは紅葉。

黄葉とした銀杏や紅葉の楓に囲まれて、池では人懐こいカモが寄ってくる。





とても絵になる場所だが、裏山の風景が素敵な山で、子供達が小学生の頃にチャリで遊びに来た。

連休前に原っぱで野生のセリやたんぽぽの葉を採り、天ぷらで食べた思い出がある。

朝もやのぼんやりした連休前の山は幻想的で、タイムトラベルで行ったことも住んだ事もないが、

平安朝の公家社会の隠れ宿に伺ったような(錯覚です)イメージが湧く。

不思議な山里風景である。。。  (とても気に言っている場所。)


そこから海の公園やシーパラダイスにも遊びに行った。 チャリで4分前後の距離である。



自然に接すると人は優しくなる。   素直な気持ちになれるから、偉大な安寧を覚える。


束の間の心解れる癒しタイムである。


傍らに女性が居て、おにぎりと沢庵と白ワインが有れば、何も要らないだろうなぁ…(笑)


そんな癒しの場所である。



のんびりオフを満喫してる。

冷蔵庫に野菜が有ったから、今夜はまたカレーかなぁ…

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事