トライアンフ(赤とら君)と愉快な仲間たち

ついにブログタイトルも変えてしまいました。僕は何処にむかっているのかなぁ〜〜??

全体表示

[ リスト ]

植田正治写真美術館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 先日、出張の時間の合間に以前から気に成ってた鳥取出身の写真家植田正治さんの美術館に行ってきました。

 写真界の巨匠・故・植田正治は、世界で最も注目された日本人写真家です。生地(鳥取県境港市)を離れず、山陰の空・地平線・そして砂丘を背景として、被写体をまるでオブジェのように配置した植田正治の演出写真は、写真誕生の地フランスで日本語表記そのままにUeda-cho(植田調)という言葉で広く紹介されています。もちろん、植田正治の作品はこのような作品ばかりではありません。70年近くに及ぶ作業活動を通して、我々に常に斬新で多彩なイメージを掲示しています。アマチュア精神を抱き続けた偉大な写真家の軌跡は、まるで日本の写真史そのもののようでもあります。


 歌手の福山雅治氏とCDのジャケット撮影から親交が深まりライカ使いの福山氏の師匠的な存在でカメラマン福山雅治の名を広めたきっかけにも成っています。


植田氏の時代ごとの作品が数多く常設展示してあり作風の時代と年齢に応じて移り変わって行く様子が表現してあり何気ないスナップからUeda-cho(植田調)と絶賛されている人をオブジェのように計算されて配置して取られた写真は自由で多彩なイメージで写真表現の無限の可能性を感じさせてくれます。

美術館もコンクリートの打ちっ放しの外観と雄大な大山とのコンビネーションは見る価値満点です。

建物中も至る所に大山を意識した作りに成っていて沢山の場所から見えるように計算されていてお訪れた人を飽きさせない作りに成っています。

 中でも一番の見せ場は会館の一部がカメラ(ピンホールカメラ)に成っていて世界最大級のレンズが壁に埋め込まれていてそのレンズで常時写し出されているのはもちろん大山です。ピンホールカメラの構造上、画像はさかさまに写し出されています。


時間が無く走りながらの見学でしたが楽しかったですよ〜〜またゆっくり行って見たくなりましたね〜〜〜。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

学生時代に植田正治氏の写真集を持ってました。

鳥取砂丘を背景にした写真が多かった記憶があります。
絵画的というか造形的というか雰囲気のある素晴らしい写真家だと思います。一度行ってみたいですね。

2012/8/10(金) 午前 9:35 [ KYOJAKU ]

顔アイコン

建物が 巨大な ピンホールカメラ??!!
すごいですね〜

2012/8/10(金) 午後 6:18 [ すらっくす ]

顔アイコン

すばらしい美術館ですね♪
僕も写真大好きだから♪
機会があったら♪
いってみた〜いです♪
大山違いで♪
神奈川県の伊勢原市にある大山(おおやま)♪
毎日見ています♪
大山 美しい姿ですね♪
いいですねぇ♪

2012/8/10(金) 午後 7:11 ふくちゃん

顔アイコン

写真は、好きですが、まだまだ勉強不足で申し訳ないです
機会があれば是非美術館には、ナローの助手席にてお供させていただきますので宜しくお願いします。

2012/8/11(土) 午後 9:34 [ 【kacyan】 ]

顔アイコン

素敵なロケーション、素敵な建物、そして写真…

いいですね、行ってみたいです。

2012/8/14(火) 午前 10:37 SAM

顔アイコン

KYOJAKUさま

ありがとうございます。そうなんですよ砂丘と人物の写真が多く展示してありました。ゆっくり見て砂丘にも行ってみたかったです。

また覗いてやってください。宜しくお願いします。

2012/8/20(月) 午前 9:36 とら仲間

顔アイコン

すらっくす さま

ありがとうございます。そうなんです、ホールがピンホールカメラに成っていてリアルタイムで大山が写し出されていました。
ホールも大きくて迫力満点でしたよ〜〜〜

2012/8/20(月) 午前 9:38 とら仲間

顔アイコン

ふくちゃんさん

ありがとうございます。大山は綺麗でしたよ〜〜〜

山はいいもんです。愛知県は山がほとんど無いので・・・・

2012/8/20(月) 午前 9:39 とら仲間

顔アイコン

【kacyan】 さん

お疲れ様です。ナローは調子がいいですよ〜〜〜乗っていて楽しく成ります。ぜひお披露目ツーリングを実現しましょう〜〜(笑)

2012/8/20(月) 午前 9:41 とら仲間

顔アイコン

SAMさん

ありがとうございます。いいロケーションは素敵ですよね〜〜〜

また覗いてやってください。宜しくです。

2012/8/20(月) 午前 9:42 とら仲間


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事