ここから本文です

書庫全体表示

ここでは、カルト的なところを、
カルト情報として、いくつか載せて居ます、。
どう考えても、お金儲けの宗教でしょ、。と思えるのに、
信じている人は、のめり込んで、なかなか、出ていこうとしない、。

不思議ですね、。
私は過去に、色々、カルト的なところにも、
いくつか身を置きました。

イエス様と出会う前に、、、当時あった、
すべての信仰というものを一巡りしていました。というか、させられたのでしょう、。

最後に高校時代の友達に連れて行ってもらった、キリスト教団の教会で、
イエス様と父なる神様に出会いました、。

それまで、ほぼ全部の宗教というものに、、
首と足を実際に突っ込んでいたので、私はカルトも、
自分の目で見て体験して知っています。

本物の神様探し、、3年生の子供の頃から、それは始まり、
中、高校の2年くらいまでの間、、
まぁ、あちこちさすらいました。本物の神様を探し続けて、、
スプリチュアルはもちろんのこと、霊界についての書物も、
国内外の情報を集め読んでいました。

星占いや、悪魔学、白黒魔術、
呪詛系列、手相、仙術、霊能開発に到るまで、
色々な宗教分野の類の本を、いくつも読みました。

それは知識を得るためにです。
霊的なものから身を護るには、敵を知らねば、、
なにかあった時、看破も出来ず、対処もわかりませんので、。

特に呪われたりしたときは、、呪詛だと看破出来なければ、
下手したらほんとに死んじゃいますからね、。

生きている人間の生霊による、呪いもどきも、、馬鹿に出来ません、。
ありがたく、さっさと相手に速やかにお返ししないと、自分の身があぶなくなります。

今は、神様の護りがあって、何も気にしないでも良くなりましたけど、
私、敏感な体質だったので、人の念をもらいやすかったのですね、。
マイナス思考で、根暗な人がいると、自分も根暗だったものだから、
シンクロしてしまい、めっちゃ具合悪くなっちゃってました、。

当時は、わけわからなかったですよ、。
なんで、いきなり具合悪い?なんでいきなり頭痛がするの??
と、?マークかっ飛んでました。

色々と勉強して、知識が身につく中で、
統合的に霊的な事柄も理解していったのでした、。

そういう霊的な部分の事情?もあり、他に、心もですが、、
物心ついた頃には死にたいと思っていた、
とてもとても根暗な子(笑)でしたので、
本物の神様探しは、私にとって必死でした。
見つけれなかったら、、生きるか死ぬか、レベルのことでした、。

小学校では何度も転校していたので
転校生だということで、頻度は軽いものの
↓中学同様のことなどで、いじめられました、。

中学校では1年の半ばで転校生したこともあり、、
斜視だったのでどこみてるの?デブだの、
メガネザルなどと、男子生徒に言われて、いじめられました。
不良の男子生徒からは、おいゲソ美、、と
因縁つけられてました、。笑

ゲソって、いかの足のことで、当時はイカ焼きといえば身だけで、
足は焼いて食べてなかった、。
食えない→役にたたない→居なくて良いやつ、
という意味で言われてました、。

女子からは牛乳かけられたり、
マーガリンを、そっと制服につけられたり、、
お決まりの上履き隠されたり、、

当時、不良と呼ばれた女の子のほうが、
やめなよ、と助けてくれたりしまして、
見た目で、判断しないようになりましたね、。
人のする行動を良く観察してから判断するようになりました、。

数年前に中学の同窓会があり、出まして、
当時いじめてた人とも会って、色々と話をしました。
そういえば、こんな時代もあったね、、と、。

中学生だった息子を連れて行ったので、
息子、リアル35年後の後輩として、モテモテでした、。
厄払いの時の祭儀の代表者として、、
神前に榊(玉串)を捧げる役目を息子がしました。

話を戻して、。
カルト(当時は統一原理という名称)、エホバの証人、
仏教、神道、古神道、霊波之光、崇教真光、、
日本神霊学研究会の在宅会員、、他、、、。

色々と手当たり次第に足突っ込んでました、。
でも、だいたい、色々書籍を読んで前知識があったため、、
言ってること、ここがおかしい、矛盾してる、。

と言うように、初期段階で気づいたことが多かったので、
気づいた時点で、すぐ本物じゃない、と確信して
立ち去ったわけですが、。

でもね、、そういうカルトじみたところにいる人って、、
多くの信徒が、すごく善良なんです、。

実に素直で、純粋で、自分が神様に直にお仕えしているように、
教祖に尽くすことで、世界を救う、
人を救える、と頭のそこから信じ切ってしまってる。

私は、この教えは本物なのか?と、、すべてにおいて、まず
鼻から疑ってかかってたし、。事実、疑い深かったので、
間違っている部分が目について、深みにはまらなかった、、という次第、。

居た信徒は、、すごく純粋、、。
救いの使命みたいなものを気負うように、もっている人が多い、、。
それが、次第に、しつこさというものに変容していく、。

本人は、人を救いたいという熱情により、そうしてるから、必死、。
下手な信仰者より、伝道熱心、一人でも街頭で勧誘活動をしてた、。
今は、カルトだと思われているので、
数人で組んでいることが多いようだけど、。

神様に、何らかの形で人をつなげることが
人の救いになると信じきってるから、、、
カルト教祖の指示通りに一生懸命に頑張るのね、。

カルト教祖は、自分に捧げたものは神様に捧げたもの浄財となって、
その人が天に召される時、天国に行けるって、大嘘を教えるから、
それが正しいことだと信じて疑わない、。

こう言っちゃ言い方悪いけど、疑うことを知らない、、
幼子のような騙されやすい人たち、ということ、。

他に柔順であることも、努力して信徒同士で励まし合っていた、。

ほんと、彼らの目的が、人を救うために、、
なんとかして、どんな手段を使ってでも、、
人を神様につなげるという行為自体は、
実に押し付けがましく、
迷惑行為にしか見えないのだけれど、。

神様は、行為の奥の奥、その想いの心根を、ご覧になられます、。
彼らの多くの必死さは、人を救いたいという思いが根底にあり、
自己の保身、自己の繁栄、利権など、かなぐり捨ててることが多い、。

人間性の部分では良い人達なのよね、。
行いが、、信念の方向性が間違ってるせいでズレてしまってる、。

神様は金銭、物品等は一切不要の御方で、、
人が神様に捧げるべきは、真心のみで良いのだとわかれば、、
おかしな行いも軌道修正されるでしょうに、、。

カルトだから、と多くの人は、彼らを蔑むから、
彼らは、いよいよ内側に、こもって、自らの行いや思考を
省みるだけの余裕が断たれている、。

人をカルトだと、簡単に罵る者は、まず己の行いを省みるべきです。

カルト、カルトと大袈裟にいう人ほど、
彼らの内情を見ても触れてもいない、。
一度、彼らの中に入って見れば、私の言うことが正しいことがわかる、。

彼らは忍耐深い人が多い、。
そうでしょ、、カルトカルトと人に罵られても、
そこに居続ける根性と信念があるんだから、。
信仰の方向性は置いておいても、、その信念の強さと忍耐力は半端ない。

彼らは、つまんないことで、目くじらたてたり、、
議論ふっかけて批判したり、しないですよ、、。

穏やかにいることこそ、正しい信仰者のあり方だと思ってるしね、。
女子供も、カルト教祖は、私物化するだろうけど、、
信徒同士は助け合ったり、かばいあったりして大事にしてる、。

ちゃんと、初代教会時代の頃のコミュニティとしても機能が機能している。
なぜなら、信徒同士を思いやり、人として互いを尊重しているからですよ、。

むやみに批判誹謗中傷したりしない、。
ましてや、名指しで、
怒鳴り込みにいくなんて暴挙もしない、。

上で書いたように、こんな感じで、
私は色々宗教という宗教を回らされて
最後の最後にイエス様と父なる神様に出会いました、。
もう、後がない、、これでラスト、
ダメなら、本物と思える神様はいない、。

気分が安らぐから船橋大神宮か、飯田橋の大神宮と、
近所の氏神さまの神社行こう、。
本物いなきゃしょうがない、、と、思っていました、。

そしたら、はぁ?お父さんになってくれる神様??
ほんとに?今まで、そんな神様も、仏様もいない、。
祀り上げてなんぼ、。お供えしてなんぼ、、
神社以外は、お金儲け思考が強い、。
となって、、
お父さんになってくれる神様なら、人を嫌わない、。
私のことも捨てないで、愛してくれる、。
この神様こそ、本物!!と

心の底から惚れ込んで、それからは、、
教会に朝から晩まで入り浸り、。

宣教大会にはでるわ、祈祷会にはでるわ、、
牧師にくっついて牧師しか居ない深夜祈祷会にもでるわ、で、、
そのまま、求道生活もして速攻で受洗。ストレートコース。

その分、一気に奢って、一気に傲慢山にも登って、
神様に叩きおとされて、痛烈に痛い目みましたけどね、。苦笑。

ルーテルに移籍してからは、おとなしく、、慎ましく、。
傲慢にならないように、余計なところまで出ない、。
また心高ぶる癖がでて、また堕ちるかも、、と、
考えただけでゾッとするので、、。

リアルでは、ひたすら目立たないように、と
地味、、なクリスチャン生活をしています、。

マグダラのマリアと名乗っていることも、
ここで神学や聖書に関する記事を書いていることも、
ひとっことも言わない、。

個人的な人としての信仰生活の部分と、
神様にお捧げるものは、別として考えていますので、。
私が私であることを、
自分の所属教会で宣伝する必要は何もないのです。

ここで、神様にお捧げするものは、、
私の神様を愛する心なのだから、。

色々勉強していく内に、、
日本神道は、古代イスラエルと関わりが深いことを知り、、
新年などに神社にも行き続けていることに、、
罪悪感は感じなくなりましたね、。

おおっぴらに神社行っていますし、厄払いにも行ったとも書いてます、。
逆に、いつでも、神社に行って、きれいな空気を吸いながら、
お父さんに話しかけたりします。

空気が、澄んでて美味しい、、自然が青々として綺麗、
空も雲も、太陽も輝いてて、お父さん自然綺麗、、ありがとう、。
花も、綺麗ねぇ、、色々綺麗なものをたくさん創造して下さってありがとう、。って話しかけます、。

お父さんである神様は、どこにでも偏在されているので、
神様に対する清い信仰心が在るところなら、どこにでもいらっしゃって
そこを、聖なる宮とされます。

神様への清い感謝の祈りが在るところは、
聖域となりえます。

最後に、私が、カルトではない証拠をいくつかアップしておきます。
私のことをカルトだ、、と決めつけて批判記事アップされたので、
違うと、ここで、はっきり否定しておかないと、
このまま言い続けて、黙らないと思うし。

聖書のアブラハムのことで、あれこれ違うと思うと言われたことは、
意見と理解の相違だっただけで、相容れないと返答して
終了したこと、としても、、。

その後の、理論も、くそも何もなく、単なる感情論と憶測から私のことをカルト呼ばわりしたことは、絶対的に、おかしいと想います、。

次、私のこと記事リンクなしでも、名指しでカルトって書いたら、
名誉毀損で、ヤフーに、今までのここへの直リンク記事3記事の削除依頼しようかな、。仏の顔も、3度だから、。
私の記事の削除申請もしてるらしいし、。

名指しの3記事は私のここのサイト・無断リンク貼りしてる、。
私はリンク貼り許可してませんし、私のことを根拠なく憶測でカルトだという批判もとてもおかしいと思ってます。

次リンク貼りしたら4度目、、
省略ネームでのカルト決めつけも、ヨシュアさんのところでの
私のことを教祖、とかの決めつけコメ入れたら、もっと名誉毀損してるし、。

自分が私と同じ日基の教会で洗礼受けたから、
今、教会に全然行ってないようなのに、
自分がってること全部、まともで正しいことだって、言い張るなら、

私も同じ理屈で、言い張って良いはずですよね?
同じ日基で洗礼受けてて、それの物理的な証拠もあって、、、
私は今の所属教会のルーテル教会と縁切りをしてない、。
子供もたまにお金がある時は、連れて行ってるし、、
客観的に見て、私の方が、よほどまともなクリ生活してると想いますが、。

ところで、受洗年 1972年との記述で、
しばらく待ったけど訂正もないようだし、。
違和感あったので、計算してみました、。

1954 0 
1955 1
1956 2
1957 3
1958 4
1959 5
1960 6小学1早生まれは6歳上がり
1961 7小学2 
1962 8小学3
1963 9小学4

1964 10小学5 
1965 11小学6
1966 12中学1
1967 13中学2
1968 14中学3
1969 15高校1
1970 16高校2
1971 17 4月ここで高校3のはず?
1972 18 3月高校卒業のはず?
 ↑受洗年 クリスマス その時 高校3だった?
  じゃ、この年に、17でないといけない、。
   あれれ?もしかして、、1歳ズレてる??
1973 19
1974 20

1975 
1976 
1977
1978 
1979 
1980 
1981 
1982
1983
1984 30

1985
1986
1887
1888
1989
1990
1991
1992
1993
1994 40

1995
1996
1997
1998
1999
2000
2001
2002
2003
2004 50

2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2013
2014 60

2015
2016
2017
2018  現在64 誕生日2月 

過去記事、今年の3月ころだったか、の
どこかに洗礼年46年前と書いてあったので、、
17足す46は、63なので、誕生日を仮の誕生日にしてるか、
受洗した年を間違えて覚えてるかの、どちらかのようですね、。

今、64で早生まれなら、受洗年1971年ではないのですか?
まぁ、日にちも覚えてないようなので、
教会にも行ってないし、全部、遠い昔のことで、
忘れてしまってた、ということにしておきましょう、。

洗礼証明書探すの手間取ってたので、証拠を提示出来ずに、ずっと
もどかしい想いをしてました。

早く証拠の提示をしないと、いつまでも自分のサイトやヨシュアさんのところでも、カルト扱いして黙らないなと、思いました、。
カルトとの決めつけコメントや思い込みで
偽証する記事を書いたこと謝罪して欲しいです。

私、人とそれなりに関わってますし、躁鬱でもないです。
精神病系の薬何一つ飲んでないです、。
数年前に自力で、睡眠障害と躁うつ病を、自己克服しました、。

それに、カルトって、言ってるけど、どこのカルトなの?
それぞれ、カルト団体ごとに、それぞれ独自の特徴があるんだけどな、、。
現状、新興宗教絡みで、カルト、いっぱいある。
特にキリスト教を装ったカルトは多い、というかそれオンリー、。

カルトに関して勉強なんかしてないだろうし、
それぞれのカルト団体の教理とか思考体系の知識もないままだろうし、
ここのカルト団体のこの思想だと、一つずつ思考的要素を
何も指摘さえ出来ないまま、思い込みだけで
カルトだと批判記事書いてたみたいですけどね、。

私が書いてる記事は、お聞きした基本形はあっても、
全部、自分で思考し、何度も聖書を読んで気づいたことをまとめ上げたオリジナルだから、似たこと書いてあるとこあっても、一部を除いて、基本的に人のをコピペはしないので同じ内容のはあまりないです、。

人に受洗年月日、書くよう要求しておいて、
自分は、受洗年月日さらさないのもフェアーではないのでね、。
イメージ 1

これで、受洗日を書くようにと、私が要求したことでは、おあいこです。
私のは物的証拠あるし、これからは、根拠なく、カルトと人に言うのはおやめ下さいね。

あ、、、やっぱり、。 
勝手に、ここの記事引用したら、著作権を放棄はしてないと、昔からゲストブックに明示してありますので、ヤフーのほうに、著作権を侵害してますと、言いますので、。あしからず、。

今まで、勝手に引用して誹謗中傷記事を書き、
あまっさえカルトだと、、公開記事で直リンク貼りと、名指しで批判誹謗記事を書いた人は、はじめてです、。

おまけにわざわざ、お前のことを批判する記事を書くと言ってくる人も、10年ほとんどいませんでした、。大概、ご自分のサイトで完全な名指しではなく、イニシャル表記で、悪口を軽く書く程度、、匿名やハンネで聖書の議論をし、負けた場合は撤収して、だんまり決め込んでましたし、、
決めこみコメされたのは、大変珍しいです、。

人が客観的に見たら、受洗年月日、年度の返答のみで、、
その年度すらも、もしかして、間違えて答えた?のだから、
それよりは私のほうが信憑性、信用度は、あるでしょうね。

ついでに、過去公開してなかった秘蔵画像。
宣教大会とか、大きな行事や、特別に謝儀をお渡しして招かないと
会えない、他教会の大御所牧師、講師、数名の直筆サイン入り。
ここに来ておいでのクリスチャンで、これらの名前知ってる方もいるでしょ?

他にも、海外から派遣で来られたクリスチャンのサイン。
当時ミーハーだったから、苦笑、。
私の青春時代の1ページの記念です。
イメージ 2
イメージ 3
日基の教会にいた時代に、長く、愛用していた聖書(口語訳)です。
カバー無しでの利用だったもので、汚れやシミで、ボロボロです。
金箔はハゲチョケてますし、。

アップしてませんが、、聖書の中は、、
礼拝時に書いた、たくさんの書き込みや、色ペン分けだらけで、
すごく汚れて読みにくい、すべて、自分の理解のための覚書、。笑。

他に、聖書は、資料もかねて、数冊保持しています。
大正時代の文語訳の聖書もあります、、。

今は、目が悪くなりましたので、文字の大きさを変えれる
デジタルの文語訳と新共同訳を読むことが多いです、。
モルモン経の本や、エホバさんの新世界訳も何が書いてあるか
読んでみたかったので、昔、譲ってもらいました。

私が受洗した母教会は、、、今は、もうありません。
東京の平井の小松川教会からの伝道所だった、母教会ですが。

ここに名前が書かれてある牧師の後に招聘した牧師(と言っても、神学校を卒業したというだけで、教職試験には受かっていなかった。)が、教会を私物化して、神様へではなく、自分自身に信徒の目を集めようとし、。

自分を牧師として認めない人(信徒)は、排除。
そんなおかしなことをした牧師でした。

それで、父さまの御心にかなうはずもなく、、祝福は去り、
神様の祝福を感じられなくなって、
人はどんどん教会から立ち去っていきました。
下手したら、一桁になってたのかも、
20名も残りはいなかったと想います。

私は、すぐに異変に気付いて、
さっさと今のルーテル福音教会へと逃げ出して、
1年後にそちらに正式に移籍しました。

確かな信仰がないと、権力を得ると堕落するのですね、。
取り払われた、その後は、わずかばかり居残った牧師に媚びた信徒と
堕落した牧師が、どうなっているかは、知りません。

結婚されて奥様の方は教職試験に合格し、当時、すでに準教師だったので、
聖礼典の施式は、出来たと想いますが、
堕落した教会に祝福は起きないので、
多分、再度、崩壊もしくは離散したのではないかと推測しています。

日基から離れ、ルーテル教会に移籍したので、、余計に興味なかったし、。

移籍が遅れた理由は、
なかなか、母教会の牧師がごねて、移籍が許可されなかった。

私若くて、バリバリに教会内で、それまでは色々と働いてたので、
逃したくなかったのかもしれない、。

最後は、今のルーテル教会の2代前の牧師より、
受洗した日付がわかれば良いということで、口頭での告知と
洗礼証明書があったので、それを見せて、すんなり移籍認可、。

献身した牧師でも、権力を得たら、奢って堕落する、。
信徒でもなく、教会にもいかず、、
ただ、独学で聖書を読んでいるだけだと、
信徒でも、堕落する可能性高いでしょうね、。

なぜなら、信仰基盤も無いのに、
全然教会にいかないという状態ならば、、、
理解や思考の間違いを正す信仰の師も側におらず、
教会で聴く説教による御言葉の意味も聞く機会もなく、。

ただ、己のみの人間的思考にのみ、
凝り固まっていく場合が多いと思うから、。

それに、割と柔和路線で頑張る人が多い教会内で、、、
複数の人と関わりをもてないで、捨ててしまい、、
リアルに人と、関われないのならば、、

一般社会でも同じように人同士の関わりを持ち難いわけだし、
一人だけ、、という状態が長く続けば、、
どこかで間違ってたとしても何も歯止めがないのだから、
独自思考に走りやすいのではないかと、私は思うけどね、。

いつになく長文になりました、。
最後までお読み頂きありがとうございます。

カルトでない証拠を提示した以上、
ここからの許可なき引用及びサイトの直リンクの禁止と、
私個人をカルトと定義づける名指し記事の投稿をされた場合は、
名誉毀損とみなし、即時、違反通報致します。
上記提示通告致しました、。
当ブログ管理人

今日から、カルトとは言えないはずですし、
すでに押しかけ訪問によるコメント投稿は、、
ご遠慮願っていますので、

コメント欄等、通常運行に戻します。

私の不徳ゆえ、、長期間、
お騒がせして申し訳ございませんでした。
主にありて、ご容赦頂けますと有り難く想います。

追記、。

私は○○さん、と、書いて、
一度たりとも呼び捨てにしたり、記事内で直リンクしたり
名指ししたりしてないのに、、、、御自分のブログだけで飽き足らず、
私を呼び捨てで、ヨシュアさんのところメントされてました。
こういう礼儀が良くない人の味方をヤフーはするの?

まじめに、クリスチャンなの?
いや、信仰心をもってるの?

たとえ意見が合わなくて、敵と思ったって、
腹立たしく思ったって、人同士として最低限の会話マナーは
守るべきだと思うけど。

私の上司でもなく夫でもなく、
ただの他人なんだし、
さん くらいつけるのは、普通でしょうよ、。
はぁ、、、。

まぁいいわ、。
あとは、もうここに関わらないでくれさえすれば、。

マグダラのマリア



  • おはようございますお疲れ様です今日日曜公休感謝先ほど起きましたこれから二度寝します、記事、頭下がります 話し変わりますが8月暑い蒸します異常気象ですね ( ´△`) ⛪

    [ aya***** ]

    2018/8/5(日) 午前 5:23

  • 顔アイコン

    書類は信仰を証明しない。
    儀式も信仰を証明しない。
    信仰に証明書はない。
    信仰に保証はつかない。
    信仰は常に神の御前に捧げるものであって
    書類を見せて自分はキリスト者だと言い張るものではない。
    あなたは信仰者にあるまじきことばかりしている。

    st5402jp

    2018/8/7(火) 午後 3:16

  • 顔アイコン

    > aya*****さん
    こんにちは、。
    気づきませんで、ごめんなさい、。
    今日は、少しだけすずしいです、。
    ご自愛下さいね、。

    Mary Magdalene

    2018/8/7(火) 午後 3:49

  • 顔アイコン

    2018/8/5(日) 午前 6:10の内緒さま、
    気づきませんでごめんなさい、。
    そうですね、。
    私は、あなたの読みとは違いますけど
    意見は同じで、、そうしてないと思ってます、。

    Mary Magdalene

    2018/8/7(火) 午後 3:52

  • 顔アイコン

    2018/8/5(日) 午後 11:16の内緒さま
    気づきませんで、ごめんなさい、。
    そうなの、、人間性は、よいのですよねぇ、、
    思考の方向性が、一本調子に縛られちゃって、
    他の選択肢が吹っ飛んじゃうから、回りが困るんですよ、。

    Mary Magdalene

    2018/8/7(火) 午後 3:55

  • 顔アイコン

    > st5402jpさん

    こんにちは、
    また、批判コメですか、。
    正式な教会の名においての
    洗礼を受けたことを証明するものです。

    本来なら、これがあろうがなかろうが、
    正しい信仰さえあれば問題はないです。

    貴方が根拠なく、カルトだと誹謗したので
    証明を出したまで、。

    貴方が洗礼証明書をクリスチャンの証だと認めなくても
    他のクリスチャンは認めてくださってます、。
    カルトだと思い込んで罵ったことに、
    謝罪の一つも出来ない人に認めて貰おうとも思いません、。

    この際だから言っておきますね、。
    あなたの洗礼受けたということに、対し、
    疑念のコメントも、頂いてます。

    >儀式も信仰を証明しない。
    これはイエス様の命じられた洗礼及び、聖餐式を
    サクラメントとして認めあ無いという主旨となり,
    反キリストの言葉となってます、。

    これ以上、ご自分の恥を撒き歩くのは、
    おやめになることをおすすめします。

    あとは、あなたはコメント投稿禁止です。

    Mary Magdalene

    2018/8/7(火) 午後 4:21

  • 顔アイコン

    > st5402jpさん
    言い忘れてました
    信仰者にあるまじきことばかりしているですか?

    シャロームさんという牧師さんを
    https://blogs.yahoo.co.jp/jordan_nobita
    6年もつけ回して誹謗し去年まで追いつめてコメント欄を閉じさせたのは、クリスチャンといえる行いではないです。
    https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp/18268437.html

    コメント削除で大袈裟な誹謗記事。
    私のクリスチャン友のヨシュアさんは、あなたが引用許可しといて
    影では著作権侵害だのなどと、あなたにヤフーに通報されて記事削除されましたからね。
    記事と誹謗コメント削除とどちらがひどいことなのでしょうか。

    Mary Magdalene

    2018/8/7(火) 午後 6:18

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事