「ちょうどいい暮らし」

みんな誰かの大切な人。みんなの祈りが、願いが、届きますように。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全203ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ものの行方



イメージ 1



今年に入ってから、持ち物の整理を始めました。
物持ちの良い私なので、断捨離というほど大げさなほどではなく、
本当に不要なものを、少しずつ、じわりじわりと減らす感じですかね。

サイズアウトした子どもの着るもの、使わなくなったおもちゃ、雑貨、私の洋服などなど…
子どものものは結構スパッと手放せますが、自分の着るものはなかなか。


気に入って買ったのに、なんだか似合わないー
色は気に入っているけれど丈感がどうもー
デザインは好きだけど、生地感がー

「これだ!大切にしよう!」と思って買ったものも、
年齢や環境の変化によって、その思いが薄れていくものもあるんですよね。
そういう「これはちょっと…」という気持ちが大きくなっているものを、
1つ1つ、そしてまた1つ…と手放しました。

そうすると、当然(押し入れを改造したなんちゃって)クローゼットの衣類が格段に減り、
かけている洋服の間に隙間ができ、風通しがよくなって、見るたびに気持ちいい!
毎日着るものも無駄に悩むことが少なくなりました。

そして、これは驚きなのですが、日常でイライラすることが減ったんです。
目にするたび生まれていた「ああ、これは…。なんとかしなくちゃいけないな…。」という
マイナスの感情、積もり積もったストレスがなくなったからなんでしょうね。
物理的なこと以外に、精神的余裕も手にすることができました。
これからも、増えすぎないよう注意しなくてはいけませんね。





もう7月も終わり。
昨日は義父の作った夏野菜がどっさり我が家にやってきました。
トマト、キュウリ、ナス、オクラ、枝豆。もう、夏本番だ〜!












開く コメント(0)


イメージ 1


7月上旬、みその天地返しをしました。
丑の日前に無事セーフ!


公式でアナウンスされている通り、Yahoo!ブログサービスが終了しますね。
更新終了日までに更新できるかどうか怪しいので、
このあたりで今後のことを書いていきます。

まず、ブログの移行先はアメーバブログに決めました。
移行はしますが、アメーバブログでの記事の更新は考えていません。
ただ、ここでの過去の記事の保管という意味ですかね。

時期を見て、いずれはアメーバブログも閉鎖しようと思っています。
アメーバブログでは、現在非公開の記事(ファンのみ閲覧可能な記事)は閲覧できません。
私は半分くらいの記事・書庫を非公開にしているので、
それ以外の差しさわりのないものだけを見られるようにするのも
なんだかなー、という思いがあるんですよね。

誰かに聞いてほしいこと、抑えられない気持ちやあふれ出てくる思いを
綴ってきたブログですが、そういった諸々が、
歳をとるにつれて自分の中で消化できるようになってきたのかもしれません。
近年は更新のペースも落ちてきたし、ブログをやめようと思ったこともあったし。
ブログをはじめて11年と5か月。
きっと今が終わりにする時なのかなー、と思っています。

ここで出会えたみなさんはとってもいい人ばかりで、
今も別な場所で連絡を取り合って、現実世界(!?)でもご縁をいただいています。
ありがたいことですね。
言葉を交わすことがなかった方も、読んでくれて感謝です。


更新終了まで、あと1つか2つくらい書きたいなー、と思っているのですが、
間に合わないかもしれないので、そしたらアメーバブログで少しだけ、更新しようかなー
とにかく、とりあえず、そんなところです。


ではでは、また。






開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

腕時計



イメージ 1


10歳の誕生日を迎えた息子に初めての腕時計、
父の日には、新しい仕事でも使えるようにと腕時計。
(↑転職したわけではありません)

外出用の時計が壊れた上に電池も切れた私には、
庭仕事でも気兼ねなく使えるような腕時計を。

3本買っても、4,000円位で買えるチープシチズン。略してチプシチ。
安いですが、ムーブメントが日本製なので安心です。
気兼ねなく使えるのがいいところ。10気圧防水のモデルを選べばより心強い。

色々な価値観がある中、
低価格の腕時計をおしゃれにつけてる人を、カッコいいと思う私。
新しい腕時計を楽しみたいと思います。















開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

DIY!二重窓の効果



イメージ 1



アナベルが色づいてきました。梅雨に入り、夏もすぐそこですね。
奥で咲いてるチェリーセージもいい香りを放っています

結露防止・断熱効果はあったのか、光熱費を見ながら振り返ってみようと思います。
この冬は降雪が少なく、怖いほどまったく積もらなかったので
あまり参考にならないかもしれませんが。

<我が家の使用状況>

都市ガス…給湯器、台所のコンロ、暖房(居間のヒーター)
電気…居間・寝室のヒーターの電源、浴室暖房換気扇、除湿器など ※エアコンの暖房は使用しない
灯油…暖房(寝室のヒーター)


イメージ 2

↑見にくくてスミマセン。
都市ガスの使用量…減りました!
4・5月は増えてしまいましたが、暖房が欠かせない冬季は確実に減っています。
まあ、この冬は積雪がほとんどなかったので当たり前と言えば当たり前ですかね。





イメージ 3

↑ところが、都市ガスの料金単価は毎月変動するため、
使用量が減ったのにガス料金は上がるという事に(上記参照)。ちょっと残念。
※警報器のリース料は含まれません。



イメージ 4

↑電気の使用量はどの月も減っています。これは驚き。
暖房は居間のガスヒーターがメインなので、ガスの方が減ってると思ったんですけどね。
そういえば、お風呂の浴室暖房換気扇、
今シーズンは衣類乾燥機能をあまり使わなかったかも?それも要因かも。



イメージ 7

↑電気料金で見ると、かなり節約できてる気がします。
※電力量料金のみの比較なので、契約容量に係る基本料金、
燃料費調整額、再エネ発電賦課金は上記に含みません。



イメージ 5

↑最後に灯油。
18Lのポリ缶で購入しますが、春が近づくと満タンはいらないかな、と10Lだけ購入することも。
そうすると、3〜4缶の差が出ますね。予想通り減っています。
寝室のみで使うので、朝の1時間と寝る前30分くらいの使用ですが。
※1Lあたりの単価は結構変動するので購入量のみで判断しました。

住む地域によって違いますが、我が家の近所は給湯器は都市ガス、または灯油が多いです。
新築の場合はオール電化が多いかもしれませんが、
私の生まれ育った地域ではどの家にも灯油タンクが設置されていて、
冬の暖房=石油ストーブもしくはファンヒーター、という感じでした。
近年、石油価格が上昇しているので、灯油メインでこの実験をしたら
もっと増減が多くなったんじゃないかな、と思います。


雪国なのに積雪がない、という今シーズンの冬では
まだはっきり「二重窓の効果がはっきり出た」とは言えませんが、
とりあえず目安として数値で表してみました。

窓の結露も例年よりも減りましたね。
マイクロファイバーのクロスで拭く回数が減って、先シーズンより確実にラクでした。

これから冷房を使う季節なので、電気料金がまたどうなるか、期待しています。
今年はウッドデッキの半分くらいをシェードで日よけする予定なので、
遮熱の効果が表れるといいんだけどなー。




イメージ 6


青い紫陽花はもうきれい。
庭がにぎやかになってきましたー















開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

手造りみそ



イメージ 1



令和の時代が始まりましたね。

今年のゴールデンウィークは10連休!
我が家はそうはいかず、今朝も5時半起きで朝ごはんの支度。
午後からは息子の友達が遊びに来ていて、なんだかいつもと変わらない感じです。

連休前に、味噌を仕込みました。
おいしくなあれ、おいしいくなあれー








開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全203ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事