ここから本文です

書庫全体表示

イエス様の教えで、


イメージ 1

私は、ここで10年以上、
色々なことを言い続けています。

それにもかかわらず、訪問者様が増え続けていること、、とても、とてもありがたいと思っています。

それだけ大らかな固定概念がないクリスチャンが増えたと言うことですね。

固定概念って怖いですよ。
こうでなければならない。そうでなければ救われない。
牧師から聞いたことだけを、鵜呑みにして、他の思考を受け入れれない。何一つ容認出来ない。と言うことになりやすい。

全否定する事、排除する事しか出来ない。
イエス様の時、ファリサイ人たち、律法学者たち、
サドカイ人たちも、、、

何らかの自分の派の教えを持っていた人たちは、新しいことを教えられたイエス様の御言葉に聞く耳を持つ人は誰一人おらず、、

最後はイエス様を多くの奇跡を目にし、耳にしながら見ない聞かない、認めない、、という状態でした。
せっかく神様であるイエス様から直に色々な教えを受けれたと言うのに、、はぁ、、。羨ましい、。

何でイエス様に感謝したり、色々思考したり、しなかったのだろう??頭っから、イエス様のことは、胡散臭い、、と思って居たのかもね。

イエス様の教えで、大切なこと、話す内容だけではなく実らせてる実を見ること。

神様に背いた生き方や、思考してたら、
人生というものは不思議と良い方向には行かない。

自分の願いも叶わないし、良いこともあまりない。

一度決まって教えられた教義を、、彼らは頑なに信じていた。 
思考に柔軟性が無い。
神殿でしか祭儀ができない、神様は喜ばない。と考えていたのがサドカイ人たち。

彼らは祭司職ゆえにエルサレム神殿に依存しほぼ 滅びた、。
残ったのがファリサイ派。 

大きな立派な教会や、きらびやかな祭服、神様からの権威が無いとキリスト教は無意味なものと考えていると、、サドカイ人やファリサイ人たちと、現代のキリスト教も同じことになる。

イエス様が始められた教会、エクレシアの集まりは、
本来、りっぱな建物が無いでも良いし、きらびやかな祭服も権威の象徴の王勺のようなものがなくても、、

神様を愛し敬う想い、信仰心さえあれば、
そこは神様の御座所となり、自分自身が神様の宮となる。
神様は、人の手による宮ではなく、神様御自身の手による宮を御自身の宮と成す。

信仰心があれば、聖霊は降って、神様御自身が、お導き下さる。イエス様は、御自身を信じすがる人たちに聖霊を下し与える、と、、私より大きなことをすると、約束された、。

イエス様を愛し求め信じすがることが、信仰の基本。

日曜日に教会行けば、、それで終わり?
みんなで教会で祈ったら、それで終わり?
教会に献金と奉仕したら、それで終わり?

違うでしょ?
毎日の生活の中で、、イエス様に従おうと努力する事が、一番しないと、いけないこと、、。

日曜日だけじゃなくて、、
普段の生活の中で、どう生きるかが、、一番、、ものをいうのよ。

教会の牧師が言うからって正しいとは限らない。
長い信仰生活の中でつまづくこともある。
そう言うとき、信仰を捨てないで済むには、
自分と神様の絆があること、それが一番必要で大事なこと。

そうであれば人につまづいても、
神様御自身に、、イエス様につながり続けていれる。

教会の建物や、牧者、教会の人たちに
つながるだけの信仰だとね、、。
信徒の人や牧師につまづいたときに棄教してしまうおそれがあるの。

あと棄教するよりたちが悪いのは、
自分が自分の教会に馴染めないからって
自分好みの教理や何かを、、押し付けて、
自分が教祖状態になることね。

他の信徒を巻き込んで、
他の人の自発的意思を尊重出来ずに
押し付けるのは、、2000年前のサドカイ人やファリサイ人たちと同じ自分オンリーの思考。

神様は、押し付けることは良しとなさらない。
だから、、私も、他のサイトまで遠征しにいって
批判して議論したり押し付けるようなことはしない。

基本的に、信仰は個人的なものだから
間違いも、、自分自身で気づくしか古い思考を改めるのは難しい。


おすすめ記事

  • 今晩はお疲れ様です昨日出番今日仕事上がり先ほど帰宅しました明日金曜公休感謝、記事、頭下がります 話し変わりますが関東久しぶり雨ですね ⛪

    [ aya***** ]

    2019/1/31(木) 午後 7:40

  • 顔アイコン

    > aya*****さん
    おはようございます、、
    いつもご訪問いただいて、ありがとう御座います、。

    Mary Magdalene

    2019/2/3(日) 午前 5:38

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事