ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1 イメージ 2

↑某テレビ局の地震地図、。なんで、↑みたいに、、
九州全部映さへんの??

九州の熊本大分辺り震度は、きちんと取り上げてるけど、、
鹿児島はカット??原発がある地域だから??

地震が影響あることが、わかると、
原発稼働止めろ〜〜って吠える人が増えるからかなぁ??
なんでだろ〜〜?素朴な疑問???

東日本の時の原発の危険性を考え、
その教訓を活かすならば、普通は地震が、
リアルに頻繁に、
起きてるとこで、、原発を稼働したままにしとくのは、、
アフォー:Dだと、、私は思うけどな〜〜。

また、放射能が、、ってなったら、、
日本(正確には九電と政府が、、だけど)は、、
世界中から、なんで稼働してた??と非難されて、
袋叩きになるんじゃね??いいのかなぁ??

↓震度3とか4とか、、計測されてるんだし、、停止したほうが、、、
万一ということもあるし、。何度も地震ある中で、、
ヒビとか入らない保証はまるでないんだし、、。


記事引用先http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20160419175215.html?xlarge_image=1

↓4月19日の地震データーの一部、。

震度3
福岡県     みやま市
佐賀県     白石町
長崎県     島原市 雲仙市 諫早市 時津町
熊本県     熊本中央区 熊本東区 熊本西区 熊本北区 玉名市 
      山鹿市 菊池市 合志市 和水町 大津町 西原村 
              御船町 嘉島町    甲佐町 山都町 水俣市 人吉市
              錦町 多良木町 湯前町 水上村  相良村   五木村  山江村
              球磨村   熊本高森町
宮崎県     延岡市   椎葉村   宮崎美郷町   宮崎市  都城市   小林市 
             えびの市   高原町
鹿児島県   枕崎市   阿久根市   鹿児島出水市   薩摩川内市   霧島市 
              いちき串木野市   伊佐市  さつま町  長島町  湧水町 
              薩摩川内市甑島

震度2
福岡県     大牟田市   久留米市   柳川市   八女市   筑後市   大川市
             小郡市  朝倉市   筑前町   大刀洗町   大木町   福岡広川町
             糸島市   行橋市  みやこ町   直方市   飯塚市   嘉麻市  
             大任町   佐賀県    佐賀市   武雄市   小城市   嬉野市  
             神埼市   吉野ヶ里町   上峰町  みやき町   江北町   太良町
             唐津市
長崎県    長崎市   大村市長与町   佐世保市   平戸市   松浦市
熊本県    荒尾市  玉東   町南関町  長洲町  菊陽町  苓北町 阿蘇市 
     産山村  南阿蘇村
大分県    大分市   臼杵市   津久見市   佐伯市   豊後大野市   日田市
             竹田市   九重町
宮崎県    日向市   西都市   高鍋町   新富町  木城町   川南町  宮崎都
             農町   門川町   西米良村   諸塚村   高千穂町   日之影町
             五ヶ瀬町  日南市  国富町  綾町   三股町
鹿児島県  鹿児島市日置市   南さつま市   姶良市   鹿屋市

震度1
広島県     呉市   大竹市   江田島市
山口県     萩市   下関市   宇部市   山陽小野田市   柳井市  
      周防大島町   山口市   防府市
愛媛県     今治市   宇和島市   八幡浜市   西予市   伊方町   愛南町
高知県     宿毛市   黒潮町
福岡県     うきは市   東峰村   福岡博多区   福岡中央区   福岡南区
              福岡西区   福岡城南区   福岡早良区   筑紫野市   春日市
              大野城市   宗像市   太宰府市   福岡古賀市   福津市  
              福岡那珂川町   宇美町   篠栗町  志免町  須恵町   新宮町
              久山町   粕屋町   北九州門司区  北九州若松区   北九州小倉
              南区   北九州八幡東区   北九州八幡西区   豊前市   中間市
              水巻町   遠賀町  苅田町  上毛町   築上町  田川市   宮若市
              小竹町   鞍手町   桂川町   香春町   添田町   糸田町  
              福岡川崎町   赤村   福智町
佐賀県     鳥栖市   多久市   佐賀鹿島市   基山町   大町町  伊万里市
              有田町
長崎県     西海市   東彼杵町   川棚町   佐々町   五島市   新上五島町
熊本県     南小国町   熊本小国町
大分県     玖珠町   中津市   豊後高田市   国東市
宮崎県     串間市
鹿児島県    指宿市   南九州市   垂水市   曽於市   大崎町   錦江町

熊本に最初に地震が起きた時のデーターだと、。
記事引用先http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20160414212638.html?xlarge_image=1

イメージ 3
震度4
鹿児島県     阿久根市 薩摩川内 市霧島市 伊佐市 さつま町
               長島町 湧水町
ていうのがある、。

震度もっとデカイのが来るかも、、予測不可能わかんない、、と
専門家の気象庁が言ってるんだから、、、
停止しといたほうが良くない??
デカイの来てからじゃ、遅くない??
原発、、余震の危険がなくなるまでの間くらい、停止したら??
良識ある対応を、して貰いたいものですね、。

マグダラのマリア


  • 顔アイコン

    マリアさん、ちゃんとニュースを見てますか?

    東電はちゃんと補償していますよ。それが、一民間企業では成り立たなくなるくらいの額なので、今、事実上国営企業になっている訳です。

    これ以上指摘しませんが、あなたが書いている事は、色々事実と異なります。こういう事を論じたいのなら、もっときちんとした知識を身につけてからにして下さい。

    クリスチャンって、もっとへりくだらないといけないのと違いますか?

    [ yan_yan ]

    2016/4/20(水) 午前 11:38

  • 顔アイコン

    > yan_yanさま、。
    あなたの仰ることは、よくわかります、。

    電気が無くては、、困ることくらい100も承知しています、。

    でも、地震が群発している間だけでも、
    稼働をとめるくらいの安全措置をして頂きたいと願うのは、愚かなのでしょうか、、。

    他の火力などの発電所はまだあるのですから、半年とか長い間続くわけではないのだろうし、。

    安全第一にして欲しいのです、。

    東日本大震災で、命をかけて、原発の中に入って作業して命を落とされた方々、あとから、被曝症が出て苦しんでいる方々のような犠牲者を出さないためにも、。

    命より、電気は軽いでしょう、。
    命より大切なモノはないです、。

    デンさんにレスコメした通り、
    長期間とめてとはいっていないです、。

    地震が群発している間だけでもいいから、安全確保をしてほしいのです、。

    Mary Magdalene

    2016/4/20(水) 午前 11:47

  • 顔アイコン

    原発は、稼働していなくても、中に核燃料があるんだから、地震やテロにあった際の危険性は同じですよ。核燃料をすべて取り出さない限り、何かあった時に放射能を外に出す危険性は同じです。

    [ yan_yan ]

    2016/4/20(水) 午前 11:58

  • 顔アイコン

    事故ってからでは、、
    あとで、想定外でした、。ではすまないんですもの、。

    7.0レベルの大地震が起きて、、
    津波が来るかもしれない、。
    いきなりヒビが入るかもしれない、。

    稼働してたら、、、どうにもならない、。
    九州、、いえ西日本は、死の国になってしまいます、。

    アメリカでは、原発も、原油の火力発電もやめて、
    天然ガスにする方向にあるようです。

    天然ガスは国産の資源、日本も、それをできるだけの技術をすでに持っています。

    >クリスチャンって、もっとへりくだらないといけないのと違いますか?

    はい、。仰るとおりです、。

    私が知っているのは、保証をなかなか受けられず、
    訴えたけれど、敗訴した人たちのことです、。

    企業で賠償出来ないから、国家が税金で負担する、、
    で、東電は、自分たちの給料はそのままにしてた、
    というのは読みました、。

    格納容器は壊れない 水蒸気爆発は起きるわけが無い。
    プルトニウムは食べても害がない。と東京大学大学院教授 大橋弘忠先生がおっしゃいました。

    誰でも嘘だと今ではわかります、。

    Mary Magdalene

    2016/4/20(水) 午後 0:00

  • 顔アイコン

    東電の寄付金の内訳の一部、。

    工学系研究科 寄付講座 合計6億100万円(寄付社東京電力と関連企業)

    建築環境エネルギー計画学(東京電力株式会社)
    H 21.10 〜 H 23.10 (4千万円)
    H 19.10 〜 H 21.10 (4千万円) (更新)
    H 16.10 〜 H 19.10 (6千万円) (更新)
    計 1億4千万円
    都市持続再生学H 19.10 〜 H 24.9 東電他14社(ゼネコン等)
    1億5千6百万円)

    Mary Magdalene

    2016/4/20(水) 午後 0:06

  • 顔アイコン

    ユビキタスパワーネットワーク寄付講座H 20.6 〜 H 25.5
    1億5千万円 東京電力株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、株式会社東芝・
    核燃料サイクル社会工学H 20.10 〜 H 25.9
    1億5千万円 東京電力株式会社
    生産技術研究所 工学系研究科低炭素社会実現のためのエネルギー
    工学(東京電力)寄付研究ユニットH 22.4 〜 H 25.3
    1億5百万円 東京電力株式会社

    こういう寄付を東電がしてた学校の先生方は、原発賛成派です、。

    -------------
    稼働してたら、高温状態なんですから、よけいに危ないのではないですか?

    Mary Magdalene

    2016/4/20(水) 午後 0:07

  • 顔アイコン

    >天然ガスは国産の資源

    輸入に頼ってますよ。しかも、さっき書いた通り国際水準よりかなり高い値段で購入しています。それも電気の安定供給の為です。

    電気が無いと困るとおっしゃいましたが、「電気の安定供給」とは何か、その為には何が必要か、分かってらっしゃらないようですね。

    [ yan_yan ]

    2016/4/20(水) 午後 0:10

  • 顔アイコン

    > 青カリさま、
    どうして稼働を止めないのか、。
    とめれないのでしょう、。金の卵ですから、。

    電気事業法自身がレートベース方式をとり、
    巨大な資産を持てば持つだけ利益を上げられる仕組みになってます、。
    国が、ソレを保証してくれるのですから、、。

    電力会社としては巨大な投資を要する原子力発電所(その上、送電、変電設備の巨額な資金もかかります)を稼働させておけば、廃炉(マイナス資産)ではなくて資産とみなされますので、。

    Mary Magdalene

    2016/4/20(水) 午後 0:17

  • 顔アイコン

    続き

    総括原価 = 必要経費(減価償却費+営業費+諸税)+ 利潤

    利潤(事業報酬)= レートベース × 報酬率7.2%

    レートベース = 固定資産 +
    建設中資産 +
    核燃料資産 +
    繰延資産 +
    運転資本 +
    特定投資

    原発は建設費が高く、建設期間が長く、核燃料を備蓄すればそれも資産となり、研究開発などの特定投資も巨額で、それらすべてが、必要経費となり、結果として事業報酬として大きな利潤を生み出すんです。
    国がソレを許可して守ってくれるのですから、おいしいです。

    Mary Magdalene

    2016/4/20(水) 午後 0:18

  • 顔アイコン

    > yan_yanさま、
    安定供給できてても、大事故が起きたら、どうしようもないので、、地震が来ているから、その間は、多少不安定だったとしても、、
    大きな病院などは非常時は自家発電できるようにしていますし、。
    今回のように、著しい被害を受けた被災地であれば、電気を使いたくても使えない状況で、
    それまでとは段違いに消費量が減っています、。
    短期間ですから、火力発電でもまかなえるのではないかとおもいます、。実際、原発が出来る前は、火力発電していたのだし、。

    Mary Magdalene

    2016/4/20(水) 午後 0:24

  • 顔アイコン

    火力だけでは安定供給ラインに乗らないんですよ。余裕が無いと安定供給とは言えないし、原発を止めた余波で本当だったらもう利用停止しているはずの古い危ない火力発電所を動かしたりしているのです。

    その間は少し不安定だったとしても・・・ですって?

    産業の面から言えば、100分の一秒たりとも電力の安定供給がなされなかったら困ります。下手すると中小企業の工場なんかつぶれます。

    [ yan_yan ]

    2016/4/20(水) 午後 0:30

  • 顔アイコン

    > yan_yanさま、

    東日本の時はそうでした、。
    でも、今は、多くの特に大企業が太陽光発電を取り入れたり、自由化によって安い会社へ乗り換えるなどして
    自家発電をすることや、電気会社から離れる方向へ行っているようですよ、。

    逆に余剰の電気を電気会社に売る企業まで出てきたことが、電気会社の自由化の発端になったようですけど、。

    Mary Magdalene

    2016/4/20(水) 午後 0:38

  • マリアさんの方が正しい❗これだけ国民を脅えさせる原発はいらない❗原発事故が起こったら日本は終わります。誰が責任をとるんだ

    [ 一匹侍 デンジャラス ]

    2016/4/20(水) 午後 1:29

  • 顔アイコン

    > yan_yanさま

    私が、地震の間くらい、原発とめても、、と
    記事にした理由の元はこちら↓です。
    探すのに手間取りました。

    http://www.j-cast.com/2015/08/27243654.html

    いずれにせよ、私は、あなたより、
    電気会社のことは何も知らないだろうし、
    わからないことが、、多いです。

    生意気言ってて、ごめんなさい。

    Mary Magdalene

    2016/4/20(水) 午後 1:34

  • 顔アイコン

    > 一匹侍 デンジャラスさま、
    重ねてのコメントありがとうございますm(__)m
    目先の、、文明の利便さを取るか、
    多少不便でも子々孫々まで健康な命を守る未来の方を取るか、、
    となれば、私なら、命と未来を守りたいです。

    東日本のとき、計画停電あったけど、、御飯をまとめて炊く、。
    冷凍庫にアイスノンを入れて凍らせておいて、
    それを冷蔵庫に入れるとか、
    冷凍庫も、なるだけパンパンにして、
    冷気が減らないようにしたりして、しのぎました。

    電話が、使えなくて困りましたが、
    今は、スマホがあるので困りませんね。

    充電池があれば、ネットも見れますし、。
    数時間のことなら、電気なければないでなんとかします。
    企業は、自家発電を頑張るか、安定した供給を約束している他の安い電気会社とも契約しとけばいいです。

    Mary Magdalene

    2016/4/20(水) 午後 1:54

  • 顔アイコン

    原発みたいな大きなプラントになると、余程の事が無い限り、緊急には止めないんですよ。そうすると、色々な事の計画が狂っちゃうから。

    今回は、こんなに群発地震のようになるとは誰も思わなかったから、川内は止めないという結論が早くから出てしまった訳ですよね。

    それに関しては、当然、地震学者の言うことも聞いて判断していると思います。まあ、地震学者が頼りないって言うのは事実ですけどね。

    なので、素朴な疑問にお答えすると、プラント運営の観点から言って、止めると大変面倒な事になるから。というのが一つ。

    それから、政府としては、今回震度4くらいの地震が何回か来ても、ほらね、大丈夫だったでしょ。という所を見せたいんじゃないでしょうか。

    それと、一度動かすと決めたことをひっくり返すと悪く言うと引っ込みがつかないから。

    尚、補償の問題は、裁判で負けて保証が得られなかった人達は、裁判所がそう判断するだけの理由があったのでしょうからしかたないですね。日本は法治国家ですから、裁判の結果には従わないと、ね。

    だから、違憲だという判決が出た選挙も本当はやり直しすべきなんですよね。

    [ yan_yan ]

    2016/4/20(水) 午後 1:58

  • 顔アイコン

    > yan_yanさま、。
    こんばんは、。
    2013年の時のことですが、。

    http://www.rafjp.org/koidejournal/no28/

    原子力発電所というのは一度動かし始めてしまうと、出力調整ができず、ひたすら動かすしかないという、そういう機械で、動かしたら、最低でも1年間なら1年間、動かしておきたいということですかね、。

    上のコピペした記事から、約2年以上、時が経っています、。
    東日本の時から後、
    計画停電とかがあったので、、企業や病院は、いざというときの自家発電を用意するようになっていました、。
    今は、太陽光発電が、クリーンだし選ばれているようですね、。

    私が思うに、、
    何も無いときに自由にとめれない施設なら、
    有事の時には、なおさら、止めれない
    ということですし、、

    東日本の時のように、何かあってから、困ることが起きてからより、、原発を止めて使わない方向へシフトしていくほうが良いと、私、個人では強く思ってます、。

    Mary Magdalene

    2016/4/20(水) 午後 4:49

  • 顔アイコン

    続き、
    今でさえ、事実上、破綻にちかい経営になるから、、
    国営企業になっているのでしょ??

    さらに事故が起きて賠償が増えたら、
    国でも面倒見切れなくなって、日本の国ごと滅びそうです、。

    原発は、身内ビジネスだから、やめにくいとはいえね、。
    http://matome.naver.jp/odai/2136852205934179401

    http://matome.naver.jp/odai/2139098951133156701

    Mary Magdalene

    2016/4/20(水) 午後 5:06

  • 顔アイコン

    国民の命を守ることが政治家の最大の使命と思う。
    原発がどれほど人の命を蝕んでいるか。
    そして原発はコストが安いなんてとんでもない。
    今すぐ廃炉をしたとしても使用済み燃料をどうするのか?
    福島でさえ、あれだけの汚染水をどうするのか。
    放射能被爆をした防護服でさえ処理することもできない。
    原発の危険区域で働くのは下請けの下請けの下請けの下請け。一度「原発ジプシー」を読んでほしい。
    これも・・原発がどんなものか知ってほしい。

    http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

    noelpix

    2016/4/21(木) 午前 0:54

  • 顔アイコン

    > noelpixさま、こんばんは、
    原発、長い目でみなくても、危険が一杯、。
    いつ、壊れるか、分かんないし、壊れたら収拾がつけられない代物。
    人の手には、あまる、。
    自然界に、普通は無いものだからね。

    Mary Magdalene

    2016/4/21(木) 午前 1:13

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事