浅井長政系十八代目当主が綴る木間孫次右ヱ門のブログ

主たる目的はお米のPRです。が、それだけではネタが無いので四方山話も盛り沢山♪

TOP

すべて表示

築100年超え

イメージ 2
 
〜こしひかりファンのみなさまへ〜
 
そのお米、本物のコシヒカリだと自信を持って言い切れますか???
 

はじめまして。<m(__)m>

新潟県は長岡市(旧栃尾市)在住の孫次右ヱ門です。

孫次右ヱ門はウチの屋号で、村の中では「まごじえもん」とか、「まごじんどん」とか、「まごじむ」と呼ばれています。

今もこの家に住み続けていますが、茅葺屋根は瓦に葺き替えられ、土足に履き替えて用を足していた汲み取り便所は合併浄化槽に変わり、簡易水道も入りました。
(相変わらず、飲み水だけは井戸水を使っています。)

家の中には農耕馬を飼っていた馬屋と呼ばれる部屋があり、囲炉裏も二つありました。
現在は囲炉裏としては使っていませんが、家の中で火を焚いていた名残で、家中煤で真っ黒です。

こんな昔ながらの生活環境の中で、先祖代々の田んぼを守り続けています。

棚田で雪解け水の湧水を水源に栽培される収穫量の限られた特別栽培米「香里」は絶品です。
 
イメージ 3
 ← 香里のネットショップです。 〜低温倉庫で通年の美味しさを保ちます♪〜
 
 
 
イメージ 1 ← こちらはいつもお世話になっている高山製粉(そば粉)さんのページです。
 
 
取り込み詐欺  ← 農家の方はご用心!!

その他の最新記事

すべて表示

タイトルの通りです。 昨日沢山稲刈りして、今日、これから調整作業するので自分へのご褒美w 裏にもチャーシュー乗ってます。 これで750円って安くね??? これだけ綺麗に平らげればお店 ...すべて表示すべて表示

昨日ははかがいった〜

2018/9/25(火) 午前 9:01

人の写真を載せるのは難しいものです。 勝手に載せるな!! という思いは当然。 でもある時ふと、あら、まあ、まだこんなに元気でいらしたのね♪ と偶然見つけた画像を懐かしんでくれることも。 ...すべて表示すべて表示

H30の稲刈り

2018/9/21(金) 午前 6:56

身内に不幸がありしばらく間が開きましたが、その間も農作業は続けていたわけで、、、 組合としては19日から稲刈りを開始、自分は昨日から参加。 猛暑の影響を受け、収穫量はここ10年で最悪な気がします。。。


.


みんなの更新記事